2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

某クライアントとの打ち合わせ。うーむ、なかなか前に進まん。 これとはまた別口の、ちょっとだけ関わったプロジェクトのクライアント。業績不振で、人事に大ナタが振るわれるどころじゃない騒ぎの模様。夏の発売を目指して、そろそろ広告も出始めてるし、声…

「銃(ガン)と、チャーと。」

こう書くとモーニングかアフタヌーンに載ってそうな漫画のタイトルだ。いや、別にそうでもない。 世界的に新型インフルエンザが大流行のようで。いつも「タミフル」と聞くと、思わず脳内で「タミフル・タミフル・ルルルルル」とアッコちゃんの声で再生される…

「僕、いつかニコ動に投稿します」

本日、グラフィッカー君が突然の退社。色んな人の尻ぬぐいをし、描きたい絵を描けないストレスに心が蝕まれたのか。彼がいなくなったらウチ、どうなっちゃうの。かなりヤバいよね。 退社の挨拶をしに来た際に、この後どうするの?と尋ねてみた。 「まずアフ…

ダウン

体調を崩して会社を早退する。4月になってからは、まだ一日しか休んでなかったからなー。無理が祟ったらしい。

そろそろ「裸になってvs裸だったら」論争について一言言っておくか

いや、まあ、そんな論争はどこにもないんですけども。 「裸になって何が悪い」の検索結果 約 301,000件 「裸だったら何が悪い」の検索結果 約 287,000 件 ググってみると、若干「裸になって」派が優勢の模様。このTシャツもバカ売れしているようで。 このど…

本日の行動

休日出勤。画面仕様書の作成。 今日買ったゲーム。アーマード・コア3出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2002/04/04メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る実は、これまでACを全くやった事が無い。俺は基本的にロ…

今日買った本

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド作者: ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (44件) を見るこの攻略本の裏表紙は→こうなってい…

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑でタイーホ

あの国のあの法則が発動! また今回も、マスコミは「草なぎメンバー」と呼ぶのだろうか。 追記:どうやら逮捕時には泥酔状態で警官に対し「裸だったら何が悪い!?」と叫んだとの事。これで俺的には、好感度が逆に上がったわ。 さらに追記:id:gryphonさんが「…

今日の昼飯

この料理名を答えよ。 正解者には一億円上げぬ。*1 *1:“ぬ”だも〜ん

昨日か一昨日に読み終わった本

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (220件) を見るこのシリーズも第3作になって…

はてなから貰ったカラースターが目障りなので、

面白い記事を見つけたら、まるで嫌がらせのようにドコドコ貼っているのだが、グリーンスターがいつまで経っても無くならない……。

お仕事

今日も休日出勤。ミニゲームの仕様作りをコツコツと。

お仕事

だから、その話は契約が終わってからにして下さい。

お仕事

うーん、このクライアントの担当者さんは真面目な人だって事は分かるんだけど、仕様に口を挟み過ぎるのが困るなぁ。あーたに決めて欲しいのは企画の大枠であって、ミニゲームのリザルト画面表示方法じゃないのよね。

お仕事

うーん、このクライアントの担当者さんは真面目な人だって事は分かるんだけど、決定権が無いのがどうにも困るなぁ。

アマガミ

すいません。この日記は「アマガミ+攻略」でググるとなぜか、4番目ぐらいに表示されて、一杯お客さんが飛んで来ますが、特に注目される程やり込んでいるわけではありません。 ようやく、隠しキャラが登場。TLSシリーズの頃から、幽霊とか雨の日にしか登校し…

お仕事

企画会議など。帰りがけにクライアントから電話。ちょっと無茶な要求だけど、応えざるを得ない。ひょっとしたら3DCGでテストムービーを作るハメになるかも。これも企画屋の仕事。むしろ社内では、自分にしか出来ない事だから、やり応えはある。

お仕事

クライアントとの打ち合わせ。三歩進んで二歩下がる、みたいな。 しかし打ち合わせとか会議やらは、どうしてこんなに眠くなるんだろう。さすがにクライアントの前で寝るわけにはいかないので、ボールペンの芯を太ももにぶっ刺して、耐えしのぐ。

お仕事

それなりに可愛がっていた企画屋くんが本日で契約終了。と言えば聞こえが良いが、要するにクビ。確かにウッカリなところはかなりあったけど、上の人間ももうちょっと長い目で見てやって欲しかった*1。というか、ウチは男の企画屋に厳しい。畑違いの分野から…

今日買ったラノベや漫画

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (220件) を見るこのラノベは最終的に、イケメ…

お仕事

先日作った3DCGサンプルを、ショボい方向に修正。そりゃ某携帯機で表示出来ない、この絵をクライアントに見せるのはマズいわな。

メイトー「とろけるバナナプリン」

プリンなんて結局、グリコのプッチンプリンが一番旨いよ、と思ってたが認識を改めた。まろやかなバナナの風味でウットリしてるところに、カラメルソースに到達しちゃってウッカリ逝きそうになった。これを100円で食べられるのか……。良い時代になったものだ。

晴れ

お仕事

去年発売したゲームの全データをクライアントに差し出す為、DVDにひたすら焼く。昼に出社して作業が完了したのは深夜2時。これで、あの悪夢のようなプロジェクト、クライアントとはオサラバだ。

北野誠がなんか大変な事になっているらしい

それとは全然関係無い話だけど、ゆうこりんこと小倉優子。パチンコ、焼肉ときて、次にサラ金のCMに出れば「朝鮮大三元」の完成だよね。 →竹内義和のどきどきブログ「そうか、そうか!」(ウェブ魚拓) タイトルで爆笑。そうかそうかそうだったのか。

『ホームレス中学生 ニューヨークへ行く』

突如頭に浮かんだフレーズなのでたいした意味はない。

お仕事

3Dチームに、マネージャーを通りして企画書用の画像作成のお願いをしたが、5日は掛かるとの回答。うーん、どう見ても一日あれば終わると思う作業内容なんだけどなー。ウダウダ話し合っている時間が勿体無いので、自分でXSIを使って作成終了。やっぱこんなの…

お仕事

シリーズものの続編の開発の為、クライアントから前作のデータを送って貰うが、使えないものばかり。2D絵は.psdの元画像が全く無いし、仕様書も無いに等しい。3Dのデータは、3dMAX→Mayaと強引にコンバートしているようなので、SoftimageXSIではモデルはとも…

お仕事

某クライアントと打ち合わせ。一歩進んで半歩下がるみたいな。

アニメ「咲-Saki」視聴

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (321件) を見るずっと以前に、この漫画の1巻だけ読んでいたが、アニメに…