今日観た映画

スター・ウォーズ/最後のジェダイ|映画 | スター・ウォーズ公式

人様のスターウォーズⅧ評を聞いて、すっかり観た気になってたけど、やはり自分の目で確かめなきゃなーと思い、近所のシネコンに行ってきた。
 
うーむ、なるほどなぁ。確かにシナリオは雑だが、やりたい事は伝わってきた。これはジェダイという伝説の否定というだけでなく、今までのSWシリーズの全否定だな。旧主人公たちを一掃したものの、新主人公の存在感がやたら欠けているのは(単に演出力の不足もあるだろうが)、ひとまずは製作者の意図通りかと思われる。
 
武術における達人という存在も、特攻精神も滅ぶべき価値観として消えて去っていく。少なくとも、日本人がこれまで愛していたスターウォーズはもう観られないのだろう。これからは万人が等しく力を持ち、技術の時代になっていくのだ。
 
さようなら、スターウォーズ
 
 
……というほど、このシリーズが好きだったわけじゃないけども。