2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の行動

ひたすら寝る。それ以外は、溜めていた日記を書いたりとか。

本日の行動

ひらすら寝る。もしくは溜め撮りしてたアニメを消化。

お仕事

月初のイベントに向けて、色々準備中する。売り上げの大半は、課金制限が解除される毎月1日で決まると言ってもいい。どこのソシャゲ会社も、この1日に期待してイベントを仕込むのが常なのだ。

お仕事

ブーストをかけて、あれだけ上り調子だったアプリが突然ランキングから消えたので、上の人はパニック。俺はと言えば、むしろこんな有り物のシステムとカードの使い回しでランキングに一時的でも載った方のがずっと不自然だと思ってたから(笑)。 追記:ブー…

お仕事

リリースしてからG○○glePlayの無料ランキングを順調に登り、上位になってきて調子良かった我がアプリだが、突然ランキングから消え去った。

今日届いた本

超ファミコン作者: 多根清史,阿部広樹,箭本進一出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る

お仕事

ソシャゲ会社、特にカードゲームの場合は企画に、パラメータを扱う専門の企画屋というのが存在する事が多い。こちらが「次のイベントではこういう名前と必殺技のキャラ出しますんで、攻撃力や防御力、コストをはめて下さーい」とお願いすると、これまでのプ…

都議選結果

予想された事ではあったが、自民党の大圧勝。民主党の議席を奪う形で共産党が大躍進という結果に。西村塾出身の二人の都議はどちらも落選。これは厳しい。正確にはその内の一人は、元自民の都議だったが尖閣や朝鮮学校の問題で自民を飛び出し、前回の衆院選…

本日の行動

西村塾同志、東京都議「かみの吉弘」の選挙手伝いに行く。投票日は明日に迫っていた。予想されていた事ではあるが、民主党への逆風は想像以上で苦しい情勢の様だ。あの3年3ヶ月の国政の酷さを目の当たりにすれば、そりゃ当然だろうなぁと思う。普段、ツイッ…

お仕事

PUSH通知用のテキスト書き。PUSH通知というのは、アプリの運営がそのアプリをインストールしてくれているユーザーに「本日イベント開始です。ガチャを引いてデッキを強化してくださいね★」とか「行動力が満タンになったからまたプレイを再開してね♪」とお知…

お仕事

リリースしたゲームを同僚や上の人がプレイしてくれてるんだけど、ストーリー部分が意外にウケが良い。初めて書いたシナリオで(正確には違いけど)短い期間でデッチ上げたわりには、評価してくれる声が多いのでとても嬉しい。というか、社会人になって仕事…

リリース当日

徹夜でシナリオのテキスト修正、そしてリリース。 コンシューマ会社なら、スタッフでお疲れ様〜と乾杯をするところだが、今日中に、次の次の次のイベントの企画概要をパワポで書き上げないと。グラフィッカーの作業が止まっちゃうのよ。

リリース前日

だというのに、自分のシナリオをいっさいチェックしていない! というかそんな時間ねえ! それ以前に誰もほとんどデバッグしてねえ!? 前に居た、一部上場ゲーム会社様だと、デバッグの工数を一ヶ月ぐらい取るところだが。さすが底辺のソシャゲ屋は違うね!…

お仕事

リリース前だけど、リリースから1週間後のイベントに向けてキャラを完成させてもらったり、バナーを作ってもらったり。

本日の行動と買った本

今日もほぼ寝て過ごす。 最近よく観ている「翠星のガルガンティア」ってアニメで、肉体を進化させた人類のネタをやってたので、昔から参加しているMLでかなりコアな古参オタの方々に「これの元ネタっぽいSFってある?」と質問したら、即答で返ってきたのが以…

本日の行動

お仕事で疲れたので、ひたすら寝る。

お仕事

来月号の「アプリスタイル」に出る、ウチのゲーム記事のチェックをしたり、G○○glePlayに掲載する宣伝用画像(スクリーンショット)の作成をデザイナーに依頼したりと。その画像の縦横比率は一体どうなってんじゃい、と調べたけど最低でも320px以上あればOK、…

お仕事

来週のリリースに向けて、プレスリリース(ネット上のメディアに、ウチからこんなゲーム出しますよーという記事)用の画像をまとめたり、記事の文章をチェックしたりと色々。

お仕事

チュートリアル周りをちょこちょこ修正。

シナリオ書き

うえ。シナリオ上で使う画像指定をきっちりやったのに、俺が吐き出し後の画像も全部一覧表にして、サイズ指定してあげないといかんの? めんどくさっ。

シナリオ書き

とりあえず書き上げたシナリオ10章分を提出。

シナリオ書き

昨日でシナリオが終了とか言ったが、よく考えたら、登場するキャラや背景画像の指定をしてなかった。これが無ければ文章があっても、デザイナーやプログラマーが困る。うわー、順調なペースでやってたつもりがこれかよ。

シナリオ書き

シナリオライティング、ようやく完了。リリースして、売り上げが良ければ続き(11章〜)を書く事になるが、悪ければそれで終わりの世界。

お仕事

カードの監修をしつつも、シナリオの残りを書き進める。タイムリミットは来週月曜なので焦っている。

お仕事

シナリオは半分ぐらい書き上げた。一時チェックで上の人のOKがあっさり出る。こんな簡単に通っちゃっていいかしら? でも、この人だと後でちゃぶ台返ししそうで怖いんだよなぁ。 社内のデザイナーに発注を出していたキャラのカードがセクシャル過ぎて、こり…

お仕事

アイテムやログインボーナス関連のUI監修をしながら、自分のシナリオ書きを進める。残り5章。

お仕事

ミッション画面(いわゆるポチポチ、5ボタン連打画面)やユーザー大戦バトル画面のUI監修。例に漏れず、システムはこれまで出してたヤツの使い回し。

お仕事

ボスバトル画面のUI監修。でもシステムはこれまで出してたヤツの使い回し。

シナリオ書き

ふう、どうやらプロット9章分を書き上げたぜ。今日もほとんど外に出ていない。

シナリオ書き

休日だというのに家に篭もって、シナリオのプロットを書き続ける。自分で考えたキャラならもっと楽に書けるのかもしれないが、なにせ俺の作ろうとしているゲームは、他のプロジェクトで使われなかった(クォリティが低かった、もしくは使いどころが難しかっ…