2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の行動

次のプロジェクトの為に、仕様書を作る訓練を始めた。仕様作成からは長い事離れていたから、勘を取り戻さないと。 そしてずっとやりたかったアレにも挑戦してみた。 ……そう、あのエクセルの阿呆な使い方として悪名高きアレ。 エクセル方眼紙! いや〜、エクセル…

本日の行動

次のプロジェクトの為に、ひたすらパクリ元のソシャゲ2本目をプレイ。お、これはなかなか。UIのセンスも良いし、ただのカードバトルから脱却しようという意志も見え隠れする。昨日プレイした1本目より断然出来がいいと思う。でも、これは売り上げ的には若干…

本日の行動

次のプロジェクトの為に、ひたすらパクリ元のソシャゲ1本目をプレイ。うーむ、微妙。こんなややこしいシステムはゆとり相手には敷居が高いんじゃないかと思うんだが、ランキング的には女のコにもそれなりにウケてんだよな。

本日の行動

次の会社に行き、企画会議に参加。うーん、どうやら最近登り調子の某社がリリースしている2つのアプリをごたまぜにパクるという方針に決定。もちろんこれまで作ってたカードゲームのシステムじゃ、ユーザーに飽きられるのも早いだろうけど、今までと変わらな…

今日届いた本

ゲーム屋が教える! 売れるゲーム企画書の書き方作者: 吉成隆杜出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/02/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るようやく、まともな「読めばゲーム企画書が書けるようになる本」が出たな…

本日の行動

西村塾の同志と国会議事堂の見学に行ったり、中華を食べたり。

久々の五反田

やさい家めい レミィ五反田店ジャンル:しゃぶしゃぶ住所: 品川区東五反田2-1-2 レミィ五反田 8Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:bluesea.ken)やさい家めい 五反田店をぐるなびで見る | 五反田のしゃぶしゃぶをぐるなびで見るヘッドハンティング…

初出社?

次の勤め先に行き、一時間ばかり新しいプロジェクト(IPもの)について話し合う。どうやら俺はメインプランナーの補佐を務めさせられるらしく。でも、その人が作った企画書(というよりマーケティング分析資料みたいだった)より、俺の作りかけの企画書の方…

久々の吉祥寺

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すバイト時代の友人が再就職祝いをしてくれるというので、自分の馴染みのこの店に連れて来て、ご馳走してもらった。

最終出社日

じっくり時間を掛けて、社の皆さんへ挨拶回り。でも外出していて会えなかったり、うっかり忘れてしまった方も何人かいて、あまり完璧に出来たとは言い難く。 帰りは同僚の一人と大井町のバーでサシで呑んだ。

最終出社前日

今の勤め先はそれなりに大きいところで、退職の挨拶も一苦労する事が予想されたので、今晩から始めようと思ったのだが、体調が悪く早退してしまった。なんとか、明日までにこの風邪を治さないと。何より有給消化と給料の計算が面倒な事になるからな。

今日観た映画

◆映画『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』 まあ、クオリティは文句なく高い。ただ、原作厨の俺に言わせると、微妙に表現がぬるかったり、名台詞が削られてたりと気になる事が多々あった。あのシーンを延々やるくらいなら、ガンビーノのアレやガストンの最期のシ…

企画書作り

今週の木曜に企画会議という事で、そのIPの予習を始めたが、やはり最初にガツンとやってインパクトを与えちゃる!と思ったので、勝手に企画書の作成を開始した。 しかし原作はどうしようもなくアレなのだが、あまりに節操のない内容(どこかで読んだ様な漫画、…

今日買った漫画

お仕事?

昨日、次の会社から連絡があり、俺が入る予定のプロジェクトの企画会議に顔を出して欲しいとの事。……俺、まだ今の会社の有給消化中なわけなんだが。やはりブラック臭が漂う会社だ。 某IPもののソシャゲという事で本屋に行き、コミックを購入。うーわ、クォリ…

今晩食べたもの

Oyster Bar ジャックポット 品川ジャンル:イタリアン住所: 港区港南2-16-3 品川グランドセントラルビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ピンクサファイア♪)Oyster Bar ジャックポット品川をぐるなびで見る | 品川のダイニングバーをぐるな…

バレンタインデー

同じプロジェクト担当の女のコがチョコをくれなくてショック。ショックなのはチョコを貰えなかった事自体ではなく、もうこの会社に居ないヤツにくれてやる必要はないでしょー、というあからさまな姿。現金すぎんだろ……。

準備

さて、今日から会社に置いてある荷物をこまめにに家に持って帰らないとね。

最後の面談

部長やマネージャーと最後の面談。「最後になにか言い残したい事は無いか?」と聞かれたが「特に無いです」と答えて終了。

本日の行動

ひたすら寝る。

TVタックル

「ビートたけしのTVタックル」—狙われる日本に待ったなし!火種満載の尖閣・竹島・北方領土 どうする沖縄米軍基地問題— 『これだけは知っておきたい外交・安全保障 そこにあるニッポンの危機SP』(長いな)を観る。この番組で久々に西村眞悟が登場。 うーん…

株を売る為には、野村證券の口座を作らないといけないらしい。ネットで手続きが出来るらしいやってみたが、意外と面倒なんだな。

今日買った漫画

疾風伝説 特攻の拓(24) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/06メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

うほっ、社員特権で買った株がなんだかんだで四十倍に! 焼肉とか牡蠣とか食いに行くでぇ〜っ。

再就活

さて、引き継ぎ用の書類も色々整えないと。とは言っても、大層な資料が必要になる程、重要な仕事を任されてたわけでもなく、バイトの女のコでも持ち回りでやらされても出来るレベルの作業しかして無かったんだよね俺。 帰り際にかつて俺がディレクターをやっ…

再就活

ただ、役員のOKは出たけど、最終決断者の社長が海外出張していたので、完全に正式な内定とオファーは時間が掛かってる。ひとまず上司達に辞める事を告げ、退職届を書き始めた。よく考えたら前の二つの会社はどちらもリストラされて、自分の意志で会社を辞め…

再就活

ヘッドハンティング会社の人から連絡があり、ほぼ内定が決まった事を告げられる。 ほっ。 これで一安心。

再就活

最終面接。基本的には入社後のポジションの話だったので、まあ大丈夫だろう。新しく持ってた企画書も、すぐにプロジェクトを立ち上げられるぐらいのもん作ったつもりだしな。

さすが経済の大逆神!

◆円安・株高、企業に回復の兆し アベノミクスで底打ち 【湯地正裕】円安・株高を促す「アベノミクス」で、企業の業績に急回復の兆しが出てきた。2012年4〜12月期の上場企業の決算は、発表済みの純利益合計が前年同期より4割近く増えた。輸出が主体の…

再就活

ひとまず新企画書の仮完成。まあ、これならイケるだろう。【エプソン純正インク】インクカートリッジ 4色セット IC4CL46出版社/メーカー: エプソンメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るよし、明日はプリントアウトだ。しかしインクって高け…