本日の行動

レンタカー屋で車を借りて、二度目のドライブ(バイクを除く)に出掛ける事にした。
 
まず到着したのは伊東の街。伊東ライフの伊東。あのハトヤがある伊東だ。
 

いとう漁協直営 漁師めしや「波魚波(はとば」

同僚にこの店が旨いと聞いてやって来た。
 

注文したのは、刺身定食とイカの塩辛。どちらも新鮮で美味い。特に塩辛は北海道で食うより旨いかも。
 
メニューを見たら、静岡の地酒「磯自慢」に「正雪」まで揃ってるじゃないの!
 
……呑みてぇ。
 
しかし、それでは飲酒運転になってしまう。いや待てよ。ここは伊東だったな。一杯呑んで、温泉に入って酒を抜けば良いじゃねーか。
 

というわけで我慢できずに呑んでしまったので、かつての伊東で有名だったらしい温泉旅館「東海館」に立ち寄る(現在は温泉のみの営業)。
 

 

ふいー。大きな温泉ではないが、十分に堪能したぞ。
 
それでは次。伊豆半島を下に下って下田に向かい、水族館に到着。

 

 

 

 

亀に触ったり、ドクターフィッシュに啄まれたり、イルカショーを観賞するなどして時間を過ごす。田舎で交通の便が悪いからお客は少なそうだが、動物との距離が近くていい水族館だった。
 
この後、ナビに騙されて道に迷ったり、駐車場で他の車と擦り合ったりトラブルが色々あったけど、本来の目的地に到着。

静岡県で展開し、いまや全国的なった有名ハンバーグチェーン「さわやか」!
 
ここのげんこつハンバーグを食べる為に、多くの客が順番待ちをしている。一時間ぐらい待ってようやく席に付いた。

デミグラスソースとオニオンソースの二種類を掛けて、いっただきま〜〜〜す!
 
……う、うーん。
 
美味しくないわけじゃなくて、このお値段ならかなりイケてる部類だし、いいお肉使ってるのは分かるんだけど…少し期待し過ぎた? デミグラスとオニオンソースの二種類を掛けてみたけど、味付けがなんだか昭和風。もうちょっと工夫の余地はあるんじゃないかな?
 
で、深夜に東京に戻ってきて、次の朝にレンタカー屋に車を返却してから出社。