2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ

今週のワンピ。ホーディの正体が「体験」の無い「空っぽ」というオチに脱力した。あれだけ思わせぶりに引っ張っといて、ネトウヨ批判かよ。 漫画って、そうしたキャラの「体験」を見せる事で勝負するもんだと思ってたけど、一回りして、その逆をやるのが斬新…

TPP問題

野田佳彦は平成の井伊直弼。 同じ事を思ってるヤツがどれだけ居るかな、と思ったらかなりの数がヒットするな。もちろん、この“井伊”という言葉にはもちろん「桜田門外の変」が、念頭にある。 TPP亡国論 (集英社新書)作者: 中野剛志出版社/メーカー: 集英社発…

本日の行動

前の会社の同僚達と呑み。ゲーム業界とは無縁になって模型の世界に行ったり、フリーのムービー屋になったり、ずっとのその社でプログラマーを続けていたりと色々。

お仕事

現在進めているプロジェクトの来期の損益計算書を作って、上の上の人にプレゼンしてみた。が、あっさりと「いやー、こんなに“継続率”が高く見込めるゲームじゃないだろ。この目標設定ちょっと盛り過ぎだよ」と修正を求められる。 ですよねー

お仕事

組織がでかくなると融通が利かなくなる。色々と。 自分担当のプロジェクト、これはダメだ、売れるわけがねぇ!と愚痴ばかり言っていたし、上の人が俺に失敗作押し付けようとしてんじゃね?とか疑ってばかりいたが、壮大な勘違いだった。この人はマジで成功を…

パンおばさん

打ち合わせ先に向かう途中の電車内で、隣に立ち、パンをむしゃむしゃ食べてるおばさんが居た。座席に座るサラリーマンの膝の上に食べカスがボロボロ落ちててもお構いなしにパクついているのに、電話がかかってきたら「今、移動中なので掛け直します」と切っ…

給料日

やたー給料出たー。来月は十ウン年ぶりに台湾に行くつもりなので、浮かれてPCとかタブレットPCとか3DSとか買っている場合ではない。

今日買ったラノベ

僕は友達が少ない 5 (MF文庫J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/11/20メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 413回この商品を含むブログ (98件) を見る僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー…

朝の出来事

通勤電車の車内で、どこかのアホがスマホから「あの花」のEDを爆音で流しやがったのが聞こえて、ものすごくいたたまれない気持ちに。元ネタを知っているオタのみが精神的なダメージを受けるという。

大阪市長選

大阪市長選に中川暢三さんが出るのか。

今日の深夜アニメ

TV

ペルソナ4。ロリ千枝ちゃんがクソかわいい。

お仕事

PL表(損益計算書)なるものを突然書かされている。今までこういうのとは縁が無かったので、知恵熱を出そうだ。しかも到底到達出来そうもない、目標設定を自分で入力する苦痛ときたら。年間売り上げ○億って無理だよ、無理!! 気が付いたら俺、ディレクター…

通貨スワップ協定の問題について

◆通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか 野田首相がやった日韓間の通貨スワップ枠の拡大に関する、分かり易い解説。しかし、その中で「国家の借金を踏み倒せるわけねーだろ、やったら韓国は終わりなんだから。嫌韓の…

最近のヤバゲー

ヤバゲーとは、ブラウザゲームのプラットフォーム「Yahoo! mobage(ヤフーモバゲー)」の略。その中で、高い頻度でプレイしているアプリを紹介。 ◆トリコ 爆食グルメバトル! ◆ファンタシースター エターナルプラネッツ ◆わグルま! まずは「トリコ」。いわゆ…

最近のガンダム

TV

◆機動戦士ガンダムAGE 公式サイト ガンオタからガンガン批判されている日野ガンダム。 溜め撮ってたものをついさっき観終わったんだけど、日野はすごいわ……。AGEシステムとかドリルのビームライフルとか、普通の人はそんなアイディアを思い付いても形にしよ…

最近のTVアニメ

TV

◆アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト ◆TVアニメ「ペルソナ4」公式サイト ◆Fate/Zero-アニメ公式サイト- ◆僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ どのアニメも面白くて最高。今期は当たりだなー、っていうほど他のアニメを観てな…

今日注文した漫画

ねじまきカギュー 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: コミック購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る

今日の晩飯

肉じゃが。よく考えたら料理をする様になってから初めて作ったかもしれない。失敗する要素が無いので上手くいったけど。

今日買ったラノベ

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/07/21メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 202回この商品を含むブログ (108件) を見る最近、新宿駅の各ホームと繋がる階段に、このアニメのポスターが…

お仕事

ソーシャルゲーム作るってんなら、その中でユーザーに受けている作品を何点かプレイして、“文脈”ってのを掴んでおいて欲しいね。そこらの手抜きゲーに課金要素をくっ付けただけじゃソーシャルゲームにならない。それに振り回されるプログラマーが可愛そう。 …

お仕事

β版を控え、スタッフが集合し、仕様についての会議が突然始まる。Flashのデータが重過ぎてサーバーがピンチになる事が判明したとの事。 ……今頃!? 俺、8月の終わりにテスト版に初めて触ったその日に、この仕様はヤベぇ、サーバーへの負荷パねぇ、って気付い…

お仕事

現在進めているプロジェクトの通しプレイ版が本日アップされてくるはずだが、Flashとの繋ぎが全然終わってないらしく、さっぱり遊べる様になっていない。まあ、こちらも開発会社に居た人間だから、どういう状況かは分かる。この三連休自宅でだらだら過ごして…

今日買った漫画やラノベ

ねじまきカギュー 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/17メディア: コミック購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (34件) を見る勢いを感じる漫画。 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)作者: 平坂読,ブ…

お仕事

一日中、家でボーっとしてた。そのおかげか知らんが、俺の上司の最近の不可解な行動の意味が突然分かった。 あ、あの人、このプロジェクトが頓挫する事を想定に入れてんじゃね? と。

風邪

一日中寝てた。

懇親会

新しい部署の人達と親睦を深める目的で、初の呑み会を行う。うーむ、俺と同じ年が何人か居て、かなり平均年齢が高いなー。これはやり易い(笑)。

ダシマスター評論

◆素材の命を宿した最高のダシを! マンガ『ダシマスター』がかっこよすぎる そんなダシマスターの最新6巻が先月発売されました。ダシマスターの実家の料亭「瑞鹿」との対立も深まり、いよいよ直接対決が始まります。「瑞鹿」側の最先端科学料理を駆使するNY…

お仕事

デバッグ部門の人とプロジェクトについて話し合う。なんであんなゲームが出来上がっちゃったんだろうね〜……という点で一致。

今欲しいもの

PC

Apple iPod touch 64GB MC547J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロニクス購入: 12人 クリック: 580回この商品を含むブログ (101件) を見る今持ってる8GBのが容量キツキツになってきたので、これ64GBの白タイプが欲しい…

お仕事

今日から心機一転、頑張るぞ。