2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったiPhoneケーブル

【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad Pro / Air / Air 2 / iPad mini / mini 2 / mini 3 / iPod用 絡み防止 耐熱ア…

今晩の晩酌

久々に行き付けだった呑み屋に顔を出す。去年まではよく通っていたが、常連がだんだんうるさい連中になってきたし、少し味が落ちた気がして足が遠のいていたのだ。 で、店内に入ってみたら、うるさい連中の筆頭だったおっさんがいかにもDQNな茶髪女房と、3DS…

BBQ

学生時代の友人達と久々のBBQ。 新豊洲にあるこういう施設で機材も肉も用意されているとこです。もうちょっと天気が良ければって感じですが、これぐらいの暑さが一番快適。 肉はまあそこそこなんだけど、初めて会う友人の子供達と戯れる事が出来たのが楽しか…

今日の晩酌

いつもの「酒たまねぎや」にて。 日本一旨い酒はもちろん、絶品な刺身や漬物ものを頂けるので最高の時が過ごせます。

お仕事

ウチの(開発側の)ディレクターが、自分の友達を会社に入社させてプロジェクトにアサインさせたいと言い始めた。最初はふーんと聞いていたが、言葉の端々からふと気付いた。 「もしかして……その方って○○さんの事ですか?」 「お、よく知ってるね。Faceb○○k…

お仕事

一緒のプロジェクトに入っている韓国人の新人企画屋くんがすごく優秀。つーか下手な日本人(前のプロジェクトのリーダー)より、日本語の機微が分かってて話が通じやすい。でもあの民族らしく、時々自分のミスを中々認めようとしないところがあって少しイラ…

今日買った漫画

ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (57件) を見るこれを読んでいるとマニア扱いされるらしいが、ゲーム業界人からは話題に出され過ぎ…

お仕事

新プロジェクト。まだ要件は固まってないけど、画面仕様はある程度当たりを付けてガシガシ更新していかないと。やっぱり先日ゲーセンでリサーチしてきた甲斐があった。

本日のゲーセン

新しいプロジェクトのゲームジャンル(M○BA系)への理解を深める為に、家から数駅離れたところにある大きめなゲーセンで遊んできた。うーむ、これは出来がいいな。ただ、やっぱり正直このジャンルはあまり面白そうには思えないし、ソシャゲにするにはテンポ…

多摩川花火大会

今年は色んな方面の人達に断られたので、一人で花火大会に行ってきました。 独りで見る花火は想像以上に寂しかったです。

お仕事

新しいプロジェクトで、ウチの(開発側の)ディレクターと初めて仕事をしたけども、この人は頭の回転早いなー。口だけだけの人だと思ってたけど。

お仕事

ここ数日、新しいプロジェクトのクライアントが作成した企画書や世界観設定、ゲームサイクル図等を読み込んで、そのディレクターのクリエイター*1としての力量をひしひしと感じたが。 ネットでそのゲームのジャンルを調べてみたら、既にゲーセンで稼働してい…

お仕事

昨日の件があったので、今日は午後出社とさせてもらった。

本日の行動

会社からの帰宅途中、通勤で使用している路線のケーブル火災に巻き込まれて夜の12時に立ち往生。家まで5駅ほど離れているが、復旧の目途が立たないとかで歩いて帰る事にした。JRから発給されたタクシー券を持ち駅周辺をさまようも、全てのタクシーが長蛇の列…

お仕事

本日より新しいプロジェクトに所属する事になった。まずはクライアントからの資料やこれまで作成された仕様書を眺めて、仕事の流れを理解するところから始める。

本日購入したもの

親父の仏壇。セールやってて安かった。送料込みで5万円。

靖国集団参拝

西村眞悟と靖国神社で昇殿参拝。去年は400人近く来ていたが、今年はようやく200人を越える程度。やはり国会議員でないと現実はこんなものだが、それでも集まった同志には心が通ずるものを感じる。 その後、市ヶ谷のホテルで暑気払い。某党から出馬して地方議…

本日の行動

夏コミは例年のごとく避けて、市民プールで夏を満喫。安いのがいい。なんと200円だ。

今日観た映画

◆映画『ジュラシック・ワールド』 (http://www.jurassicworld.jp) CGがすごかった。面白かった(小並感)。シナリオはいつもの、強欲な経営者・戦争の事しか考えていない傲慢な軍人・必ず生き残る主人公と仲の良い黒人、〆は主人公とヒロインのキス、とい…

本日の行動

16〜17時間くらい寝てたので、次の朝の5時を過ぎても全然眠れない……。

今日の晩酌

焼肉ヒロミヤジャンル:焼肉住所: 新宿区市谷台町4-1 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:イズミール)今日は嫌な事が色々あったので憂さ晴らしにガッツリ肉を食いに来た。今、予約を取るのが難しい超有名店。 うひょーやっぱプロに焼いてもらう肉は…

お仕事

入社以来携わってきたプロジェクトから外れ、別な所にアサインされた。要は役員兼プロジェクトリーダーにダメ企画屋の烙印を押され、追い出された形である。だが俺もこのPJリーダーとこれ以上一緒に仕事をするのはいい加減ウンザリしていたので、ちょうど良…

今日の晩酌

昨日と同じ店で呑み。店員にすっかり顔を覚えられてしまった。

今日の晩酌

最近日本酒にハマってる。 だが、ぶっちゃけ呑み分けは全然出来てない。やっぱり高い酒の方が旨いんじゃないかな……?と思う程度。

本日の行動

◆メカニックデザイナー 大河原邦男展 | 上野の森美術館 2年以上前に神戸で「超・大河原邦男展」に行ったが(id:kikori2660:20130427)、東京でも開催されたので初日の今日から足を運んでみた。 一時間前に到着したが、もう既に行列が出来ていた。最近外が暑…

今日の晩酌

◆ジャンジャン 4つ前の会社、コンシューマゲームの開発会社で一緒だったプログラマの同僚達と呑み。 ごく普通のアプリ制作会社に行ってSEしてたり、割と有名なソシャゲ会社に行ったものの糞つまんないWEBアプリを作らされてウンザリだぜーとかそういう愚痴を…

今日の晩酌

最近、会社の近所に良さげな居酒屋を見付けて、週4ぐらいのペースで通っているので、そろそろセーブしなきゃと思ってる。

本日の行動

会社をサボって、自宅近所のラーメン屋でイマイチなラーメンを食す。

今日買った漫画

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/07/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る

お仕事

最近プロジェクトリーダーの当たりが激しい。美術設定やシナリオ周りでクライアントのOKがもらえないのを俺に押し付けようとしている感がある。まあ、それらの監修は俺だから責任が無いとは言わんけど、俺以外の人間が担当していれば打開出来ていたのか。非…