2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

世間的には地震や津波、原発事故などで日本にとっては激動かつ最悪な年だったけれども、個人的には一月に入ってすぐリストラを勧告され、その月の内に再就職を決め、そこから組織周りに大きな変更があり、最終的にはやりたかった仕事をやれているので激動で…

本日の行動とか

なんか体がダルいし、えらく寒そうなので今回の冬コミはパス。お布団の中で3DSやVITAをプレイしてました。 3DS「いつの間に交換日記」。 ナビゲートキャラのニッキーが可愛い。ニッキーの薄い本欲しい。 VITAの「みんなといっしょ」。 フレンドを作っていく…

忘年会

それなりに大きいとこになると会場やらメシやらゲストやらが豪華になるねぇ。ビンゴ大会の景品は前の会社よりショボくなってるけど。VITAはせめて2〜3台欲しかったところ。

お仕事

開発会社のデバッグが相当いい加減だった事が発覚。こっちの方が開発経験もデバッグ経験も豊富なんだから、そんなテキトーな言い訳は通用せんよ。その矛盾点をかなりチクチク突かせてもらったけど、スルーすると痛い目を見るのはこっちなので。

アノ筋

某芸能人の版権持ってる某社に企画を持ち込んでいる同僚に、某スポーツの権利周りがどうなってるか探りを入れてもらったけど、なんか(アングラ的な意味で)ヤバそうなので撤収でしゅ。ほら、ニュージーランドのあの人とか立ち上がるらしいじゃん。 いや、結…

お仕事とか買ったゲームとか

某所に持ち込む為の企画書を作成したが、その交渉は同僚の仕事。言ってみればお手伝いというよりは下働き? でも、これでお給料貰えるのだから喜んでやりますよ、ええ。 交渉自体は極めて順調にいったらしく。後は、色んなとこの肖像権をクリアしていく事に…

まどマギソーシャルの中身を予想する

◆「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公式サイト この公式サイトや4Gamersの記事を読む限りだと、まあロワイヤル系(ドラゴンコレクション系)だろうなー。魔法少女カードをコレクションするタイプの。ほむほむの部屋がメイン画面になるという事は、こんな…

本日の行動

ケーキ買って食ってシャンパン呑んで寝た。

本日の行動

銭湯に行きハッシュドビーフ作って食って寝た。

今日買ったゲーム

ポピュラスDS(特典無し)出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るこれまでPC版はおろか、SFC版もやった事無いのにいきなり購入してみた。企画書書くのに…

まどマギブラゲ

◆ブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の開発が本日発表。サービス開始は2012年春を予定 ゲームの全貌は謎に包まれているが,公開された情報によれば,どうやら原作に登場した5人の魔法少女達と“自分のキャラクター”含めた計6人から,好きな…

クライアントはつらいよ

開発会社の連中がredmineに書いてあるメモを仕様だと言い張ったり、画面仕様書にちゃんと記述しているんだから尋ねる前に全部目を通しておいてくれ、などと何様だテメぇな発言の連発で気分がすこぶる悪い。こちとらクライアント様なんやでぇ〜!と言いたくな…

金正日死亡

拉致被害者はどうなるのだろう。今がチャンスと思いたいが、よりによって民主党政権という現実。いや、自民党でも大して変わりないだろうな。被害者、被害者家族には時間が無い。拉致を指示したジョンイルを裁けないのは残念だが、とにもかくにもまずは奪還…

リアル・スティール

◆「リアル・スティール」オフィシャルサイト 近所の映画館で観てきた。くぅあああああっ熱かった〜っ! PVやポスターを見る限りでは、B級映画臭がプンプンしてたけど、まさに「ロッキー×装甲騎兵ボトムズ」!いやB級もB級、紛う事なきB級でコッテコテなハリ…

新たに企画書作り

来週頭に、同僚が某テレビ局に企画を持ち込みたいが、肝心の企画書を作る暇が無いという事でヘルプに入る事になった。この休みの間にある程度、大枠の流れを作っておかないといけないので、一日中PCの前で作業。

企画倒れ

某出版社での打ち合わせは失敗に終わる。正確に言うと、折角作った企画書も表紙すら見てもらえず、「この件については編集部にも交渉してみたのですが、ダメでした。申し訳ありません」と冒頭から断られる。どうやらオトナの事情ってヤツの様です。詳しくは…

企画書作り

同じ部署内の人達との(skype上での)雑談中に、話の流れで、以前作った企画書を見せる。そこで、その企画書の世界観に近い某IPを獲得する為、某出版社に行く事になった。ガキの頃から好きだった漫画なので取れたら超幸せ。超特急で企画書を仕立て直して(デ…

今日買った漫画

疾風伝説 特攻の拓(9) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る疾風伝説 特攻の拓(10) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,…

お仕事

前の会社で付き合いがあったサウンド制作会社の人達が来訪。仕事を振ってあげられるといいんだけども、ウチはまだソシャゲのサウンドにはあまり気を向けていないからなぁ。でもヤバゲーだと、もうBGMやSEの無いタイトルなんて少なくなってきているし。ってい…

通勤電車にて

最近、通勤電車でイラ立つ事が多い。 帰りの電車で、目の前に座ってる女が鼻くそほじってたので、さあ、どう処理するつもりだと思ってたら、俺のズボン目掛けて指で弾かれる。思わず「汚ねぇ!」と叫んだ。謝りもせず逆ギレされた。 隣の席に座ってるのに、…

NHK「坂の上の雲」

このドラマにおける、伊地知幸介の虐められっぷりが酷すぎる。司馬遼太郎が書いたのはあくまで小説であって、史実ではない。二〇三高地を占拠して旅順艦隊を砲撃で破壊しても、旅順要塞を陥落させる事とは何の関係の無い話なのに。 実際、旅順要塞を落とすに…

俺のダシマスターがあぁ!?

◆ジャンプ連載漫画 『ダシマスター』 に大量のトレスが発覚して休載に これ発見するヤツが凄すぎるわ……。もっとメジャーになって欲しいと思っていた好きな漫画がこの様な形で注目されるのは辛い。ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 松枝尚嗣,…

今日注文したゲーム

マリオカート7 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/12/01メディア: Video Game購入: 29人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (186件) を見る

焼肉

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す独り焼き肉ですよー。

仕様書

会社のサーバーにアップされてた、外人の作ったスマホソーシャルアプリの仕様書を見ておったまげた。Wordを使っているのだが、ここまでシステマチックに美しく作れるものだなぁ、と。完璧過ぎる。でも、肝心のゲーム内容はどこをどう見ても、面白みの欠片も…

プリペイドカード

◆セブン-イレブンで仮想通貨“GREEコイン”のプリペイドカード販売開始 株式会社セブン-イレブン・ジャパンとグリー株式会社は8日、全国のセブン-イレブン店舗で「GREEコインプリペイドカード」の販売を開始する。SNS「GREE」内でソーシャルゲームの有料アイテ…

お仕事

先日某球団を買ったばかりの某D社に行ってきた。その社屋がある初台駅には嫌がらせの様に、某G社のエグザったアプリのポスターがドカドカ貼られてた。たぶん他の駅ではここまでやっていないと思うんだが……。 ロビーには球団買収のお祝いの蘭がたくさん届いて…

今日届いたゲーム

ニンテンドー3DS アイスホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/03メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 321回この商品を含むブログ (92件) を見るスーパーマリオ3Dランド - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/0…

東京モーターショー

◆TOKYO MOTOR SHOW 2011 行って来た。車は興味無いのでバイク方面が目的。 まずはカワサキのブース。様々な排気量の「Ninja」が展示されていて、ライムグリーン一色。 →Ninja - 四半世紀を超えて ヤマハの小型二輪車。えらくシャレオツだけど、小型二輪のナ…

キャプテン翼 OP「燃えてヒーロー」の歌詞の真実

◆【サッカー】アンリ「キャプテン翼のお陰でサッカー選手になれた」高橋陽一先生 「ぜひ、Jリーグでプレーしてもらいたい」 251 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2011/12/01(木) 22:03:03.71 id:SwPF7Yqd0 ──ずっと「蝶々サンバ」の意味を知りたか…