2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様が無い

そろそろ、某卓上ゲームの仕様を決めないといけません。 しかしプログラマにそれを伝える為には、完全にルールについて知っておかなくてはならない。でも、その某卓上ゲームのルールは地方によってまちまちだし、囲碁・将棋なんかと違って、プロ団体によって…

今日買った漫画

「あまえないでよっ!!」一巻(作 宗我部としのり ISBN:4847034678) 一般誌での初単行本だそうです。トゥルーの同人でも有名な方です。そうじゃない方の単行本でもいつもお世話になっております(謎)。巫女さんの次は、このマンガで尼さんブームがやって…

吉野屋の豚丼

発売されたのはここ数ヶ月だけだが、牛丼以上に完成された味だと思っているのは俺だけか・・・?

TVタックル

TV

とりあえずハマコーは黙れ。 主張はともかくとして、あそこまで人の発言を遮ってばかりの 姿を見せ付けられると、不快感をおぼえてTVのスイッチを 切りたくなってくる。 だが、グダグダになった議論も西村が口を開くと締まってくるな。 しかし森永卓郎はポス…

誕生日でした。

現在23時55分。ぎりぎりの書き込みです。 別に間に合ったからといってどうという事も無いのだけど。 さくら水産で呑んできました。 免許証を見せたら、スパーリングワインのサービスです。 感情のこもっていない福建なまりで「おめでとうございます」と店員…

真珠湾の真実

この手の映画では、真珠湾攻撃は日本の一方的騙まし討ちという悪評が課せられているけど、もうちょっと視野を変えてみて「真珠湾の真実 ルーズベルト欺瞞の日々」(ロバート・B・スティネット ISBN:4163575308)を読んでみて下さい。 要は、ルーズベルト大統…

パールハーバー

TV

映画のビデオ、じゃなくてたった今テレ朝で放映している奴を観てます。他の局ならともかく(TBS除く)、テレ朝が放送するとなんだか作為的なものを感じるんだけど。まあ内容はともかくCGだけは桁違いにスゴイ事は認めにゃいけんね。金出してまで観たくは無か…

のんきくん

アマゾンの中古で「のんきくん」(作 方倉陽二)を購入。 自分が小学生の時、小学館の学年誌にて連載していたギャグ漫画です。主人公はその名そのままの、のんきな性格。その周りのパパやママまでもが、のんきくんに負けず劣らずののんきっぷり。 平気で3ヶ…

ノスタルジスト

追悼記念企画 長さんだヨ! 全員集合

TV

いかりや長介の逝去をうけてのTBS特番。 でも、3日前に放送したテレ朝の特番はまだ全部観てないんだよね。このテレ朝の方の放送では「3月11日に撮ったもの」という字幕が出ていた。随分しつこいテロップだな、と思っていたら、志村とあべ静江の夫婦コントが…

無人惑星サヴァイヴ

TV

先週見逃していたんですが、いつの間にかアダムが喋ってやんの。 意外とフツーで萎えました。

カレイドスター

TV

とうとう最終回。 主人公のそらが「争いの無いステージを!」とか言い出した時は「徒競争の”お手々繋いでみんな仲良くゴール”かよ!」とか思って、興味が薄れていた時期もあったが、ラスト間際では至極真っ当な競争原理論になっていて一安心。 前作と比べて…

「極東ブログ」2004.03.26の記事

(http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/03/post_49.html) 米国は依然、明確に、尖閣諸島の領土は未決と断言しているのだ。そして、それが国連、つまり日本を叩きつぶした連合国の公式見解であり、国際評価なのだ。重要なのはそれだけ。そ…

ニュースステーション最終回

TV

非常に偏った(左側に)番組ではあったが、久米宏は単にポピュリズムに迎合していただけで、本人の確固たる政治信念などは微塵も感じてていなかったので、さしたる爽快感も覚えない。タチの悪さで言えば、筑柴哲也のNEWS23の方がはるかに上だからね。 さよう…

尖閣上陸の中国人7人を強制送還

(http://www.sankei.co.jp/news/040326/sha150.htm) 結局、これ以上の摩擦を恐れた日本政府は「強制送還」という微罪扱いで厄介払いした形だ。不法入国した北朝鮮指導者の息子、金正男をチャーター便でご丁寧に上海に送り届けた事件と全く同じ構図である。…

眞悟の時事通信 平成16年3月26日

(http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi) ところで、日本政府は、中国政府の意向を伺い、なるべくことを荒立てずに済ましたいようである。 穏便に済ましたいのは分かるが、それを言う前に、「我が国は、法治国家として当たり前の手続きを…

はてなダイアラー映画百選

登録してみました。振ってちょーヨンピル。

キーワードモデレーションシステム案

文句無し、どころか想像以上の満額回答を頂きました。 と言うか、ここまで柔軟な対応を見せ付けられた驚きで、腰が抜けそうになっちゃった・・・。 因循姑息を嫌い、日々変化し続けていく「はてな」にこれからも期待していきたいと思います。

トラックバックって?

よくわからないんですが、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325trackback テストです。

はてなダイアリーへの要望

私はここに「キーワード ゲージシステム」を提唱致します。 http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040321#p3 この過去の日記で既に書いたように、 「キーワードという動物を出来るだけ生かしたい作成者」と「動物の乱入を防ぎたい削除者」、「評議会を開く手…

中国人活動家7人、魚釣島に上陸そしてタイーホ

尖閣不法上陸の中国活動家7人を移送 沖縄県警 ( http://www.sankei.co.jp/news/040325/sha049.htm) 昔、西村眞悟が尖閣諸島に上陸しようとした時は、日本政府や海上保安庁にまで妨害を受けた事があった。しかしそんな西村の行動があったからこそ、こうし…

ブッシュ、ハインツ、ケリーの奇妙な絆

(http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/02/3.html) ブッシュとケリーはイエール大学の学生当時、「スカル&ボーンズ」 という秘密結社の一員だったらしい。 今日の筑柴哲也の報道番組NEWS23でその事に触れていた。 その結社って「マリみて…

えーと・・・

たしか、日記に書こうと思ってた事があるんだけど それが何なのか忘れてしまった。 ・・・・・・何だったっけ?

「意味」

さて、その画期的なシステム「キーワード ゲージシステム」とは何か? ・ ・ ・ ・ ・ その説明はCMの後!

今日のキーワード

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言

Web

(http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/savegirls.htm) 別にょぅι゛ょの絵を描いても構わんが、オタのくせに守るだなんて言うな。 猫にカツブシ。

国民年金PRの江角マキコさんは未加入

(http://www.asahi.com/national/update/0322/036.html) これには笑った。 あのツラにやっぱりパンチを2発叩き込みたい。 RICAKOよりもパンチを叩き込みたい。 そういや時々思い出したように、学生時代に支払っていなかった 国民年金の催促が来る。 新聞奨…

[おすぎのピリ辛] 「年金は大丈夫」だって?

(http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=5) 電車に乗れば江角マキコが怖い顔して睨(にら)んで、テレビでは若い男の子に「誰から聞いた?」って詰め寄る。将来への不安をかき立て、未納者を脅す。それより財産をなくしてしまった理由をもっ…

「意味」

この問題は一つのキーワードの是非の問題を越えて、コミュニティはどう問題に対処し、どういう運営を行うかを問わないといつまでも解決を迎える事が不可能だと思われる。 「喩えるなら」 はてなユーザーは現在約2万人が登録しているらしい。 つまり2万軒の家…