2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の行動

レイフレやらコミ1など。久々に歩いたのでかなり消耗。

今日観た映画

◆孤島の王 ノルウェーに実在した、バストイ島にある少年の更正施設を舞台にしたノルウェー映画。内容を単純に言うと“少年院もの”だ。実際に同国内で起こった事件が元になっているらしい。ストーリー的にはもうちょっと少年同士の抗争やら陰湿なイジメが発生…

今日買いに行ったゲーム

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/04/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 637回この商品を含むブログ (131件) を見るシェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 - PSVita出版社/メーカー: ガスト発売日: 2012/04/26…

今日買った本

◆月刊WiLL 6月号 西村の寄稿があると聞いたので、初めて買ってみた。 小沢一郎は正解の疫病神だ 西村眞悟 石原新党、必ずつくります 亀井静香 「維新の会」に騙されるな 金美齢 一番面白かったのが金先生の文章で、要は『たいした実績も無いのに、次は維新の…

お仕事

昨日のユーザーの指摘が気になって、この某スポーツソシャゲの仕様書を確認する事にした。ひょっとして、これ、バグとかいうレベルじゃないんじゃないのってね。 ……うーわー。 ダメだ、こりゃ。 こんな仕様有り得ない。 実際にプレイした事ないスポーツだと…

お仕事

担当某スポーツソシャゲのデータをいじれる様になる為に、SVN(サブバージョン)とかいうのを導入しようとして四苦八苦。 某SNSに、このソシャゲのコミュニティがあったので、こっそり覗いてみた。 「運営には、このスポーツに詳しい人がいないのではないか…

お仕事

昨日から参加したプロジェクト、某スポーツソーシャルゲームの仕様を知る為にテストプレイを始めたが、作りが古いなー。でもこんなんでも、年間ウン億稼ぐっつーんだからビックリだ。

昨日の晩飯

ダシマスター風マイタケエキスで柔らか500gステーキ!

今日注文したもの

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41出版社/メーカー: 東京企画メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログを見るふっふっふ、これでヨーグルト三昧の日々を送るぜ〜。

今日観た映画

◆映画『タイタンの逆襲』公式サイト 前作の「タイタンの戦い」は観てないんだけど、なんかCGが凄そうだったので行って来た。いやー、シナリオはアレだけど、とにかくCGの進化はスゲーなーと感心。特に煙系。一昔前ならレンダリングにどんだけ時間が掛かるって…

本日の行動

今日買った漫画。銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見る銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミック…

お仕事

「これはパズドラみたいに、初めて触った人間でも分かる様な簡単なルールじゃないよね」 「これはパズドラほどには課金性が高くないよね」 うっさいよ馬鹿。企画屋の癖にロクに企画書を作った事のないヤツに限って、やたらパズドラを例に挙げて、人にツッコ…

ポッポ外遊録

◆“鳩ポッポ”ベトナムでも失態!側近もつらいよ 「外相は『おたくの国は中国に尖閣諸島を狙われているんでしょ。そんなこと(=友愛の海)言わない方がいいですよ』とやんわりたしなめていたそうです。鳩山氏よりも、この外相の方が、よほど日本の国益を考え…

お仕事

以前触れた版権もの企画(id:kikori2660:20120216#p1 id:kikori2660:20120330#p1)だが、どれも今日で見事にブッ潰れたなーちくしょう。某IPのソシャゲを展開する為、某大物を説得しようとしたけど、モバグリのやり口が気に食わないとかで首を縦に振ってくれな…

今日買った漫画

秋田書店の、単行本の発行部数を絞る方針のせいで、なかなか手に入れられなかったがようやく買えたぜー。ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)作者: おりもとみまな出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/19メディア: コミック購入: 4人 クリ…

お仕事

先日の土日で修正した企画書を、部署のコアな数人に見せる。他の企画屋くん達の評判は良いのだが、決定権のあるマネージャークラスのおっさん企画屋が「君の企画はピンと来ない。企画書の見栄えに凝っているだけで、面白そうなイメージが俺には伝わってこな…

企画書作り

金曜日にダメ出しを喰らった企画書を修正。設定を大幅に変える事にした。この土日はそのタイトル案を考えるだけでほぼ終わった。馬鹿だねー。しかも自分でもピンと来てない。

今日注文した漫画

疾風伝説 特攻の拓(14) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るいよいよ天羽の最期。

お仕事

割と自信満々で作った企画書に対し、精神論的なゲーム論で否定しやがる、おっさん企画屋。何だよクソ、企画書もロクに作れねーくせによ。でも自分より一回り以上も若い企画屋くんに、戦略性や課金への導入の弱さを論理的にツッコまれて目鱗。これは気分悪く…

パズドラインタビュー

◆いま注目のスマゲ開発者を直撃! 大ヒットパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』に迫る

お仕事

しかし俺、しばらく運営はもちろん開発から遠ざかって、この1ヶ月ひたすら企画書書いてるだけなんだけどこれでいいのか。

お仕事

企画書を完成させて、同じ部署の企画屋に披露。その際に出た反応を受け取って次の段階に進めるべく修正を開始する。

最近プレイしたゲーム

◆拡散性ミリオンアーサー スクエニのソーシャルゲーム。一流メーカーの俺達がソシャゲを作ればざっとこんなもんだぜ!っていう意気込みを感じる。ムービーや伊藤かな恵ボイスとか金掛けてんなーと思う。 ただ、たしかにシナリオは面白くて続きを読みたくなる…

本日の行動

独りで井の頭公園散策。花見客の数が去年に比べるとむちゃくちゃ多くて、おちおち写真も撮影出来ない。 トリミングで誤魔化しているが、まだ人の頭が映ってる。 しかし、この年になると友人が結婚やら出産やらで忙しくて、なかなか花見に誘い辛いというか、…

本日の晩飯

クックパッドの「炊飯器deカオマンガイ(タイ風蒸し鶏飯)」ってやつを見て作ってみた。生まれて初めてタイ料理を食べた母にも好評であった。

微妙なチケット

社から、希望すれば某球団のチケットを貰える事になったが、これってどう見ても某社とのお付き合いをスムーズにする為の上納金みたいなもんだよね。

今日買った漫画

トリコ 19 (ジャンプコミックス)作者: 島袋光年出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るやっぱりトリコは面白い。今回は四天王、ココの頭脳プレイが光ってた。ジャンプでは…

オリジナル企画書

次は結構イケる気がする。

個人面談

年下の上司に結構厳しい事を言われる。その指摘には当たっている部分もあるが、思い込みが激しいなーとも感じる。この人の為にかなり無茶なスケジュールで企画書作ったんだけど、そこまでダメ出しするんなら、他の企画屋にとってはハードルが上がり過ぎだと…

版権もの企画書

他部署の人達と、IPものの企画会議を行う。以前、提出してボツになったはずの、俺の企画書はまだ生き残ってた。あー、俺の部署のマネージャーの言う事、鵜呑みにしてたら危なかったなー。しかし、この会議を主催している部署の仕切り悪いし、その部署が挙げ…