2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のビール

サッポロ黒生×トマトジュース=レッドアイ

お仕事

戦力の逐次投入はイカン、とばかりにデバッグ要因を手配してみたものの、上は苦い顔。しかし、それでもこの戦争に勝つのは厳しいと思いますぜ? そんな時に限ってスーパーディレクターは素知らぬフリ。その後の会議で「上の人達は現場が分かってねーよなー」と…

プレ黒

いつの間にやら発売されていた、サントリー「プレミアムモルツ黒」。普段はあまり黒ビールは呑まないけど、やっぱりプレアムモルツの名を冠しているのならチャレンジせねば。 うーん、紛う事無きプレアムモルツの味だけど、黒ビールとしてはどうかなぁ。俺は…

この日の事はもう覚えていない

そういう事です。

お仕事

プログラマが勝手に仕様を決めていた。決断力の無い企画達でゴメンね。まあ、“達”なんだけどさ(察して下さい)。 今日はサウンド会社3社とクライアントとのメールのやり取りで潰れた。

一体どうしたいんだ

進むのか、退くのか。どちらかにしてくれ。 大物ぶって悠然と構えている場合じゃない。 デバッグの手配やその資料提出にビッグチャイルド(大童)。

ギロッポン

六本木の某所に行く。精神的に疲れた。テレビモニタで聞くゲームキャラの音質にそこまでこだわられても。 その帰りに、六本木「R BURGUR」に寄って、和チャイナバーガーというのを食ってみた。 ・・・これは! すごく良い材料を使っているのは一口食っただけで…

本日観た映画

◆『選挙』 ◆映画『選挙』の山さんBLOG 渋谷「シアター・イメージフォーラム」に行って来ました。渋谷駅から246に沿って歩いていたら、全く逆の方向へ向かっていた事に気付く。雨と蒸すような湿気と半ダッシュで出てきた汗で服は濡れ、やや遅れて入場してみれ…

今日の晩飯

これがしょっちゅう食べてる一匹100円のサンマと殻付きホタテ。吉祥寺「ららマート」でいつも買ってます。今日は3個380円のホッキ貝を捌いて刺身で。ビールはサントリー「モルトセレクション」。

人生はアンドゥ出来ない

最近の自分の行動というか思考回路にゾッとした事。 ノートにボールペンで文字を書いている最中、書き間違いに気付く。または、書類の封入作業の最中、入れ間違いに気付く。 そんな時、無意識の内に「アンドゥ」をやろうとしまっているのだ。「Ctrl+Z」ボタ…

SLG

俺のゲームスキルは一般平均より低いだろうし、SLGもさほどプレイした経験はない。それでもオカシイだろうこれは、と感じる事が多過ぎる。 SLGにおけるパラメータ値はあくまで手段であって、目的ではない。キャラクターなどの強さを数字で分かり易く、説得力…

忙しい

でも前の会社にいた時は、今の倍ぐらい働いていた気がするなぁ。そのくせ読んだ本の数も倍だったな。今の俺は何やってんだろう。

忙しい

ああ忙しい。

お仕事

外注に殺される。 根本的に、ファイルの管理が出来ないというかPC扱い方を知らない。こちらの問い合わせのメールに返信が出来ない。状況の説明も出来ない。本日は、電話越しに「エクセルのシート」とは何か、を10分以上説明してました。 しかし、一体今まで…

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

いよいよ6月23日にオープンするらしいが、一階部分ですらまるで工事が終わってないし、屋上には巨大クレーンが鎮座したままだ。深夜になっても赤色灯を光らせながら動いている。クレーンがあるって事は資材をまだまだ搬入しなきゃいけないって事だし、貯水槽…

お仕事

昨日のボイス納品の話。 タチが悪いのは外注でも外注の外注でも無かった。本当に悪いのは、その元締め。しかも「そのサウンド会社が、サーバーの調子悪いから水曜まで延期したいと言っている」などと言い訳をし始めたのだが、その10分後にはそれが真っ赤な嘘…

まさかPS2でボトゲーが拝めるとは

◆ファミ通.com「キリコと地獄に付き合ってもらう! 『装甲騎兵ボトムズ』 」 おお、新シリーズに合わせて本格始動って感じるね、こうやってゲームが出ると。スクリーンショットを見る限りだと、ATの質感やキリコの耐圧服のテクスチャもシブめで良いです。た…

お仕事

昨日の時点で、全て揃うはずのボイス納品が終わらない。収録した音声素材を切り出してもらい、こちらが指定したファイル名を付けてもらう……ハズだった。だが、受け取れた素材は全体の5分の3程度。しかも一部のファイル番号がズレて付けられている。一体どう…

某格ゲー

バグだらけの上に、公式サイトに謝罪になっていない謝罪文を掲載、という事で公式ブログがただいま炎上中。しかし不思議だね。フリーズがそんなに頻繁に起きるものが、何故、あの厳しいソ○ーチェックを潜り抜ける事が出来たんだろうか。並のデバッグ会社が束…

その他諸々

昨日、以前やってたプロジェクトのマスター承認が下りたので、その仲間達と呑みに行く。「蔵元居酒屋 清龍酒蔵」吉祥寺店。 その後、カラオケ「SHIDAX」吉祥寺店へ。終電を逃したカラオケ好きの後輩の為に、家へ歩いて帰れるのに付き合ってあげる優しい先輩…

お仕事

以下はフィクションです*1。 恐ろしい事に、まだ仕様は固まっていない……。フラグ管理にしても、シナリオを書いた企画屋さん達の脳内に、しかも漠然とした形で存在しているだけだと本日判明。 「そういうのはテキストとして残さないと、プログラムさん達もス…

お仕事

前から気になっていたけど、どうして企画屋の人はデスクトップにあんな大量にファイルを置くんだろうか。画面の半分くらいが埋め尽くされている。ウチの社の人だけかも分からんけど、これまで見た中ではほぼ全員がそう。アイコンとショートカット以外はあま…

お仕事

スーパーディレクターの発注を巡って、外注さんと二人して電話越しで苦笑い。ごめんねぇ迷惑掛けて。

さつま揚げの季節

ビールはアサヒスーパードライ。

お仕事

マニュアル作り。でも、仕様が決まってないのだから、作れと言われても無理だ。まあ、色んな人間に話を聞いてなんとかデッチ上げた。だが、真の仕様書はスーパーディレクターのローカルPCか、スーパーディレクターの脳にあるのだ。もしくはどこにも無い。明日は細…

ジンギスカンの季節

晩飯。298円のレトルトパックもの。製造した工場は北海道だけど、肉はやっぱりオーストラリア産。しかしこれが美味しい。去年の正月に実家の札幌に帰省し、家族とアサヒビール園にジンギスカンを食いに行ったけど、ぶっちゃけそれよりずっと旨いや。やはり昔…

野菜スティックの季節

昼飯。五目ご飯を握り飯にして会社に持っていった。最近野菜を食ってないな、と思ったのでセブンイレブンで野菜スティックを買う。これがあまりに新鮮で旨くて驚いた。大根の瑞々しさと言ったら!空気に出来るだけ触れさせない事が一番の鮮度を保つコツだな…

五目ご飯の季節

朝飯。レトルトパックの五目ご飯の素を使って、昨晩炊いておいた。