2007-01-01から1年間の記事一覧

風邪2

足腰が弱ってまともに歩けません。こんな体調でコミケとか行ったら死ぬね。

風邪

一日中寝込んでました。今年こそ、大掃除をやる気満々だったのに。これまでの疲れが溜まってたんだろうなー。

ビラ配り

某市にてポスティング活動。久々の運動。

忘年会

外注の人も呼んでビンゴ大会など。今年は割りと業績が良かったせいか、例年よりも景品が豪華なのが嬉しい。しかしWiiならともかく「Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)」をチョイスしたのはどういうわけだ。Wiiを持ってる事を前提にされても。 それは…

今日の行動

ケータイで目覚ましをかけなくとも、自然に目が覚める。 昼過ぎまでTVを眺めつつ、ネット三昧。 近所の「夢庵」にてあんみつを食い、ドリンクバーを利用しながら「狼と香辛料 (6) (電撃文庫)」を読了。なんだこれ、今回で終わりじゃなかったのか。面白いから…

(ほぼ)マスターアップ!

なんとか終了、と言ったとこです。 しかしアレなー、マスター提出に対する考え方がウチみたいな弱小と、大手では天と地ほどの開きがある事に気付かされた。「マスター提出日はこれ以上伸ばせないデッド、だから何が何でも完成させる為に死力を尽くす!」とばか…

お仕事

マスター提出当日。 >どうか何事も起きませんように。 起きまくりでした。ミラ○ルフラグ立ちまくり!みたいな。 とりあえず、明日も出社です。

お仕事

マスター提出前日。 本日は独り身も妻帯者も子持ちも出社して、社内デバッグ。いよいよ明日提出だからこれで作業はおしまいと思いきや、午前中は使える社員を全員使って、最後の通しプレイチェックする事になった。どうか何事も起きませんように。

12の次は19

◆「BabyPrincess」 これはさすがに眩暈を起こしかけた。どうせならサッカーで対戦出来るよう、22にすればいいのにね。せめて野球2チームでキリが良く18。いや実はどうでもいい。

ペールゼン・ファイルズ2巻感想

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 2 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る一昨日届いていた「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・…

お仕事

マスター納品3日前。 二度寝するが、再びデバッグをする夢で目が覚める。 うーん、こんな時期にも関わらず、クライアントのデバッグチームは土日はキッチリ休むのね……。

お仕事

マスター納品4日前。 アイテムに様々な使用条件を設けていた為、色々おかしくなっていた事に気付いた。属性とか有効期間とか優先順位が複雑に絡み合っているので、理詰めで原因を探っていかないと。 今日は早めに寝たのだが、デバッグをしている夢で目が冷め…

お仕事

マスター納品5日前。 2周目以降に登場するはずの、ある隠しキャラが、完全に隠れたままで、敵としてさっぱり登場しない事に企画屋一同で気付く。テキストの誤字とかCGの乱れなどはデバッグ屋さんがすぐに発見してくれるけど、こうした大局的なバグは作った人…

今日読み終わった本

大盗禅師 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る唯一読んでなかった司馬遼太郎の小説。 う〜む。 これ、司馬小説の中でもかなりの傑作の部類に入…

お仕事

ある程度予想通りとはいえ、酷過ぎる。営業部に言われたから〜○務部に注意されたから〜過去作品のスタッフにブーイングを喰らったから〜版元のお偉いさんが折角提案をしてくれたから〜という理由でクライアントから、バカスカと仕様の修正どころか追加がやっ…

ゆず風呂

いい香りです。

北寄貝

吉祥寺のスーパー「ららマート」にて1つ200円で購入。ホッキ貝は牡蠣より開け易いのがいいよね。やっぱりこのお店の貝類は新鮮だ。包丁でスライスするとブリブリ動く。うひー

牡蠣

吉祥寺のスーパー「ららマート」で殻の中に入った牡蠣が一つ100円で売られていた。6つ購入。でも、殻から身を出すのに一苦労。そして苦労の割りにはあまり美味しくない……。

お仕事

いよいよ明日がマスター。でも本日、シナリオの直しの直しの直しが到着。だいたい、監修が○○○ーの人なのに、なんで○ャ○○のネタ満載なんだよ(笑)。結局、クライアントが慌てて修正をかける始末だったとさ。

ニコ動のオフ

◆合唱祭「ニコニコ動画」に650人集合、人気タイトル22曲を熱唱 12月15日、埼玉県三郷市の三郷市文化会館で、 動画投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の22曲を歌う合唱祭が開催され、 560人が集まった。(正式発表は650人) この記事見て思った。60年代に流行…

いつ先日まで、“おかゆ”がマイブームだったが、ここ数日は切り餅焼いて、醤油付けて海苔巻いて食ってばかり。意外とコストパフォーマンスが良いかも。

お仕事

ああ、そうか。そうだったのか。 来週月曜のマスター提出とは、限りなく遅い中間ロム提出であり、マスター0.9だったのだ。再来週のマスター1.1こそが本当のマスターだったのだ。 マヌケな俺達はそれに気付かず、クライアントに踊らされていただけなのだ。 そ…

今日買ったラノベ

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 90回この商品を含むブログ (238件) を見る

お仕事

マスターまで後3日だというのに、クライアントから次々と仕様の追加要請が来る。頭がイカれてるとしか思えん。 本日、ボーナスらしきものが出た。 家への帰りにコンビニで某誌を2冊買う。

お仕事

クライアントの上層部のウケがなかなか良いとの事で、一安心。でも来週月曜がマスターだというのに、スタッフロール表が未だにリターン無し。マジか。さすがに明日中に来ないとシャレにならんぞ。

お仕事

某誌フラゲ報告をするのは別に構わんが、嘘というか、思い切り点数を間違えられるのは困る。

お仕事

マスターまで一週間を切っているというのに、タイトル名で揉めているのが信じられない。○○ヴォイスまでばっちり撮ってあるんだから、今更何言ってんの!?おいおい正気かよ、って感じ。

今日買った小説

妖神グルメ (ソノラマ文庫ネクスト)作者: 菊地秀行出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (13件) を見るブックオフにて。

今日注文した小説

とらドラ! (6) (電撃文庫 た 20-9)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 92回この商品を含むブログ (225件) を見る

お仕事

現場より営業の意見が大きい某大手。クリアしてもクリアしても次々と難問が到来。 そして本日、向こうのトップの何気ない一言でとんでもない事に……(’A`)。一体何の為の確認作業だったんだよ?