2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅作業

企画書書き。企画書は表紙やロゴを作っている時が一番楽しい。

定期面談

社の上の人との面談。面談というと、社会人になってからいつもネガティブなお言葉を頂戴しているので、身構えていたのだが。意外とベタ褒めでホッとした。まあ、周りはほぼ元WEB屋なので、年食っているとはいえ元ゲーム屋にしか出来ない事がいっぱいあるから…

お仕事

ふむ、某芸能人をメインキャラにしたソシャゲの企画か。面白そう。

BBQ

社内レクリエーションの一環として、お店でBBQ。前の会社みたいに大きいとこだと、社員全員でこういう事は出来なかったので楽しいね。店員の手際が悪くて肉があんまり食べられなかったけど。

本日の行動

夏休み。家で溜まった日記を書き、艦これプレイしながら、たまにお仕事。後は、ちょっと外に出て、かき氷食ったぐらい。

お仕事

上の人と、某版権会社へIPもののソシャゲ化が出来ないか、打ち合わせに行く。……が、ほとんどの版権は原作があるヤツばかりなので、メジャーなヤツだと2つとか3つとか権利元が存在するのでクリアすべきハードルが非常に高い。 版元「でも唯一、そんな面倒なハ…

富士総合火力演習

今年はガルパン効果で申し込みが多く、観覧チケットの当選率は例年の倍(5900人の入場券に11万人が応募)だったとか。 お土産屋の前に立っていたのぼり。秋山殿くそ可愛い! 西村眞悟は「ガルパンってなんやガルパンて」とか言ってた。 やっぱり戦車の砲撃の…

出発

明日行われる「陸上自衛隊:富士総合火力演習」見学の為、新宿から高速バスに乗り、静岡県は御殿場市に向かった。西村真悟や西村塾の同志と共にBBQ。酔って、軍歌「元寇」を歌う西村(笑)。

お仕事

自分のゲームでは、イベント企画はもちろん、キャラカード発注はもちろんユーザーからの問い合わせに答えるカスタマーサポートまでやっている。最近はユーザー自体がめっきり減って、それに比例する様に問い合わせも激減しており、件数が0という事もある。作…

定期健診

身長が1.5cm縮んでいてショック。高校生の時に175.5cmで30代になってからも176.5cm以上と常にキープしてたのに。いつかは180cmになれると信じていたが、いきなり175cmに戻るなんて事あり得るのか。これが老いなのか。

企画会議

企画会議をまとめる課長があまりにもゲームを知らない為、参加しても非常に実りが少ない。そして他のメンバーは、自分と大して仲の良くないそう社員の企画書に対して、下らない揚げ足を取り続ける。なんでこんなギスギスしてんの。「このゲームのシステムは○…

お仕事

明日の企画会議に出す企画書をまとめているが、それを仕切る人がアレなので、きっとグダグダになるんだろうな、と予測。

お仕事

いよいよもって、俺のゲームの売り上げがヤバい。もっと切れ目なくイベントをやった方が良いのは分かりきっているが、人のリソースがそもそもない。月2回の常設イベントのシナリオを書くだけでヒーヒー言ってんのに、これ以上増やすなんて物理的に無理だし、…

今日買った本

ハイスコアガール 公式ファンブック KAJIMEST (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/06/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見るこの間4巻を買ったばかりだが、あれ、いつ…

今日届いた本

ゲームラボ 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2013/08/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る島国さんの記事が読みたくて。

本日の行動

ひたすら寝る。……たぶん。 最近、日記は2週間遅れで書いているが、ツイッターやfacebookに何も投稿していなければ、記憶の手掛かりが全く無くなるから困る。

体が脂を欲している。

靖国集団参拝

西村眞悟やその同志、ファンの方々と靖国へ昇殿参拝。西村の国会議員復帰のせいもあるのか、例年の倍近い参加者だった。 その後の、西村主催の暑気払いにやってきてくれた鳥肌実さんと。右翼芸人として有名だが、誠実そうな方でした。自分はネタでやってるの…

残念

佐渡川準先生 訃報 http://www.akitashoten.co.jp/news/191 訃報 漫画家の佐渡川準先生は、平成25年8月13日未明、 享年34歳にて永眠されました。 ここに生前の読者の皆様のご愛顧に深謝し謹んでご通知申し上げます。 また、ご遺族の皆様におかれましては心よ…

艦これ

しかしこれ、課金システムとしてはかなり古いタイプだと思うぞ。

火炎瓶監督

中国の日本マスコミに対する言論弾圧を論じる際に、「日中記者交換協定」も知らん自称映画監督が居たよ。

艦これ

やっぱりボイスあるのは強いなぁ。

麻生ナチス発言

◆改憲「狂騒、狂乱の中で決めるな」…麻生副総理 麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。 その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われ…

本日の行動

ファッキンホット(くそ暑い)! この暑さでコミケとか行ってたら死んでたよ!

今日買った漫画

(プレミアムKC ヤングマガジン)" title="疾風伝説 特攻の拓 外伝 ~Early Day’s~(5)限定版 (プレミアムKC ヤングマガジン)">疾風伝説 特攻の拓 外伝 ~Early Day’s~(5)限定版 (プレミアムKC ヤングマガジン)作者: 所十三,佐木飛朗斗出版社/メーカー: 講談社発…

お仕事

この間、イベントのシナリオを書き終わったばかりだと思ったら、次のイベントのを今週中に完成させないとヤバい事に気付いた。ひ〜

お仕事

カードに使うキャラ発注書を書くが、売り物になるSR級の絵を描けるる人が少ない上に、腕のいい絵師は他の売り上げが良いプロジェクトに持って行かれがちだ。カードが弱ければ、売り上げも下がる。 これも一種の負のスパイラル。

艦これ

周囲がとにかく「艦これ」ブーム。 ◆艦隊これくしょん〜艦これ〜 要は、軍艦を萌え美少女にして敵と戦う、ソーシャルシミュレーションゲームだ。これまでソシャゲところかゲームにさほど興味の無かったミリオタが飛びつき、そのキャラの可愛さに惹かれて絵師…

お仕事

今日もせっせとシナリオ作成。自分の趣味で、イベントのオチを百年後の人類が滅んだ世界を舞台にしようとしたが、まあどうせ糞真面目で年増な企画屋さんが「これはちょっとどうかと思います〜」とうるさいに決まっているので、当たり障りのないものに変更し…

今日観た映画

◆劇場版トリコ 美食神の超食宝 公式サイト TV版にも増してカニバケツな脚本が良い味出してた! つーか、脚本家、もう少し矛盾ってものを気にしようぜ!!