某外車販売店

のディーラーが「当選おめでとうございます!」という電話を掛けてきた。てっきり一年間ただで車が乗れるというモニターキャンペーンが当選したか、試乗する事によってもらえる某高級レストランの食券が当たりました、のどちらかと思ってたら「ウチで車を買ったら20万円引きですクーポンが当選しました、おめでとうございます!」というお知らせ。
 
あのなー。俺の年収を超える車が20万円引きになったところで、どんだけ足しになるのよ。半分のお値段の国産車を買うっつーのよ。こっちもアホじゃないんだから「一年間ただで車が乗れるというモニターキャンペーン」も、ただの客引きだったって分かってんよ。それでもそのキャンペーン期間が終わってないのに、そうした営業活動をずんがずんがしてくるのは企業モラルとしてどーなのよ。
 
ディーラーにそう言うと「え……でも、そんなの当たる可能性なんか無いですし……」
 
……って、そこを正直に言っちゃダメだろ!(苦笑)