2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式

告別式の後、斎場で父の遺体を荼毘に付す。繰り上げ法要も済ませ、葬儀は終了。

父逝く

早朝、札幌の実家から父が亡くなったという連絡を受けたので、急遽帰郷する。通夜は伯父さんが全てを取り仕切ってくれて助かった。 父の棺を横に、皆グデングデンに酔った状態での麻雀大会が行われた。

誕生日

今日で一つ、またおっさんになってしまった。 社内プロジェクトも今日で一区切り。上の人達に披露するが、反応はイマイチ。まあ経営判断もあるだろうから、軽々しく物を言い辛いのは分かるんだが、それにしてももうちょっとまともな感想とスタッフに対しての…

本日の行動

休日出社して、社内プロジェクトのデバッグ。 今日の晩飯。「カレーショップ C&C 吉祥寺店」で、ロースカツカレー。

本日の行動

朝起きて、勉強の為に某アニメを久しぶりに観る。……しかしこれに出ている声優は相変わらずビックリするぐらいの棒読みだな。結構長い事放映している筈だが、全く成長が感じられねーわ。 昼飯。 ◆「木曜日のフルット」の鯨井先輩も作ってる、汁なし麺を作って…

今日の晩飯

李朝園 吉祥寺店ジャンル:焼肉住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 コスモビル 4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:こたっく)社に遅くまで残って働いていたPG君を連れて。もっとガッツリ肉を食え、と言ったのだがそれほど腹が減っていなかったらしく。…

今日の昼食

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す豚肉のコンフィのスペシャルランチ。この店は、当たりの時は感動するほど旨いんだけど、たまにやたら味付けが濃かったりクドかったりするのが難点。今日はハズレ気味。しかもいつもライスがマズ…

お仕事

新プロジェクト用の企画概要書を書き始める。企画概要書とは、企画書と仕様書の間ぐらいの、ゲームの流れを説明しながら、こういう仕様を入れていきますよ〜って感じの、ザックリとしたまとめみたいなもんです。 しかし、クライアントのドリーミーな企画書か…

お仕事

某クライアントと打ち合わせ。その際に、同僚のディレクター君が「やはり、このアニメの世界観と某他社のヒット作のシステムはマッチしませんねぇ〜」なんて言ってドヤ顔をし出した。それに対してクライアント氏も「たしかにご指摘の通りですねぇ〜」などと…

さあ、ボトムズだ。

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るいよいよ、明日発売。ブルーレイは持っていないが、今更DVDには戻れんだろう。早…

お仕事

仕事の割り振りに関して、同僚のディレクター君がキレる。が、それはいわゆる逆ギレというヤツだ。 出て行った人達がちょっかいをかけ続けていた某シリーズものプロジェクトだが、どうやら撃退出来そうだとの事。いいようにヤラれるだろうな、と思っていたが…

お仕事

海外ローカライズのプロジェクトスタート。翻訳をしてもらう為のリスト作成。

本日の行動

一日中ネットをやっているのも体に悪いと思ったので、ぷちサイクリング。 井の頭通りを東に進み、環八を越え、環七に辿り着いた所を北上、高円寺から荻窪、吉祥寺へと戻る。デニーズでジャンバラヤを食う。 晩飯。 キャベツと豚バラ肉の酒蒸し。ビールはキリ…

本日の行動

渋谷の某ライブハウスに行く。仕事を取る為のリサーチってヤツ。年甲斐も無くピョンピョン跳ねたので、ふくらはぎが筋肉痛ですよ。 今日買った漫画。トリコ 8 (ジャンプコミックス)作者: 島袋光年出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/04メディア: コミッ…

本日の行動

一日中、ツイッターかタンブラー。こりゃ、皆ブログを更新しなくなるわけだよなー。 スーパーで見掛けた商品。「ソルトリーフ」という名の通り、葉の表面に塩分を含んだ水粒が浮かんでいて、何の味付けも無しに食べられる野菜。不思議な食感でした。

今日の晩飯

タレカツ 吉祥寺店ジャンル:かつ丼・かつ重住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-1-9このお店を含むブログを見る | (写真提供:ゴーゴーどーちん)トンカツを卵でとじずにタレに漬けてご飯の上に乗せた「タレカツ丼」を出す店。新鮮な味でなかなか旨し。

お仕事

様々な問題が噴出。特にメンタルの部分で。ウチ、どうなっちゃうの。 それについて上の人に意見具申していたら、今のプロジェクトだけでなく新規案件のリーダーに据えられそうになって焦った。人が抱え込んでいる作業量をもうちょっと公平に分けましょうよ、…

今日の晩飯

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す水餃子と揚げ餃子を注文。味はそこそこだったが、メニューやテーブルが油でベトベト。気持ち悪くてビールすら呑まずに早々と退散。

お仕事

ウチの企画陣はどいつもこいつも一言多すぎる。その結果、スタッフが辞めちゃったり精神的にアレな状態になったりクライアントを怒らせたりで、最終的に俺のところにお鉢が廻ってくるという。「問い詰め」が可愛いのは、エロゲで女の娘が幼なじみの主人公にす…

本日の行動

大事を取って本日も会社をお休み。 イカワタをイカスミっぽくパスタに絡めてみた。……まあ、俺の腕が悪いだけで、具材としてはアリだと思う。 今日アマゾンから届いた本。アホの壁 (新潮新書)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/01メディ…

本日の行動

頭痛で会社を休む。 「rajiko.jp」で久しぶりに伊集院のラジオを聞いたりと、一日中TBSラジオを聞いていた。いやー、これは良いね。どうしてこのサービスがもっと早くから無かったんだろう。昔から誰かがアングラ的にやっていないものかと探していたのよ。

イカワタ天国

スーパーで「するめいか」と書かれたパックを見掛けた。 !!!!! マジでっ!? 俺の大好きなイカのワタが、8本ぐらい詰め込まれて売られているじゃありませんか!イカの本体よりこれが食べたくてイカを買っている様なもんだから、大驚喜ですよ。早速購入…

お仕事

社内プロジェクトのシナリオ書き。そう言えば、シナリオというものを書くのは生まれて初めてだ。人様に披露する文章の経験なんてこの日記ぐらいよ。まあ何とかなったわ。

本日の行動

休日出勤でレベルデザイン。 キン肉マンのゆでたまご(嶋田先生)がツイッター上で、吉祥寺PARCOで開かれているキン肉マンマッスルショップの最終日ですよ、と呼び掛けていたので、仕事を抜け出して観に行ってきました。 ゆでたまご先生の生原稿と共に、キン…

お仕事

休日出勤。いわゆるレベルデザインというヤツ。

お仕事

社内プロジェクトのβ版。上の人達からは、まあ1ヶ月で作った割にはそこそこなんじゃない?という評価。パッケージとしてはキツいかもしれないけど、安くダウンロードさせるぐらいなら成り立つんじゃなかろうか。 某萌えアニメのゲーム化の話がポシャってガッ…

今日の晩飯

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す「桜つけ麺」とかいうものを食った。明太子×トロロを麺に絡めてから食べるのだが、合わない事合わない事。これは無いな。

お仕事

外苑前の某事務所で打ち合わせ。CG業界を離れて7年近く、久方振りにギョーカイっぽい空気を吸った。 その一方で、今月末で中核のスタッフが大量に(と言っても小さな会社なので3人だが)辞める事を知る。船が沈みそうだからか。おぉぅ、やべえやべえ。何とか…

お仕事

社内プロジェクト。そろそろゲームらしくなってきた。俺にとっては予定通りだが、作っているスタッフはようやく実感が沸いてきたらしく。自分の脳内にある理想図を他者に理解して貰うのは、なかなか難しい。

今晩の呑み

てっちゃんジャンル:焼鳥住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-1-2 ハモニカ横町このお店を含むブログを見る | (写真提供:Neonora)最近、シイタケの傘の部分より柄(石突き)の方が旨いと思う様になった。モグモグごきゅごきゅ。