2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

昨日の日記に書いた某大手のIPとは別の、某有名IPが飛び込んできそう。だが、そっちのジャンルには全く興味が無いんだよなー。あんまりソーシャル向けの内容じゃ無さそうだし。

お仕事

自分にはどうせ縁が無いさ、と思っていずれこの日記で「企画書の作り方」を書く際のネタにするつもりだった、某IPに関われるかもという事態に。ある企業が売れ筋のIP持ってても、経営的にゲームに突っ込めない場合、結構塩漬けされてる事が多いらしいのね。ひ…

本日の行動

近所の散歩。

新年会

前の会社の人達と。やっぱコンシューマーは色々辛いみたいねー。

お仕事

開発会社のプログラマーとskype上で話してたんだけど、“仕様です”“そんなのユーザーの責任じゃないですか”を連発するのでウチのデバッグチームがキレる。こんなまともにコミュニケーション取れないヤツに喋らせちゃいかんよ……。

ツイッターの

レイアウトがまた変わった。だから勝手にイジるなよ。「リスト」をチェックするのに、初期の頃から3倍の手順が必要になってんじゃん。アホか。

わーい給料日

だが一瞬で無くなりそうになってびっくり。どんだけ金遣い荒いんだ俺。

通勤

中央線が存外に頑張ってる。今日は会社サボりたいんだから、むしろ無理せず止まってくれれば良いのに……。

お仕事

開発会社から仕様書がまともに上がって来ないので、そこに新しく入ったディレクターをせっつき、急いでまとめてもらっている。可哀想だが、そっちが今までプログラマー(コミュ能力無し)やデバッガー(デバッグのやり方知らない)に任せきりにしてたのが問…

2ch「ちょっと聞いてくれ」系の作り話

自分の作文能力を確かめる為にスレ立てしてプチ小説を書いてみたり、スレ立てをするだけして、もし「おい、話せ」というレスがあったら後は放置!というイタズラをしてみたい。

2ch「ちょっと聞いてくれ」系の作り話

◆「ゲーセンで不思議な子に出会う話」は物語というよりむしろ>>1のセルフカウンセリング ↑ これは語る方も聞き役に回る方もブログにまとめる方もこの人の様に自虐を込めて罵るのも痛々しかった。

某所でのロボットのバーニア話から

昔、ボトムズのAT宇宙戦のゲームが遊びたい、作れたらいいな〜という夢想していたのを思い出した。 ↑ ボトムズ本編29話「二人」のダイジェスト。ほんのちょっとしか観られないけど、襲い来るバララントのATのバーニア描写が良いんだよねー。おや、ニコ動にロ…

今日買った漫画

レート 1―新たなるキーワード (近代麻雀コミックス)作者: 南波捲,原恵一郎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1992/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る近代麻雀のコミックスって、1巻出たっきりってのが多いなぁ。

食べログ騒ぎ

◆ステログ 食べログのURLを入れると、ヤラセの可能性を判断します。あてにしないでください。 判断基準:4.0〜5.0といった高評価をつけた人のうち、過去にレビューした数が少ない人の割合を出してます。60%以上はヤラセの可能性があると判断しています。 だ…

今日買った本

永井豪ワールド 悪魔事典 (エンターテイメントバイブルシリーズ)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 1991/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

新INFOBAR

◆「INFOBAR」がBARタイプでスマートフォンに進化 これはカッコいい。

本日の行動

ひたすら散歩。

本日の行動

寝て起きて飯食ってネットやってクソして風呂入って寝た。 せっかくの土曜日なのに無為に過ごしすぎだ。

ゲームと政治思想

某国出身の企画屋くんのアイディアを、ウチのお偉方に説明する為の企画書に落とし込む手伝いをする事になった。会議でそのゲーム内容を説明してもらったのだけど、その斬新さに(悪い意味ではなく)頭がクラクラきたね〜……。日本人のゲーム屋には無い着眼点…

[ゲーム[企画ネタ] お仕事

某情報系アプリを扱っている会社に売り込む為に企画書を作成。向こうはプラットフォームになって、そのコンテンツの一つとしてソシャゲをウチに作らせたいらしいが、俺の目標は「庇を借りて母屋を乗っ取る」作戦。ライバルは最近、ニンテンドー3DSがやり始め…

お仕事

年が明けてから初めての開発会社との定例会議。結構頭に血が上っている状態で打ち合わせをしてしまった。 ここのデバッグがいい加減で、仕様書に不備がある事は前々から分かってたが、ゲームバランスが酷すぎてどうしようも無くなっている事態になってるのが…

灯台下暗し

某ゲーム会社の社長、しばらくネットで顔を見ねえなーと思ってたら、いつの間にかウチにいた。どうりで顔が似てると思ったわ。仕事上の接点はまるで無いけど。つーかあの人の役職ってマジ何? 自分のブログの読者に説明ぐらいした方が良いんじゃなかろうか。

昨日買った漫画

ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 14人 クリック: 284回この商品を含むブログ (48件) を見る相変わらずストーリーが全然進まねぇ! 疾風伝説 特攻の拓(11) (ヤンマガKC…

レトルトカレー

基本的にレトルトカレーはあんまり好きじゃないんだが、無印良品の「グリーンカレー」が旨くてハマりそう。他にレッドやイエローカレーやら色々あるけど、これが一番だと思う。具が旨いのと、青唐辛子の鮮烈な辛みで頭皮が良い感じにスースーする。たまらん…

晴れ

最近

露骨なソーシャルゲーム叩きの記事が増えてきたなーと。それに対してのカウンターはしとかなきゃいけない。少なくともこっち方面に関わっている人間は、自分なりの答えを持って、仕事をしないといけないと思うよ。

独り焼き肉

タイトルの通り。

新年会

同じ部署の人達と新年会。でも平日の夜に朝まで呑みかねない人達と付き合ってたら身体が持たないので、満腹になったら早々に帰らせてもらった。その後にやって来る予定の社の偉い人と酒を酌み交わせば、色々と捗る事が多いんだろうけど、そういうのメンド臭…

本日の行動

久しぶりに秋葉原へ。駅前のサトームセンがヤマダ電機に、ナカウラがマツモトキヨシに変貌していたのが地味にショックであった。新しいPCが欲しいのでドスパラを冷やかしに行ったんだけど、店員が懇切丁寧に説明をしてくれるので、すんでの所で購入するとこ…

ソーシャルゲーム私見

◆旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。(島国大和のド畜生) ◆ソーシャルゲームのプレイサイクルと日本のゲーム業界における認知について(togetterまとめ) 個人的にソーシャルゲームについて思う事。これ、同僚もよく口にする言…