2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙

禁煙してからちょうど2年。親父の通夜の夜にこれが最後の一本、と決めてから続いている。だが、酔うとたまに猛烈に吸いたくなる。後、喫煙所で他の部署の社員と交流が無くなるので、ちょっと不便だなと思う事もある。

版権もの企画書2

◆フジテレビのソーシャルゲーム戦略…IPの有効活用からIPの育成も視野に 強力なIPを有するフジテレビが本格的に動き出したことで、今後、ソーシャルゲームやスマートフォンアプリ業界の勢力図にも大きな影響を与えそうだ。TBSや日本テレビも同様に、ゲーム開…

版権もの企画書

他部署が版権ものの権利を獲る為に色々動いている様だったので、その前に俺自身がやりたいIPの企画書をガッツリ作ってアピールしたものの、どうやらそのIP自身に集客力があるとは思わなれかったらしく、ボツになった様だ。まあ確かにマイナーと言えばマイナ…

バチ当たれ

◆仏政府 チベットの独立認めない事を中国に約束 現在、『風の馬』と『雪の下』の映画を宣伝しています。 様々なメディアに映画の紹介をお願いしていますが聖教新聞には「中国と友好関係を結んでいるのでチベットのことは記事にできない」とはっきりいわれま…

PSO2

◆『ファンタシースターオンライン2』公式サイト おっ、楽しそうだね。PSUがイマイチだったので、三連撃は復活させて欲しい。 ・『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト参加者募集! これは是非参加したい! ……が、今のPCのスペックじゃあ厳しそ…

お仕事

偉い人が出る企画会議。他部署の某有名プロデューサーも参加していたが、ファミコン誌のインタビューでしかその存在を知らず、実際に会うのは初めて。昨日完成させた企画書を披露してみた。 結論から言うと、インパクトを与えられたのは面白タイトルのみだっ…

企画書作り

明日の企画会議に向けて、ネタで作った企画書にソーシャルやマネタイズ要素をきっちり入れたものを完成させる。隣に座っているガイジン企画屋くんにはそのタイトルだけで大ウケだ。

今日買った漫画

大東京トイボックス (8) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (23件) を見る大手ゲーム企業内のゴタゴタと都条例、ゲーム規制の問題に加え、…

BF-01D購入!

モバイルWi-FiルーターをdocomoのBF-01BからXi(クロッシィ)対応のBF-01Dに機種変。 モバイルWi-Fiルーターって何?って人に手っ取り早く説明すると、iPhoneじゃなくてiPodでネットをやる為の機械だと思ってもらえばOK。これ一台あれば、最大12台(すげー!…

ボク、キュアピースちゃん!

大友(大きいお友達)に人気の「キュアピース」ちゃん。 このワードでグーグルの画像検索を掛けると、次の画像がトップに出る。 ↓

版権もの企画書

ようやく完成。ヤバゲーのト○コやPS○の様なロワイヤル系でまとめてみましたイェイ!

今日届いた本

ボトムズ パーフェクトモデルズ 01 装甲騎兵ボトムズ模型作品集 ?TVアニメーション『装甲騎兵ボトムズ』編? (ホビージャパンMOOK 433)出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/03/05メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログを見る

企画書修正

部署内の会議で披露したネタ的企画書を、同僚のアドバイスを受けて修正中。最近、上司や同僚がパズドラパズドラ連呼して、パズドラ要素をとにかくぶっこめととにかくうるさいのよ。確かに目ウロコなゲームなんだけどさ。まあ、パクるべき良いところはじゃん…

今日届いた漫画

疾風伝説 特攻の拓(13) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る

今日観たアニメ

電脳コイル 第4巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (32件) を見る電脳コイル 第5巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/01/25メデ…

肖像権

昨日借りたDVDからキャプった画像を、某ドラマを題材にした企画書に貼り付けていったわけだけど、よく考えたら某事務所に所属している俳優をカードとしてゲームに出すのは不可能だったな……。イラストにするしかあるめぇ。というわけで、pi○ivで素材を漁る事…

レンタルビデオ

ここ数日、版権モノのソシャゲ企画書を何本か作ってくれと頼まれたので、それに関連するDVDを大量に借りた。ひたすらエンコ。あくまで企画書の素材用なので、ある程度静止画をキャプったら捨てる事にする。

お仕事

企画部署の定例会議で、ネタ的な企画書をプロジェクターに映して披露。ウケは良くてそれなりに満足したが、急遽もう少し内容を詰めて、それを上の人達が出る企画会議で見せる事になった。油断大敵ですなー。でも他の人の、俺よりスカスカな企画書はそのまん…

ホワイトデー

先月チョコをくれた女性社員に、紅茶とドライフルーツの詰め合わせをお返しする。お菓子は一杯貰うだろうから、我ながらこのチョイスは良かったと思う。

通勤中

通勤電車で、向かい側の席にヴォルク・ハンをかなりマイルドにした感じの外人が、海賊ばりの黒アイパッチを右目にかけてiPadをいじくってる。カッコいい。大きくなったらあんなオトナになりたい。

お仕事

今週になってから全く仕事が無くなってしまったので、企画書をバリバリ書き始めた。まあ降ろされたプロジェクトの真っ最中も、そっちほったらかして企画書の方をバリバリ書いてたんだけどさ。

今日買った本

ゴールデンタイム〈4〉裏腹なるdon’t look back (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2012/03/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 452回この商品を含むブログ (50件) を見る

ちょうど一年

正直な話、親族や友人に被災者がいたわけでもなく、ニュースの画面でしか被害を見ていないので未だに実感が沸かない。東京電力の原発放射能漏れ事故どころか、定期停電も自宅では一度も起こってないので、これもピンと来ない。自分にとっては、病気(震災と…

今日買った本

Another(上) (角川スニーカー文庫)作者: 綾辻行人,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 212回この商品を含むブログ (27件) を見るAnother(下) (角川…

お仕事

これまでの雰囲気とか構成をガラリと変えた企画書を書き始めた。昨日の企画陣を集めた会議で、部長にポツリと「君の企画書、売れ筋を気にし過ぎて、最近パターンが決まってきちゃってるから、Sさんぐらいにたまにははっちゃけたもん作ってみたら?」と言われ…

お仕事

AfterEffectsもかなり久しぶりに触ってみた。CS5.5のライセンスが無かったのでCS3を。俺が前に触ってたのは5.5(CSに非ず)の時代だから全然操作出来ないかもと思ったが、基本的な作りは全く変わってないので戸惑いも少ない。

お仕事

久々にタイトルに入れた[CG]タグ。一年ぶりに3DCGソフトを触っている。Softimage2012。俺が最後に触った頃は、まだXSIだったが。しかし中身はほとんど変わってないね。あ、でも、ICEってなんじゃろ。 コンシューマ部署のデザイナーが面白いように辞めていく…

企画書完成

ずっと作りたかった某IPの企画書がようやく出来上がった。以前から他の部署に、この版権を持っている所に交渉をお願いしていたのだが、その結果を待たずに完成させちゃったよ。現場のトップにその情熱を届けようと思って提出してみたら、思いの外好評で「お…

Unity

Unity3Dをインストールしてみた。何をどうしたらいいんだかさっぱり分からんがとりあえず。なんかこれをどうにか出来ないとゲーム屋さん失格ぐらいの勢いらしいので。

本日の行動

一日中企画書を書いて潰れる。