2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再就活

A社との面接の感触は悪くなかった。ちゃんとその会社のアプリを予習していて、踏み込んだ質問にも答えられたし、これまでの実績も十分伝えられたと思う。あえて言うなら、補足資料として持っていた企画書で自分アピールし過ぎて、ウザいと思われてなかったか…

本日の行動

朝からひたすら面接先のゲームをプレイ。床屋に行くなどして身だしなみを整える。後は、面接で窮しない様に、想定問答集を脳内で作っておかないと。

本日の行動

明後日に面接するソシャゲ会社のゲームを本格的にプレイする。当たり前だけども、ウチのゲームをプレイしているか、と聞かれて、ある程度受け答え出来る程度ではなく、もっと深い所まで突っ込まれても大丈夫なぐらいには予習しておかないと。……そこで気付い…

本日の行動

よく覚えていない。

台湾呼称問題

◆故宮博物院「國立」問題(暫定版) 6月24日から東京国立博物館で開催される特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 で、告知宣伝素材の一部から「國立」の文字が抜けていたことで台湾側が猛抗議しているとのこと。現時点での報道その他まとめ。東博の会見内…

某吸血鬼アニメ

昔の職場の上司であるところの、スーパーディレクター君が原作の某吸血鬼アニメを観ているが……死ぬほどクッソつまんねーな!

艦これ

微妙に艦娘のボイスが変わってる。しかし、未だに補給と近代化改装のボイスがごっちゃになってんのな。こういうのが割と気になる性質。

再就活

コンサルティング会社に斡旋をお願いしていたソシャゲ会社から何件か返答が来た。A社B社と言っているが、イニシャルではない。 A社→書類選考通過 B社→書類選考不採用 C社→書類選考不採用 書類選考通過すら危ういと思っていたので、一社だけでも通ったのは嬉…

本日の行動

とてつもなくステーキが食いたくなって、チェーン展開しているステーキ屋の国立店に向かった。 1ポンドアンガスビーフステーキ! 帰りに家電量販店に寄る。ELECOM キーボード メンブレン方式 コンパクト 82キー Sサイズ ブラック TK-GMFCM006BK出版社/メーカ…

従軍慰安婦問題

◆首相官邸 平成26年6月20日(金)午後 今回の検証は、河野談話の作成過程に関する事実関係を取りまとめたものであります。これまで明らかにされていなかった事実も含まれておりますが、今回の検証の対象は河野談話作成当時の事実関係であります。慰安婦問題…

お仕事

バイトが休みがちで、何故か正社員がそのフォローをしているという理不尽な状況。どこかの牛丼屋かよ。

再就活

LinkedInで何度もコンタクトを取ってきた、コンサルティング会社の人と会う事にした。これまでの経緯から、外資系はあまり信用して無かったんだけど、二年以上に渡ってメールくれてたし。だが、今までの会社はわざわざこちらのオフィスの近くに来てくれたん…

買った漫画

トリコ 30 (ジャンプコミックス)作者: 島袋光年出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る

お仕事

昨日、ようやく7月のイベントのカードキャラを発注し終えたと思ったら、今日にはもう8月のイベントを考えないといけないという。

お仕事

次のイベントの概要作成やカード発注など。まあ夏だし、花火大会を舞台にする事になった。

本日の行動

朝からステーキ食ってビール呑んでサッカー観て夏服買ってだらだらネット見るだけの一日。

今日買った漫画

ある理由で買い始めたアルペジオ。今ではその目的も無くなってしまったけれども、面白いので続きを読みたくて購入。蒼き鋼のアルペジオ(4) (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/10/21メディア: Kindle…

 お仕事

社を辞める事になったデザイナーと昼食。愚痴を聞いてやろう、と思って誘ったのだが、むしろ俺の方がグダグダと愚痴を聞いてもらった感じだ。 うん、来週からまた就職活動を再開しよう。

お仕事

前に担当していたアプリで、二人三脚で仕事をしていたデザイナーが社を去る事を知る。……まあ、しょうがねぇよなぁ。この会社、好きになれないもん。

お仕事

イベントリリース。同時に次のイベント用のカードの発注書を作成開始。

本日の行動

会社を風邪と称しサボる。でもGW後に働いた土日の代休に当てるけども。

企画書とか面談とか

作った企画書を意気揚々と上の人に見せたけど(skypeでサーバーに上げたよ、と)、レスポンスが全く無い。うおー、きこり君、この企画書最高だよー、絶対このIPを獲得しようよー!というドリーミーな展開を期待したんだけど反応ないな……。 で、上の人を問い…

今日買ったもの

久しぶりに地元のTSUTAYAへ行き、購入。蒼き鋼のアルペジオ(1) (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (17件) を見る蒼き鋼のアルペジオ(2) (ヤングキ…

企画書

昨日の某漫画IPの話を受けて、別に上の人に命じられたわけでもないのに、この土日で絶対に企画書を完成させようと決めた。やっぱりアレだな。アレが舞台ならば、ゲームシステムは古典的なボードゲームのアレを取り込んでみたら、かなりウケるんじゃないか?

お仕事

上の人達から他社との打ち合わせに呼び出されて、少し前にアニメ化された某漫画についての意見を聞かれる。要はそのIPでソシャゲ作れない?という話だったんだけども、その瞬間に色々とアイディアが溢れ出て止まらない感じになった。うわー、コレ是非ともや…

お仕事

バイト君にシナリオデータのCMSへの流し込みをしてもらい、一緒にデバッグ。この会社に来るまではビジュアル系バンドでボーカルをやってたらしいが、なかなかのイケメンで人たらしの才能があるな。今度焼肉でもオゴってやろう。

最近触り始めたCGソフト

CG

◆metaseq.net 3Dモデリングソフトウェア「メタセコイア」の配布サイト。基本は3DCGのモデリング作成ソフトなのだが、一昨日の記事で紹介した「MikuMkiuDance」で使うモデル作りに利用するユーザーが多いらしい。まあ、二年近く前からの常識だけども、これま…

お仕事

次のイベントのメインシナリオが完成する。さて、バイトくんにデータ入力させっか。

最近触り始めたソフト

CG

◆MikuMkikuDance 本当に今更だけど、5〜6年前によく観てたニコニコ動画を最近また観る様になって、こっち方面の3DCGの進化に驚いてる。アメリカとは違って、素人主導でオタク方面に偏っていっているけども。 こんなキャラクターをばりばり動かせるソフトが、…

今日観た映画

◆アナと雪の女王 | ディズニー映画 女は感動するかもしんないけど、男にはスッカスカな内容だ〜という話をネットで見ていて、でもこれだけ評判なんだから何かしら凄いとこがあんじゃねえの?というスタンスで観に来た。 いやぁ、雪とか水とかのパーティクル…