2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐い

◆バンダイナムコ、懐かしゲーム利用権を開放 バンダイナムコゲームスは「パックマン」など1980年代に人気を博したゲームのキャラクターや音楽の利用を他社に開放する。ゲーム会社などがスマートフォン(スマホ)ゲームにデザインを変えたパックマンを登場さ…

お仕事

クエスト画面のUIは、何度もクライアントのダメ出しを経て、最終的にはその社が出しているRPGのをそのままパクる事になった。

本日の行動

◆東京モーターサイクルショー 2015 久々に行ってきた。 ライダー。子供達が群がっていた。 カワサキZ400FXのカスタム。ぶっちゃけ今回のモーターサイクルショーはこのバイクが一番カッコ良かった。 インディアン嘘つかない。 コンパニオンはインディアンのブ…

統一地方選

同志の選挙区でビラのポスティングを行う。張り切り過ぎて、足の裏に豆が出来て破れ、靴下に血が滲んでいた。

艦これ感想 その2

アニメ艦これ製作者がやりたかった事は何か。 ゲスっぽい表現だが、一言で言えば『虚淵玄っぽい大ドンデン返しが待っている、オタクに馬鹿ウケする脚本』である。 物語の終盤、ミッドウェー海戦を模したMI作戦が実行され様とする中、空母の赤城は自分の所属…

艦これ感想 その1

アニメ「艦隊これくしょん」の最終回を観た。いやー、普通につまんないとしか言いようがないよねぇ。ありきたりなシーンをむりくり詰め込んだだけで、脚本の薄っぺらさがとにかくキツかった。結局、吹雪が何者なのか、思わせぶりに描写してたけど、結局中身…

ホリダン

ホーリーダンジョン。つまらなくは無いけど継続してプレイするかっていうと。UIの荒さとか、キャラの中途半端な等身とかが気になる。手触り感もまだまだだし、ブラッシュアップの余地があるのでは。運営途中で色々直せなくないとは思うけど、このいまいちパ…

お仕事

ひとまずクライアント向けに作った新要素の概要書に関しては、クライアントのOKをもらえた。

お仕事

徹夜作業。

お仕事

休日出勤でクライアント提出用の資料を作成。

統一地方選

同志が何人か出馬するので、ポスティングの手伝いをする。

SHIROBAKOラス前

ここ数年では続きがもっとも気になった作品であった。いわゆる業界モノで、端的に言えば、5人の少女達がアニメ業界で頑張っていくストーリーです。はい。登場する女の子だけでなく、おっさん達も全てカワイイ。SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出…

本日の行動

アニメ消化。

お仕事

昔のコンシューマ業界の場合だと、クライアントからの追加要望ってのは予算もスケジュールも追加されないのが常だが、今のクライアント様は良いものを出す為なら金は惜しまないからね。ありがてぇこってす! 社長はアレだけども!! とにかくアイディアを絞り…

お仕事

クライアントからバトル以外の追加要素を要望される。某他社の某白いプロジェクトでも実装されているアレだ。 ちょっと待てよ……。それ組み込もうと思ったら、スケジュール、後3か月プラスする必要があるぜ?

お仕事

社内打ち合わせで話し合った内容をさっぱり覚えておらず、多方面に迷惑を掛ける。

本日行ったイベント

◆9周年記念トークイベント「サザンガサンジゲン」 3月3日で9周年を迎えるサンジゲン! 今年もイベント開催が決定です! 『劇場アルペジオDC』の制作秘話が聞けちゃうかもしれない!? アルペジオの制作を担当したCG制作会社、サンジゲンのトークイベント。…

武蔵発見

本物の武蔵発見かー。こみ上げてくるものがあるな。これに合わせて、艦これの大型建造で武蔵のドロップ率が上がるという話を聞いて久しぶりにやってみたが、「まるゆ」でした。

最近ハマっているゲーム

◆Godus あの「ポピュラス」を作ったピーター・モリニューの新作ゲーム。神様になって地形を変えて、自分の信者を育てて文明を発展させていく文字通りの“神ゲー”。 早く文明を発展させる為には、信者を幽閉して働かせるのが効率的です。 雨が降ろうが嵐が来よ…

お仕事

相変わらずPJリーダーとの意見が合わず、ストレスが溜まっていたのでマッサージで体を癒す事にした。

ディグディグもどき

◆スクエニ、新作パズルアクション『ホーリーダンジョン』の事前登録を開始 | Social Game Info 二年ほど前、「ディグディグ」というアクションゲームが登場した時は、多くの企画屋が「これはパクらねば!」と思ったに違いない。 で、実際に俺が作ったのがコ…

3・11

今日で4周年か。特に感慨はないな。仕事に追われる日々。こうして記憶は薄まっていく。

お仕事

徹夜明けでヘロヘロになって帰宅。

お仕事

明日のクライアントROM提出に向けて徹夜作業。

お仕事

プログラマーの進捗具合を確認する為、休日出勤。

本日の行動

休日出勤。

お仕事

昨日の続き(id:kikori2660:20150305#p1)。ウチの営業の人に、同じ某大手の萌えものが強い部署のマネージャーに問い合わせてもらう。陸で戦うアレのゲーム版を作ったとこっすよ。そしたら海で戦う方も当然知ってると思うじゃん? でも、その海で戦う方のIPは…

生きろ、企画書

この企画書(id:kikori2660:20150203#p1)について、ウチの営業の人に、その人が以前居た某大手ゲーム会社へ脈が無いかと打診してもらっていたが、ようやくその返事が来た。その間1ヶ月。レス遅せーよ! 前回はその某大手の部署の中でもロボものが強いとこの…

お仕事

このプロジェクトが発足してから半年近くになるが(俺が加入してからは4ヶ月ほど)、未だにクライアントを説得する為の概要書を書き続けている。もうそろそろそういうのはお終いにして、仕様書をバリバリ書きたいんだよねぇ。

お仕事

PJリーダーがマウンティング丸出しの説教をし始めてきて、この仕事が辛くなってきた。