2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩飯

永谷園のチャーハンの素を使って、チヂミを作ってみた。味はほぼ想像通り。まずくはないが、わざわざ作るほどのものじゃない。右上のきゅうりの漬け物は、パン粉の糠で作ったもの。匂いが少ないので、最近お気に入りです。

ライフゲーム

iPhone企画。ライフゲームをモチーフに一本書いてみた。SoftimageXSIで、その素材画像を作成。フリーのプラグインとして、あの懐かしの「メタボール」がネットで配布されていたので使ってみる。うーん、メタボールと銘を打っていても、基本は一つのポリゴン…

マジコン問題

◆ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について 任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDS(ニンテンドー DS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と…

生まれ故郷へ

埼玉県の富士見市にポスティングのお手伝いに行く。俺はこの町の病院で生まれたらしいので、30年ぶりぐらいに帰って来た事になるが、当時の記憶はまるで無い。志村けんの生まれ故郷、東村山市に初めて足を踏み入れた程の感動も無い。

今日の晩酌

つぶ貝と白子ポン酢。つぶ貝は火を入れると、身が殻の中に縮こまってしまうので、テーブルにガンガン叩き付けて、割って食う。もしくは歯でバリボリかみ砕いて。ラッコか俺は。

お仕事

紆余曲折あって、某クライアントの一番偉い人に怒られつつも、ユーザーに対するバグの原因や回避方法、復帰方法をまとめた文章を修正し、再びクライアントに戻す。ふ〜……すげー疲れた。

お仕事

某クライアントから連絡。この間出したソフトのDS版を出さないか、という有り難い申し出。ぶっちゃけ、このジャンルは据え置き機に比べると倍以上は確実に売れる。ファンからは「DS商法」と皮肉を込めて呼ばれてしまうのだけど、これぐらいはどうか許して欲…

お仕事

iPhone企画作成。これも4ページでアクション系。しかし不思議だ。二週間の休みがあっても一本も書けなかったのに、仕事の合間を縫ってやった方がサクサク進むとは。とりあえず思い付くままに、どんどん量産して行ってみよう。 去年出したソフトのバグ検証。…

][本][ネット] 本日の行動とか

◆アマガミHP更新後記(第4回) ついに! 『アマガミ』が無事マスターアップを迎えました!! おお、いよいよマスターアップか!アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& 【Amazon.co.jp限定】「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き出版社/メーカ…

パズル系でいってみた

上の人達がiPhoneの企画を欲しがっているようなので、書いてみた。たった4ページなのでお茶の子サイサイ。 ただ、確かに販路の問題とか何やらかんやら、色々夢が広がりんぐ状態なんだろうけども、実際そんなにうまく行くのかねー。ぶっちゃけ、リアルでiPhon…

本日の行動

病院でおケツの治療を受けた後に、出社。昔作ったRPGのマップデータを使って背景をレンダリング、その上に現在進行形のプロジェクトに登場するキャラを乗っけて、画面をデッチ上げる。ようやく書きかけの企画書を完成させた。第一弾がそれなりに売れれば、こ…

本日の行動

病院でおケツの治療をした後、選挙のお手伝い。 島国さんとこにリンクしてもらうと、ものすごくヒット数は増えて嬉しいけど、色んなゲーム屋さんからバンバン人が来るので少しビビる。下手な事言えねーな!

ごめん

◆「アイドルマスターSP」DLC「765ショップカタログ第1号」&相性診断を公式サイトで公開 ついに発売となった「アイマスSP」。そして本作発売と同時にPlayStationStore(以下、PSストア)を通じて、衣装やアクセサリー、楽曲などの追加ダウンロードコンテ…

濃過ぎる企画屋さん

ヤフオクでゲットした石川賢の漫画群を社のデスクに置いていたところ、隣席の企画屋さんが食い付いてきた。聞くところによると、この漫画家の単行本は全て揃えているんだとか。石川賢の漫画を持ってる男にすら会った事無いのに。以前から薄々気付いていたが…

最近ハマっている食べ物

ふじっ子。ご飯に掛けても良し、おにぎりの具にしても良し、酒の肴にしても良し。

お仕事

某ソフトを絶賛パクリ中。社の金で資料として購入したり、社員が自前で買ったりで全種類ばっちし揃った。 きこり:「しかし分割商法とは、やり方があくどいっすわねー」 某PG氏:「いやいやいや、ウチはもっと酷い分割商法やってたじゃないですか(笑)。人…

うな丼

「ミスター味っ子」の真似をして、うな丼の上にとろろをかけてみた。せっかくのウナギの味が見事に台無しになりました。

今日買った本

狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02/01メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 39回この商品を含むブログ (172件) を見るまたホロの立ち絵表紙か。いい加減、構図のバリエー…

お仕事

受注の為に、横浜市某社へ打ち合わせに出掛ける。大抵のクライアントは扱って欲しい素材をこちらに提示するだけで、こちらがその意図を汲んで具体的な企画を提案するパターンがほとんどなワケだけど、だいぶ勝手が違うようだ。う〜ん……、その予算で任○堂の某…

ゲーム系Blog爆死?

◆Amazonアソシエイト・プログラム運営規約 更新日:2009/3/1 2009年3月の紹介料プランより、TVゲームの紹介料に対し、最大紹介料を設定させていただくこととなりました。この変更により、TVゲームの商品の紹介料については、商品の販売から生じる適格収入如…

お仕事

仮の企画書を上に見せたところ、SoftimageXSIの使用許可が下りた。最初は3DCGチームに企画書用に絵を作って貰うつもりだったが、結局自分で作った方が早いわ、と思い直したので。XSIのバージョン3.5からいきなり6.5ですよ。しかし、意外と体は操作を覚えてく…

一つ目妖怪

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー レッド EC200N-R出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (8件) を見る水木しげる先生がデザインしたマシンにしか見えない。

オデキact.2

前回のように酷い症状になる前に病院へGO。今度は麻酔無しで切開して、血膿を出してもらう。麻酔の注射針の方がよっぽど痛いから、これは我慢するしかない。で、切開後、お医者さんが患部を揉みしだいて血膿を出す。 「ノ"オオオオオオオオオ」 いてーよ、痛いよ! 前…

想い出補正

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー出版社/メーカー: セガ発売日: 2003/09/25メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見るうわー、つまんね。3Dになって劣化してるわ。SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリア…

オデキ

前回と全く同じ箇所(おケツ)に復活中。これ、また切開して膿を出すハメになるのか。現在、テニスボール大。

ヤフオクで手に入れた漫画

石川賢の「虚無戦記」と「魔界転生」をゲット。 「虚無戦記 1 弥勒王編1 (アクションコミックス)」 「虚無戦記 2 弥勒王編2 (アクションコミックス)」 「虚無戦記 3 虎空王編1 (アクションコミックス)」 「虚無戦記 4 虎空王編2 (アクションコミックス)」 「…

本日の行動

一日中、部屋に籠もって企画書書き。近所のスーパーに閉店間際に買い物に行った以外は、一歩も外に出ていない。 いやー、しかし昨日の兄貴は最高でしたね。「ワンホビ9」のイベント自体は、ビリー・ヘリントン見たさですごいファンが押し掛けて、徹夜組と始…

今日買ったゲームと本

ナイツ into dreams(通常版)出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見るそう言えば、これプレイした事なかったなと思って。狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)作者: 支倉…

ビリーの兄貴の演説

◆【ワンホビ9】「ニコニコ生放送」で生中継!! 「兄貴」ことビリー・ヘリントンも出演! 「ワンホビ9」開催日。生兄貴を見に秋葉原へ行こうかと思ったけど、寝坊した……。整理券の配布にどう考えても間に合わないので、家でゆっくりイベントの様子を観る事に…

今日買ったもの

赫奕(かくやく)たる逆光 (文春文庫)作者: 野坂昭如出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルだけは昔から聞いていたのだけど、初めて読んでみる事にした。野坂昭如の三島由紀夫論と言うよりは、三…