2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父の葬式

武蔵小金井の石材店の会場を使った叔父の葬儀に参列した。洒脱なカッコいい叔父さんだったんだよ。元建築デザイナーで、たまに俺を吉祥寺の自分がデザインした飲み屋に連れていったりしてくれてね。 喪主は四半世紀ぶりに会う従姉弟たち。叔父さんには転職を…

本日の行動

今日も午前休を取り、礼服用のスーツを受け取りに行く。 その晩は会社のムービー関連のスタッフで、その作業がポシャって残念だったね記念の呑みを行った。なんだかんだ理由を付けて飲み会をやるスタイルは素晴らしい。

叔父亡くなる

昨晩に叔母から連絡をもらったが、今日の朝に亡くなってしまったとの事。なので午前は会社を休んで、近所のスーツ屋に礼服を買いに行く。

叔父危篤

久しぶりの叔母から電話があり、長年ガンを患っていた叔父が危篤だという。おそらく来週まで持たないだろうから、準備をしてくれとの事だった。

お仕事

一週間で一番辛いの、月曜だよね。毎週「はぁ……今日って何曜日だっけ?」と思ったら、たいていまだ月曜。

今日観た映画

◆映画「ハクソー・リッジ」公式サイト そこそこ面白かったけど、あんな混戦の戦場で火炎放射器を武器にしようと思うかね? 軍隊で武器を持つ事を拒否した(実在の人物である)主人公はすごいと思うが、そうした人間が国家の為に身を投じるという高い理想を持…

教習所

初めての路上。バイクで経験あるし、まあ慣れたもんよ。

今日買ったベルセルク

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る小説 ベルセルク 炎竜の騎士 (ヤングアニマルコミックス)作者: 深見真,三浦建太郎出版社/メーカー…

というわけで、

戦争の論理―日露戦争から太平洋戦争まで作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る注文してみた。

司馬遼太郎が断筆した理由?2

◆司馬遼太郎が筆を折った理由(わけ)。 伊藤氏との対談の翌年、伊藤氏の直弟子に当たる近代史家・加藤陽子氏の論考、「統帥権再考 ――司馬遼太郎氏の一文に寄せて――」(『外交時報』1235号 1987.02、『戦争の論理 日露戦争から太平洋戦争まで』勁草書房 2005.0…

司馬遼太郎が断筆した理由?

今日の晩酌

客席の競争率が異常に高い、勤務先近くの飲み屋が空いていてラッキー。

お仕事

入社から2ヶ月ほど関わっていたムービー関連の仕事が突然ポシャる。版権ものは難しいね。もうその担当を外れているから、現担当者ほどのショックはないけども。

教習所

修了検定通過。細かいミスを繰り返したものの、通過基準である70点以上は保てた様だ。エンスト一回はノーカンらしい^^;)。しかし来週から路上講習か。教習所の周りの混雑ぶりは初心者に厳しい様に思えるが、大丈夫だろうか……。

教習所

オバちゃん教官に辛辣な評価を受けたが、みきわめにハンコをもらえた。

今日注文したもの

◆岩下食品公式通販サイト「ピンクジンジャーエール」 あの「岩下の新生姜」を漬け汁を使ったジンジャエールなら美味いに違いない!という事で、12本入りを注文。

今日の晩酌

前の職場の時に行きつけだったイタ飯屋に顔を出した。

今日の晩酌

職場近くの居酒屋を新規開拓。

今日の晩酌

孤独のグルメに登場した、高田馬場のミャンマー料理。それなりに美味しかったけど、タイやベトナム料理に比べると洗練されてない気が。京都料理に対する山形料理みたいな。いや、山形料理なんてあまり知らないのにこんな事言って山形県民に失礼だけども。

今日届いた本

A君(17)の戦争〈3〉たたかいのさだめ (富士見ファンタジア文庫)作者: 豪屋大介,伊東岳彦,モーニングスター出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2002/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る皇国の守護者3 - 灰になっても (中公文…

今日注文した本

地球幼年期の終わり【新版】 (創元SF文庫)作者: アーサー・C・クラーク,渡邊利道,沼沢洽治出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2017/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る図書館の魔女 第二巻 (講談社文庫)作者: 高田大介出版社/メーカー: …

今日観た映画

◆ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス 朝にAmazonプライムで、前作の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観てから、近所のシネコンに行ってきた。 粗い部分はあるものの、ここ数年のSF映画では屈指の出来だった。テーマも秀逸。正直、前作…

お仕事

サウンドの人に頼まれて、前作のボイスやBGMのタイムテーブルをエクセルでまとめているが、これ、意味があるデータなのか。この表を元に、新作用にボイスの長さをコンマ秒で収録するつもりなのかしら。何がやりたいのかさっぱり不明。暇だから請け負うけど。

今日の晩酌

最近すっかり馴染みとなった、職場近くの日本酒立ち呑み屋。仕込み水を有料で出しているが、頼んでもいないのにデフォで店長が仕込み水を出してくる。

本日の行動

久しぶりの通院。メタボの薬がコンパクトになって飲みやすくなった。

お仕事

会社からの帰り道で同じプロジェクトの女の子とに何度も出食わすが、知らんぷりするのが大変なコミュ障のおっさんにとっては冷や汗ものでしかない。しかし向こうは気を遣ってくれているのか、妙に偶然っぽさをアピールしてくる。いや、お互い、色々と不自然…

お仕事

先週買ったボイスレコーダーを使って会議の議事録を書いてみた。清書する際には細かいニュアンスを忘れがちなので、非常に助かる。

本日の行動

iPhone5sからiPhone7へのデータ移行がうまくいかず。iTunesやiCloudを使ったが、写真や連絡帳は問題ないものの、アプリは何度試しても2〜3個くらいしかコピーしてくれない。なので家に篭って、ひたすらアプリのインストール→引き継ぎ設定を行っていた。どう…

今日買ったスマホ

先月末にドコモショップに行ったら、購入目的の「iPhone7Plus 256G ゴールド」だけが在庫切れだったが、どうしてもそれが欲しかったので入荷まで1ヶ月掛かると言われたが、辛抱強く待つ事にした。 で、一週間ほどで運良く入荷したとの連絡があったので、端末…

懇親会

グラフィッカーチームとの懇親会。女子比率が多くて居心地が悪かった。コミュ障のおっさんは、同じ様なタイプのおっさん同士で固まりがち。