2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ書き

シナリオの方向性にOKが出たので、残り9章分のプロット(あらすじ)をどんどん作っていこう。

シナリオ書き

書き上げた一章を上の人に見せる。バリバリの経営陣にも関わらず、ゲームの内容にもかなり口を出してくる。というか、この人を納得させる事が出来なければ、プロジェクトの社内稟議は下りないのだ。 しかし不安をよそに、シナリオの方向性にGOが出る。 ……あ…

シナリオ書き

とは言っても、たかがソシャゲのシナリオだ。テキスト量的には長めの日記よりも少ない。比較的に楽に一章を書き上げる事が出来た。

シナリオ書き

とは言え、一文字も書いていないのはさすがに言い訳が出来ないので、まずは一章から書き始める。

お仕事

相変わらずシナリオは一行も書けていない。企画屋というのはデザイナーへの指示出しの方が優先事項で、自分の作業は後回しというのが基本(だと思っている)。

今日買ったもの

[ファービス] FARVIS ショルダーバッグ 牛革 メンズ 1803 チョコ(43)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見る手持ちのシザーズバッグがボロボロになったので、これを購入。やっぱ牛革は良い臭いしてやがる。ズボンにカードでパンパンに…

お仕事

家で背景用の指示書を作成。シナリオは、相変わらず一行も書けていない。

今日買った物

Apple iPod touch 64GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD721J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2012/10/09メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る手持ちの第三世代のiPodがそろそろダメになってきたので、この第五世代のを購入…

晩飯

前の会社の同僚と、渋谷で中華食べ放題。

お仕事

しかし、シナリオも書く事になったが、仕事としてちゃんと書いた事なんてねーぞ俺。

お仕事

新規プロジェクトでは、コンセプターに任命される。企画や世界観を作るプランナーってヤツ。

お仕事

突然、新規プロジェクトが立ち上がり、そこのメンバーになる。

お仕事

どうも今のプロジェクトで仕事をするのが苦痛だ。逃げ出したい。

いわゆる従軍慰安婦発言

◆西村衆院議員:ネットに「韓国、慰安婦輸出」 橋下氏発言「当然」と擁護 ◆維新・西村議員除名へ、慰安婦問題で不適切発言 日本維新の会の西村真悟衆院議員(比例近畿)は17日、国会内で開かれた同党の代議士会で「売春婦はまだ日本にうようよいる。韓国人…

お仕事

結局、今週はシナリオに手を付けられなかったので、家に持ち帰ってやる事にした。 しかし、シナリオを書いた経験はほとんどないし、しかも既にあるカードの中なら強引にエリアボスを決定して、そのボスに合ったエピソードのお話を書いていかねばならないのだ…

お仕事

ゲーム中のナビキャラを、メインデザイナーと共に作り上げていっている。よく考えたら、こうしたキャラ作りは他の企画屋に任せる事が多く(そういうの、目立ちたがりな企画屋や女のコがやりたがる仕事だから)、あまり経験が無かったんだよな。自分の意志を…

お仕事

しかし、そのトンデモない出来のカードを修正してもらおうと社内のデザイナーに頼んだところ、「さすがにこれは無理です」というのが何枚かあって、それは断念する事にした。なんだか体全体のデッサンがトカゲの様にぐんにゃりしてて、顔もカエルみたいなの…

お仕事

今日もカード選定に時間を費やす。他のプロジェクトでN(ノーマル)としても使いものにならなかったカードをHN(ハイノーマル)どころかR(レア)として使わないといけないのだから、その苦労たるや、同じ業界におられる方なら理解して頂けるかと。 しかし、…

お仕事

カードの選定に一日を費やす。新しいカードゲームのプロジェクトに関わらず、そのカードの大半は、以前のプロジェクトでは使われなかった、使い物にならなかったアレな出来のものからチョイスしないといけないのである。

お仕事

新しいプロジェクトでシナリオを担当する事になった。なにせコンセプターでメインプランナーではあるが、企画陣は今のとこ俺一人だからだ。昔、コンシューマのゲーム屋に勤めていた頃、PSNでダウンロードする用のアクションゲーム(ロッ○マンの丸パクリ)の…

都議選

西村塾同志の選挙を手伝いに行く。

本日の行動

新宿に「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」を観に行く。AURA ?魔竜院光牙最後の闘い? (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る作画が少し残念なのと尺が短いのがなぁ。 引き続き…

お仕事

プランナーといっても、既に出しているゲームのガワ替えである。基本、ミッション(クエスト)やガチャでカードを集め、合成&進化でデッキを強化というテンプレなので、新たにシステムを考える必要はない。ただ、ゲームのイメージコントロールを司るコンセ…

お仕事

前の会社ではあまりはっきりとしたポジションではなかったが、ソーシャルのカードゲームを制作する際には、カードのパラメータを設定する専門の企画屋が存在する。新規プロジェクトを立ち上げるにあたって、その人を含めての会議を行った。俺はディレクター…

お仕事

これまでの資産を生かして、非情にやっす〜いコストでカードゲームをデッチ上げる事になった。

お仕事

突然のプロジェクト転属命令。

お仕事

仕様書書きの仕事を家に持ち帰って作業。

本日の行動や買った漫画

筋肉痛で昼過ぎまで寝ていた。その後、柏餅を求めて駅周辺をブラついたり、自宅に持ち帰った仕事を片付けたり。 (ヤンマガKCスペシャル)" title="疾風伝説 特攻の拓(27) (ヤンマガKCスペシャル)">疾風伝説 特攻の拓(27) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 所十三,…

都議選

同志の手伝い。歩き疲れてしんどい。普段ロクに運動してないから。

都議選

同志の手伝い。桃太郎や駅頭でのビラ配りなど。