2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願い申し上げます

今年はちょっと良い事があったけど、嫌な事の方がはるかに多かった。来年はその比率が変わるといいなぁ。

新PC

Win8の操作が全然分かんねぇ。Win8専用のソフトも入れてみたけど、使いづらいったらありゃしない。Evernoteとかわざわざ古いバージョンのをインストールし直したり。TVチューナーの設定にもかなり手間取る。説明書を読めば十秒で済むところを、長時間悩んで…

冬コミ

あるサークルさんの手伝いとして、朝早くに国際展示場へ到着。最初にコミケに行ったのはもう20年くらい前だと思うけど、サークル参加で入場したのは初めて。とは言っても、人手は十分足りていたので特に何もするでもなく、カバンを置かせてもらっただけだけ…

再就活

面接した会社から連絡が無いので、一日中仕事が手に付かなかった。二次面接に進めるかどうかは年内に連絡します、との事だったが、今日を逃したら来年じゃん。年末は就活の事を忘れてゆっくり過ごそう……。 過ごせるかぁ!

再就活

二社目の面接。ここははっきり言って、SAPとしては今いるとこより断然レベルが上である。一社目の一次面接すら通らなかった俺にはかなり無理ゲーなのだが、とにかくやるしかあるめぇ。前回の反省を生かして準備を整えたが、やはり「何故今の会社を辞めたいの…

再就活

一社目から不採用通知が来やがった! ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!! どうやら「ソシャゲに対する情熱が感じられなかった」「質問の意図が伝わってなかった」というのが理由らしいが。うーん、やっぱ「カードゲームはどこ(の会社)も基本的にシステムは一緒」って発言が…

今日買ったソフト

【旧商品】Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2010/06/17メディア: DVD-ROM購入: 19人 クリック: 533回この商品を含むブログ (23件) を見るOpenOffice.orgでどうにかならないかなーと思っ…

最近読み終わった本

晴れ、ときどき殺人―赤川次郎ベストセレクション〈4〉 (角川文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

今日買ったPC

PC

8年物のPCが異常動作をする様になったので、さすがに限界かなと。 ◆Galleria XG - ガレリア XG PCに詳しい社の同僚からは「(サービスが最悪なので)ドスパラだけは止めとけ」と言われたが、サイトが他のBTOショップのより断然分かり易いし、何よりも安い。 …

今日買った漫画

疾風伝説 特攻の拓(22) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/06メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)作者: おりもとみまな…

今日買った本

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/12/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (36件) を見るソードアート・オンライ…

再就活

午前半休を使い、面接に行く。ビルが建ち並ぶ都内のど真ん中だが、飯屋が少ねぇ。昼飯とかどうすんだろコレ。 面接も無事終了って感じだが、感触的には特に良くも悪くも無く。希望年収は今貰っているよりも相当吹っ掛けたが、元々がこの年にしちゃあ情けない…

再就活

明日の面接に向けて一夜漬けのシミュレーション。ヘッドハンティング会社の俺の担当者が、自分のブログ内で面接テクニックの文章を書いていたので参考にさせてもらったが、非常に為になる内容だった。あー、この人出来るわ。今までの外資系の担当者がアレだっ…

就活再開

ヘッドハンティング会社から連絡があり、早速面接の約束を取り付けてもらった。早っ! もう一社からも「非常に筋の良い企画書の書き方だと思いますし、是非ともお会いしたいです。」との事だったので、恐ろしく順調に事は進んでいる。 やっぱ頼むなら国内だ…

残念会

企画があえて潰れたという事で、同僚と残念会を開き痛飲する。版元とのセッティングをしてくれた人なので、感謝してもしきれない。ああ、こんな旨い鶏レバー食ったのは初めてだ。この男にくっついて行けば外れはないので、呑み相手として、毎晩、他の社員の…

衆院選投票日

近所の小学校の投票所に行く。比例は躊躇無く維新だが、小選挙区はどうしようか。政治的思想が自分に一番近いのは実は民主党の候補なのだが、尖閣や復興国債への発言をコロコロ変えて信用ならなかったし、何よりもお灸です。でも、自民から出た候補は笑顔で…

衆院選最終日

日本維新の会の東京20区選出、野田かずさ候補の選挙応援に行く。とにかく寒かった。正直、東京の維新は小選挙区で勝つのは難しい。石原慎太郎の力で得られる比例代表の票は100万票強だという。比例代表で政党から一人当選者を出すには30万票必要だとか。維新…

お仕事

あ、そうか。やっと気付いた。偉い人no.4のお友達の企画を潰した責任だけじゃなく、偉い人no.5の肝煎りの某スポーツソーシャルゲームのプロデューサーが精神を病んで田舎に帰ったのも、俺の責任にされていたのか(id:kikori2660:20120604#p2)。色々合点がい…

お仕事

完全終了。そのIPでどれだけ稼げるか、そして版元にどれだけロイヤリティを払えるかという元々存在していた問題もあったが(id:kikori2660:20120802)、それ以前に俺にプロデューサーとして、それを覆すだけの能力があるかという経営陣の疑問を払拭出来なか…

お仕事

ぐあぁぁぁ。偉い人no.4の問題以前に、単なるヒラ社員の癖に版権会社の人と会社に断りもなく、勝手に交渉したという事で、偉い人no.2に怒られた! オワタ、俺オワタ……。 そう、そもそもなんでがっつりプレゼンしてんだよ、俺。その版権会社の担当者に逢えるという…

お仕事

IPものの企画について、社内の偉い人no.3の協力を得られる事になった。でも、偉い人no.2とno.4の同意がいるとの事。うーむ、実は俺はこのno.4の人に嫌われているのだよなぁ。以前、そのご友人が企画したプロジェクトを潰したプロデューサーとして戦犯扱いに…

お仕事

版権会社の偉い人に見せる用に、企画書から「ソーシャル」の言葉を削る。あはは

本日の行動

美味しい缶詰をゲット。闇市から手に入れたかのごとく、重い缶詰をリュックに詰めて帰宅した。色んな方とお会いするのは、見聞が広がっていいものだなぁ。

IPもの企画書

昨日の版権会社との打ち合わせの結果を受け、企画書の修正を始めた。担当者の方とは気脈を通じる事が出来たし、後は互いの上の人間をどう説得するかである。

版権会社打ち合わせ

打ち合わせ先の版権会社に直行。企画書とサンプル動画を見せ付け、本来であれば、付き合いの無い相手なら門前払いで常であるこの某社の担当者のハートをガッチリ掴めたと思う。 ただ一つ、難点があるとすれば……。 この版元の、ソーシャルゲームへの印象が悪…

動画作成

明日の版元との打ち合わせの為に作成したデモ動画の出来の良さに、自分でビビる。これまでやってきた3DCGの技術をようやく活かせた感じ。あまりにかっちょええので仕事中に繰り返し見てしまい、上の人に「音漏れしてるぞ」と遠回しに怒られる。

最近読んでいる本

外交回想録 (中公文庫)作者: 重光葵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るこの重光葵という外交官として有能であり、戦前と戦中の軍部には傲岸不遜で思い上がった軍人が多く居た事…

衆院選公示日

会社を風邪で休み、選挙の手伝いに行く。 えっ

今日の晩飯

焼肉。

本日の行動

同僚のバンドのライブに行く。ファンが沢山来てた。