FGO

Fate/Grand Orderの最終章が始まった。本当に今年で本編を終わらすの? これだけ人気があるんだからそれはないよねぇ。
 
それはそれとして。
 
これは最初のFate/stay nightの事から指摘されている事だと思うけどさ。
 
奈須きのこってさ、ベルセルクの影響受けすぎじゃね?
 

 

最終章でやってる事は、ベルセルク83話の『深淵の神2』が元ネタだよね。単行本には未収録のこの話をチェックしてた、って事はどれだけディープなベルセルクファンなんだよって思う。
 
第7章のバビロニアは『断罪篇』の『ロスト・チルドレンの章』。まあ「新しい人間」を作るネタ自体は『風の谷のナウシカ』が発想元なのだろうけども。
 
第6章のキャメロットも『千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇』の『聖魔戦記の章』だよね。あれファルコニアじゃん、バーキラカじゃん、髑髏の騎士じゃんみたいな。ただのパクリとはまでは言わないけどさ、「影響は受けてます」の一言ぐらいはあっていいんじゃないの。言ったら死ぬの?
 
というかこれだけ露骨なのに、型月ファンって全然指摘しないよね。