2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民社党

民主党でも社民党でもないよ。どうして選択肢としてこの政党が存在してくれていないのかな、と強く思う。

吉祥寺麺通団

晩飯を二度食いに行った。どっちも讃岐うどんのこの店。

参院選その後2

◆「参院選その後」(id:kikori2660:20070729#1185730416)の続き。 今頃気付いたが、青山繁晴氏がTVに出演し「安倍総理は秋の衆院解散総選挙を考えている」と話した理由は、むしろ総理の意図はその逆だからなのだろう。つまり「責任論を言って俺を引き摺り落と…

今日の晩飯

スーパーのパック蒲焼きを買ってonザご飯→うな丼。どーん。殻付きホタテをグリル!アーンド永谷園の松茸味お吸い物。インスタントだけどこれ、たまに食べるとむちゃくちゃ旨いよね。ビールはプレ黒。

参院選その後

◆「安倍晋三、自民党総裁に」 就任おめでとうございます。自分の任期は来年の夏まで、と割り切って拉致問題解決の為に働いて下さい。どうせ参院選負けんだから。それに、何をやっても好意的に解釈しようと努めてくれた小泉信者達のような人間はあなたにはい…

本日の行動

本日は参院選投票日。朝起きて顔を洗って即、投票所に向かう。その帰りにジョナサンに寄り、朝食。ネットとTVをちょっと観て昼寝。何時間か寝ていたら、いつの間にか外はどしゃ降り。夕方には晴れてきたので再び外出。次のプロジェクトは音ゲーなので、やっ…

本日の行動

朝から台所と風呂場の掃除。かなりテキトーな作業なので、まだまだ汚いが、何もしないよりはマシってレベルで。夕方から「Fate/Zero」3巻を買いに秋葉原に向かおうとしたが、わざわざ行くまでもなく、吉祥寺「アニメイト」に行きゃいいじゃん、と気付く。夏…

晴れ

休暇

プロジェクト休暇という事で本日はお休み。スーパーディレクターは「3連休はゆっくりと体を休めなよ」と言うけれど、土日は普通に休日ですから!だから貰えたのはたったの一日、それも実に一年近くぶりの話だよ。 とりあえず、今日から部屋の整理を始めてます。…

ニコニコ

◆ニコニコ動画「らき☆すたイピング!」 ほー。タイピングソフトもどきの動画を作り、コメント機能を利用して視聴者に参加させるとはよく思い付いたもんだな。ここから色んなパターンが発生しそうだよね。

偽装牛肉

近所のスーパーにて牛肉のパックを購入。自宅に戻り、フライパンで焼いて食べてみる。 ……ん、俺、牛肉と間違えて羊肉買っちゃったか? しかしパックのラベルやレシートにも、しっかりと「オーストラリア産 牛バラ切り落とし(解凍)」と書かれている。あれー…

あやしい

ある一人の企画屋さんの様子がヘンだ。企画陣の、8月のスケジュール表の中身を知ってから逃げ腰になり、やたら俺のフォローを期待している。というか、自分が居なくなった時は代わりにヨロシク!的な雰囲気までビンビンと醸し出している。 この嫌な感じ……い…

吉祥寺麺通団

最近じゃ、一日二食うどん食ってるな。

お仕事

朝から書類とデータの整理。ローカルPCのバックアップを終えた後、会社の余っているメモリをマイPCに差し込んで増設。512Mが768Mに増え、少々快適になったが、これでもまだ5年前に買った自宅PCよりも貧弱だという。 これまでずっと使っていた3DCGソフト、Sof…

マスターアップ!

というわけで寝ます。12時間くらい。 んでは。

起きた

ここ最近、4〜5時間ぐらいしか寝てなかったもんだから、自然に目が覚めてしまった。こんな中途半端な時間に。 しかしなんだかんだ言って、ウチに帰ってちゃんと睡眠は取れてたんで、他社の人から見ると楽過ぎるくらい楽な現場なんだろうなぁ。

マスター前日

犯人見つけた! でも、まあ、いいや。やれるだけの事はやった。

吉祥寺麺通団

ここんとこ、毎日食ってます。前から旨いとは思っているが、行く度に美味しくなっているような気がする。

今日の晩酌

キリン「まろやか酵母」×つぶ貝&ハマグリ。

お仕事

シナリオを書いたヤツが悪いのか、コンバート掛けたヤツがミスったのか、スクリプトを書いたヤツがダメなのか、それをコピペしたヤツが間違ったのか、エフェクトボイスのリストを記述したヤツがいい加減だったのか、それを組んだプログラマがヘボだったのか…

お仕事

この後に及んで、エフェクトの掛け忘れ、ノイズが入ったボイス素材を発見。うわー、もういい加減にして欲しいなぁ。前者は俺のミスだけど。

お仕事

いやー……。 今日になって、俺だけが知らなかった仕様、プログラマだけが勘違いしていた仕様が次々と発覚。バグ報告で初めてそれに気付く。どんな些細な事でも、ちゃんとテキストで残さなきゃいかん、と思ったね。

お仕事

企画屋さんが、自分の書いたシナリオの矛盾(時間軸絡み)を解消する為に取った行動は、テキストの修正ではなく、イベントの発生時期をズラす事だった。そうした事例が二度もあり、さすがに頭に来た。 仕様書を修正する事もなく、ましてやその変更をデバッグ…

今日の晩酌

つぶ貝を大量に買って、醤油などの調味料を加えて煮る。それだけ。ビールはキリン「ニッポン・プレミアム」。

ネタじゃないよね?

◆「LittleBigPlanet™ 」 ナニこれ……。腰抜かすわ。表現力があまりにスゴ過ぎて、悪い冗談かネタとしか思えん。ホントに物理シミュレーションで制御してんのかよ。実は、ただのムービーでした、ってオチじゃないの?いや、これをムービーで作れと言われても俺…

吉祥寺麺通団

ほう、「冷やし」と「ぶっかけ」で違う種類の汁が味わえるのか。……う〜ん、でも一番期待ハズレなのは、この汁なんだよなぁ。味が濃過ぎるのか、俺には少しトゲトゲしい感じがする。

武蔵野に讃岐が殴りこんだ

◆「吉祥寺麺通団」 吉祥寺ヨドバシや武蔵野市立図書館のすぐ側に出来てました。麺通団とは「恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻 (新潮文庫)」や映画「UDON スタンダード・エディション [DVD]」で讃岐うどんブームを作った集団。その集団が、高いばかりでマズ…

お仕事

「Audacity」というフリーのサウンドエディタを使って、チクチクとボイスやSEを修正、それが絡むスクリプトを洗い出してます。この時期に。 ボイスはおケツが無音になっていないからプチノイズになっちゃってるし、運動会用のビストル音を発注したら「ズギュ…

今日の晩酌

* プレミアムモルツ黒×さつま揚げ&ソーセージ&ハバネロチーズ。

お仕事

ほんの2、3時間だけ会社に居ただけで、帰宅しようとする企画屋さんに対し、半分キレかけて「明日はちゃんと出社して、チェックを手伝ってくれるんですよね?」と言ったところ「え?明日は皆さん出社されるんですか?」と驚いた顔をしている。 昨日の話し合い…