2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」

TV

NHKのドラマに限らず、最近の戦国もののシナリオが安っぽく感じる事が多い。登場人物がやたら「戦の無い世を作る」という台詞を連発する事が多く、それを聞く度辟易してしまう。徳川家康が言うならまだ分かるが、トヨエツ信長まで同じ事言い出すからなぁ。 …

中東の政変とか

◆アラブの政変で負けようとしているのは誰なのか? - Chikirinの日記 ◆米国はエジプトをどう見ていたか、なぜ失政したのか: 極東ブログ ◆お気に入り町山さんとサウジと〇〇 ↑ この辺りのブログとかツイッターのまとめ、トゥギャッターを見て思った事。 こう…

本日買ったものやプレイしたゲーム

液晶テレビが到着。しかしアナログ放送の設定やBSデジタルの視聴出来る様にするまで結構手間が掛かった。そりゃ地デジの入力とは別に、BSデジタルにもアンテナ線を繋げられる様にする為に、分配機が必要だったとは。家電量販店に行き、購入。 そして、一昨年…

本日の行動

内定が決まったら買おうと思っていたもの。液晶テレビ!東芝 32V型 液晶 テレビ 32A1S ハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2010/12/03メディア: エレクトロニクス クリック: 37回この商品を含むブログ (8件) を見る最新のLEDモ…

就職活動とか本日の行動

今日はB社の最終面接。それが決まったのは昨晩の一次選考通過の知らせを受けてから2時間後くらい。B社の決定の早さもさる事ながら、人材紹介会社の担当者の対応の早さに舌を巻いた。 というわけで、社長さんとサシで面接。人材紹介会社の担当者からは「現場…

今日の晩飯

久々の自作カレー。でも、この「きたあかり」って品種のジャガイモは、食感がネットリしすぎて、カレーには合わないなぁ。

就職活動

人材紹介会社に一番最初に紹介されたB社にて、一次面接。手応えとしてはごく普通。ところが面接が終わって帰ろうとする寸前に、面接官の人とアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の話題で盛り上がる。どうやらかなりのシャフト(アニメ制作会社)ファンらしい。 …

就職活動

現在の就活状況をまとめてみた。 no. 社名 状況 結果 1 A社 一次選考不通過 × 2 B社 書類選考通過 ○ 3 C社 書類選考審査中 ? 4 D社 書類選考審査中 ? 5 E社 書類選考審査中 ? 6 F社 書類選考審査中 ? 7 G社 書類選考審査中 ? 8 H社 書類選考審査中 ? 9…

Wi-Fi設定

さて、昨日買ったiPodをWi-Fiに繋ごうとしてるんだけど、そもそもWEPキーって何だっけ? 状態で、自分の記憶力の無さに驚く。なんとか接続に成功すると、今度はPSPの方が繋がらなくなる。うーん、「パスワードに不正な文字列が使われている」ってメッセージ…

今日の晩飯

つみれ鍋。

今日買ったもの

Apple iPod touch 8GB MC540J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロニクス購入: 12人 クリック: 616回この商品を含むブログ (66件) を見る一応、モバイル系のゲーム業界に行く事になるかもしれないので、これぐらいは持…

今日の昼飯

近くのジャスコ系列スーパーの中にある、中華料理屋さんで水餃子を食う。 うーむ。いかにも業務用って感じの味。昼間っからビール。

今日の晩飯

鶏のサッパリ煮に、ジャガイモ(きたあかり)とブロッコリーを蒸したもの。ソースは、マヨネーズベースにごまだれを合わせて作ってみた。

就職活動

先週面接した某社からのメールが届いた。……面談OKの返事も早かったけど、この不採用通知も劣らず素早いなぁ! でも、あの面接官を見ていると、この会社は更に伸びると思うね。いや、褒めてどうするよ。 実際に落ちてみると、その理由が色々思い当たり過ぎて…

本日の行動

自転車に乗って、市内の図書館へ行く。結構ラノベの棚が充実していた。時代小説を何冊か借りて、家で読みながらゴロゴロしていた。

今日の昼飯

もやしを炒め、食べるラー油と絡めて完成。シンプルで旨い。

日記

新居に引っ越してからの日記をどどっと書き始めたので、一日がほぼそれで潰れた。

今日の晩飯

ミートソースを手作りしてみたスパゲティ。でもなんか味がイマイチ。全体的にコクが足りないというか。やはり勘ではなく、ちゃんとレシピを見て作るべきだったか。

就職活動

件の人材紹介者に提出する用の企画書や仕様書を、デジタルデータとしてまとめる一日。応募したい企業との面接にこぎ着ける為に、これらの提出物で色々働き掛けてくれるらしいので、すごく便利だよね。

今日観た映画

◆ボトムズフェスティバル とうとうボトムズフェスティバルも最後の第三弾、「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び 」。時間軸としては「赫奕たる異端」の後になる。以下、ネタバレ。

就職活動

某人材紹介会社との面談の為、中央線に乗る。しかしその途中でウンコがしたくなり途中下車。あまり時間的に余裕が無い状態で出発していたので、念の為、駅のトイレの中で担当者の人に電話を入れて、少し遅れるかもしれない、と連絡。 で、トイレから出た後、…

就職活動

昼過ぎに出社。そしてこっそり社を抜け出し、私服のままで某社に行き、面接。 うーわ、この面接官はかなり切れ者だな〜……。俺が社をクビになった経緯とか、社内の人間関係とか、企画書の内容についてとか、まるで探偵のごとく推理を働かせて、ギクっとさせら…

就職活動

明日の面接に向けて、これまで作った企画書や仕様書などの資料をまとめたり、プリントアウトしていたら一日が終了。

お仕事

会社のPCからデータをバックアップしに、わざわざ出社。家に持って帰らない私物も一杯あるしね。

新しいマシンでブログを書きたい!応募は1/25まで

◆「MacBook Air 11インチ欲しい!」 ……と書くだけで、当たっちゃうんだってさ。

アルバイト

退職日まで社に出ないで就職活動に専念しても良いよ、と言われたので、その間バイトでもやって小銭でも稼ごうかな、と思ったね。なので、某運送会社の仕分けのアルバイトの説明会に行ったんだけども。 うーむ、今、こういうバイトって対象は学生か主婦で、プ…

就職活動とか色々

家の近所の病院で検査して、お医者さんに健康診断書を書いて貰う。その後、引っ越しの挨拶の葉書を大量に刷ったり、履歴書を書いたりとそれなりに忙しい一日であった。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

おっ、今回はゲームの機能としてスクリーンショットが付いてるのね。 そうそう、プレイヤーキャラの名前はいつものごとく「キリコ」。最初にオレンジの服が設定出来なかったので、ペールゼン・ファイルズの最終話でキリコが着ていた黒い耐圧服をイメージして…

就職活動

◆らかんスタジオ 以前(id:kikori2660:20070428#1177912331)にも利用した、吉祥寺の写真スタジオ。ネガは3年間しか保存してくれないから、履歴書用の写真を改めて撮り直してもらった。久しぶりにスーツを着たが、半袖のYシャツしか無かったので、仕方無くそ…

就職活動開始

昨日のクビ宣告のせいで憂鬱な気分で朝目覚め、PCを立ち上げる。そこでメールを確認してみると、某社から面接OKの返事が来ていた。 そういや一昨日の深夜に、この会社のHPのメールフォームから簡単な経歴を送っておいたんだっけ。反応早っ! というわけで、…