2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再就活

放置していたその企画書は専用のイラストが欲しいところだったんだけど、良い感じのが見付からない&自分で描けない&誰も描いてくれないで断念してたのよ。でもネットで画像を漁ったり、アマゾンのマーケットプレイスで古本漫画を取り寄せてスキャナーで取…

再就活

会社を熱も咳も無い風邪で休んで、企画書のブラッシュアップを進める。ブラッシュアップというか、一年以上前に作り始めて放置していたヤツを再活用して新しいものを作っている。いざ作り始めてみると完成させる時間が足りない事に気付いたので、こりゃ休む…

アベノミクス

◆経団連、メガバンク、マスコミのみアベノミクス称賛と大前氏 安倍新政権が発足して1か月が経った。経済政策としてもてはやされ、株価上昇や円安をもたらしたアベノミクスについて、大前研一氏はどのように評価するのか。以下、同氏の論評だ。 * * * 新政…

再就活

何故、企画書のブラッシュアップをするかと言うと、向こうさんの欲しがっているのは目新しい企画じゃなくて、これまで出しているカードバトルのシステムを使い回したものらしいからだ。とにかくまずはソーシャルで安定的に儲けたいんだろう。ただ、それだけ…

再就活

ほぼ採用が決まっていたと思い込んでたとこに最終面接とか言われて戸惑っていたが、いつまでもそうしててもしゃーないので、これまでの内容を踏まえて面接時に見せた企画書をブラッシュアップする事にした。

本日の行動

オフ会的なものに行った。

再就活

二次面接を無事に終え、今週中に内定が出ると思っていたのだが、どうやら最終面接が残っていた模様。と言うより、急遽設定された印象。なに、その「確信が欲しい」ってのは? おっさんなのに使えない、ってんなら試用期間が三ヶ月あるんだから、それを使えば…

ポッポ山一家

鳩山邦夫がTVに登場して、鳩山会館の中や思い出話を紹介していたけど、あそこに座敷牢を作って自分の兄貴を幽閉したらどうかと思うんだ。

ゆめぴりかvsふっくりんこ

ここしばらく、北海道産で高い評価を得ている「ゆめぴりか」と「ふっくりんこ」を食べ比べてみてるけど、やはりふっくりんこの方が旨いと感じる。だが、一般的な評価は逆で、ゆめぴりかの美味しさを強調する引き合いに出されるのが不満。

今日買ったラノベとか漫画

ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (19件) を見る銀の匙 Silver S…

再就活

三社目の二次面接。今度の面接官は執行役員兼、プロデューサー。KPIについて色々質問を受けるが、正直、KPIのアナリストなんてウチにいないし、その数値とにらめっこしてイベントを考えるなんてやった事ないわ。ホントそんなんでゲームを作れるんかいな、と…

今日買ったもの

【2010年モデル】ELECOM ワイヤレスレーザーマウス 5ボタン 2.4GHz マイクロレシーバー ブラック M-D21DLBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2010/11/15メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見るロジクール…

PSO2

SEGAは神だねぇ。こんな素晴らしいゲームをタダでプレイさせてくれるなんて。誰だってお布施をしたくなる。……まあ俺はしばらく無課金でどこまで遊べるか試したいけども。

再就活

四社目は書類審査で落ちた事が伝えられてきた。まあ俺の年齢だと、ソシャゲとコンシューマとの二足のわらじを履いているところからの評価は厳しいだろうな。実は一番行きたいと思っていた兼業の五社目もダメだと思う。というか、本当に採るつもりのとこは行…

新年会2

正確には、同じ部署の同僚が開いてくれた残念会。以前プロジェクト化を断念した、某IPの版権会社の担当者を交えて3人の呑み。同僚は昔その版権会社で働いていて、担当者の人とは同期だったわけ。色々と間を取り持ってくれて感謝してもしきれないけど、結果的…

新年会

他部署の新年会に誘ってもらう。楽しかった。

再就活

三社目から一次面接通過の連絡。このままだと、どこの会社を受けても二次面接にすら進めないんじゃないの俺、と思っていたので、ホッと一安心。執行役員二人のお墨付きを貰ったので、まあ大丈夫だろう。年俸はもうちょっと吹っ掛ければ良かったかな。

再就活

会社を午前半休にしてもらい、三社目の面接を受けた。 感触はまあ、悪くはない。 ただ、いかんせんソシャゲ業界では後発組で、カードバトル系しかノウハウが無いってとこと、若干ブラック臭がする事だ。執行役員にヤバい雰囲気を感じる。

再就活

明日の三社目の面接に向けて、そこのソシャゲをバリバリとプレイして、良かった探しをする。 ……いいとこ探すのって結構難しいね!

本日の行動

アキバに行き、ドスパラの前にあるパーツ屋でUSB延長ケーブルや革カバンを購入。 ◆Sanfrancesco Cognac 値段(4980円)の割に本牛革だしお買い得っぽいなーと、去年の年末から目を付けてたの。 お、これ調べたら日本円で15000〜20000円ぐらいすんじゃん。良…

再就活

週明けの面接に向けて、履歴書や企画書のプリントアウト。世の中的には履歴書もようやくエクセルで済ませられる様になってきた感があるけど、やっぱり紙にして出さないといけないとこまではなかなか変わらないよね。

お仕事

某新規プラットフォームの審査に出すアプリのチェック。

再就活

ヘッドハンティング会社の担当者が三社目の面接日をセッティングしてくれた。やっぱこの人出来るなー。ご丁寧に、担当者のFacebookページまで教えてくれてんの。ん、よく考えたら、逆に俺のFacebookページもチェックされるって事だよな。本名の方は基本的に…

再就活

紹介してもらったとこのソーシャルゲームをプレイしているが、どこの会社もコンシューマ屋体質のまんま手を出してる感じだなぁ。でも、先日落ちた二社目みたいにがっつりKPI重視みたいなとこはキツいし。

さらばサンデー

◆サンデーが廃刊決定(釣りタイトル)

再就活

二社目からお断りの連絡がきた。要は「年の割にはKPIの知識薄いし、プロデューサーとしては物足りない」という事らしい。この会社はKPI専門のアナリストが居るらしいし、今んとことはちょっとレベルが違ったね。でもその後すぐ、ヘッドハンティング会社から…

明日から会社

行きたくねぇ。映画ワンピを観に行った。

新年会

学生時代の友人達と久々にあって新年会。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すしかし皆、アラフォーになっておっさんに突入してやがったなー。まだ20代で通用するのもいるけど。 3時間飲み放題5000円のコースだったが、プラス500円出…

今日買った漫画

疾風伝説 特攻の拓(23) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

今日の行動

PC

ひたすら旧PCのデータ(主にエロ)を新PCに移行する作業。メールやらフォントやら結構な時間を掛けて終了。