2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

ガチャの演出についてFlashデザイナーと話し合うなど。こちらの意図を汲んで、期待以上のものを上げてくれる(コンテがドリーミーにも関わらず)のが嬉しい。こういう人とずっと一緒に仕事をしていきたい。

本日の行動

一日中寝て過ごす。

戦利品

超・大河原邦男展で買ったお土産。 超・大河原邦男展の図録(3200円くらい)や、高橋良輔監督がラベルを直筆した純米酒「最低野郎」と梅酒「赤肩」、ボトムズクリアファイル、ボトムズカラビナなどなど。一万近くした。

本日の行動

結局、ほとんど睡眠を取れず、神戸市の三宮駅に到着。 地元の温泉施設でくつろいだ後、兵庫県立美術館に向かう。 お目当てはそう、「超・大河原邦男展」! これだけの為にやって来たぜ〜。三宮駅から美術館のある灘駅まで数分で到着し、そこから20分ぐらい歩…

本日の行動

新宿で元同僚とベトナム料理を食った後、神戸への深夜バスに乗り込む。しかし指定された場所に座ると、近くの座席で既に大イビキで寝ているおっさんが。まだ出発もしてないのに早すぎんだろ。 いやー、このおっさんのイビキが気になって眠れねーでやんの。や…

お仕事

他のプロジェクトのデバッグを手伝わせるのは良いんだけど、ただデータを突っ込んだだけのイベントをプレイしても、大抵労力の無駄に終わるので勘弁して欲しい。

深夜バス

久々に遠出する為にチケットを取ったけど、この年になって金をケチって貧乏旅行というのも悲しいなぁ。時間節約の為にパッと新幹線に乗れる大人になりたかった。まあ、浮いた金の分で美味しいものをたっぷり食べるさ。

新アニメ

今期アニメは当たりが多いね。「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」「翠星のガルガンティア」「革命機ヴァルヴレイヴ」。特に「翠星のガルガンティア」はキャラデザが鳴子ハナハルなので、思わずオナニーしたくなる。

お仕事

武器を駆使するバトルもののカードゲームなんだから、女のコのキャラ付けよりも、もっと武器萌えさせないと。やはりこの辺りはジャンプを見て育った男の方が強いな。

本日の行動

普段あまり寝てないので寝溜め。

春アニメ

今日もひたすら消化。そろそろ観るものを削っていかないと、休日がこれで全部潰れてしまう。

お仕事

急遽、他プロジェクトのデバッグ作業を手伝う事になった。仕様書周りを見せてもらって、なるほど、ソシャゲのカードってこういう計算式でやるのね、って理解出来た。しかし、どうしてソシャゲカードは攻撃力や防御力だけを使い、素早さのパラメータを使わな…

お仕事

女性メインプランナーを差し置いて、タイトルロゴとかカード枠とかのデザインを色々決めていたら、上の人から釘を刺される。ああ、メンドくさ。でもその更に上の人(役員)からは、メインプランナーが休みがちでヤバそうだから、君のジャッジで進めてくれっ…

柏手

最近、人と会話してる時、手を打って大笑いするヤツ多くね? 「俺はお前の話、こんなに面白いと思ってるんだぜ!」とアピールしたいのだろうけど、関係ない周囲にとってはかなり迷惑。 今日、ホルモン焼きの店で一人寂しく肉食ってたんだけど、俺の隣、後左…

お仕事

カードの外枠をデザイナーに描いてもらっている。他社のを調べたら、N(ノーマル)ただの青枠か木枠、HN(ハイノーマル)が鉄枠か青銅枠、R(レア)が銅枠、HR(ハイレア)は銀枠、SR(エスレア)で金枠、それ以上はクリスタルとかダイヤとかそんな素材が多…

お仕事

新しい会社でどうにも合わない人が居る。上の役職の人なのだが、妙に頭が固いというか、新人やデザイナーには一言で納得してもらえるのに、その人には図解入りで説明しないと理解してもらえないので、ものすごく手間が掛かる。

春アニメ

撮り溜めているアニメをひたすら消化。

本日の行動

友人が主催する目黒の写真展を観に行った後、昔、働いていた中目黒の辺りをブラついて、何度か入った事のある居酒屋で一杯。腹九分ぐらいで収めたつもりだったが、店主に「こんな気持ち良く食べてくれるお客さんは初めて」って、さすがにそこまでは食ってな…

お仕事

現在関わっているプロジェクトは、ほぼこれまでのシステムを使い回す事になったが、そうなるとカードゲームに不慣れな俺よりも新人(でもこの会社では俺より先輩)の方がずっと使えるので、どうにも立場が無い。

お仕事

デザイナーがゲーム内で使用するマークのラフをアップしてくれた。やっぱりセンスあるなー。でも六芒星のモチーフはマズいのでその要素だけは削ってもらう事にした。コンシューマでは割と常識的な話だと思ってたけど、超有名タイトルのソシャゲでは魔方陣に…

お仕事

デザイナーにタイトルロゴやゲーム中に使われるマークを発注。良い感じでラフが上がってくる。上層陣がこのデザイナーのキャラ以外のデザイン力に疑いを持っていたみたいだけど、十分なセンス持ってるじゃん。俺の集めた資料が良かったのかなぁ(ニヤニヤ。

お仕事

カードのキャラ監修。基本的にはメインプランナーの人に任せきりだったが、デザイナーが上げてくる日本刀があまりにもアレなので(共に女)、資料を集めてかなり細かく修正指示を出させてもらった。やっぱこういうのは男じゃないとな。でも俺も銃に関しては全…

お仕事

メインプランナーがようやく出社してくれたので一安心。ひょっとしたらフィジカルじゃなくてメンタルの問題かとヒヤヒヤしてたからね。

昨日買ったもの

iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m iOS6.0.2動作確認済み出版社/メーカー: ノーブランドメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る今、会社のiPhone5を使わせてもらっているのだが、ケーブルが…

本日の行動

かなまら祭りに出かけたかったが「立ってられないほどの大風なので外出を控えろ」というアナウンスがされるぐらいだったので、昼は家で大人しくしていたよ。夜は元同僚のライブに行った。

お仕事

メインプランナーが今日もお休み。どうやら体調が悪くなると長引く人らしく、上層陣が焦って、俺に全体の指揮を執る様に命令してくる。面倒な事になりそうだな。ひとまず、落ち着いて欲しい。

お仕事

メインプランナーの人が休みだったので、のびのびと作業が出来た。

お仕事

現在入っているプロジェクトのキックオフミーティング。でも俺は風邪でお休み。

お仕事

今日もひたすら画面仕様書の作成。

昼食

以前務めていた会社と違って、周囲にあるメシ屋の選択肢が多くて嬉しい。カレー、ラーメン、うどん、イタリアン、なんでもござれだ。