腰の引けたパンチは効かない

◆中国は追いつめられているのか?
(id:Baatarism:20060709#1152446706)

しかし「雪斎の随想録」さんや「木走日記」さんによると、ロシアが拒否権を発動せずに中国だけが拒否権を発動した場合、中国は北朝鮮を支持した国として国際的に孤立するため、否決されても日本の外交的勝利となるそうです。また、ロシアは今年のサミット開催国ということもあって、欧米主要国がこぞって賛成しているこの制裁措置を拒否することは難しいということです。

◆雪斎の随想録: 国連安保理という「戦場」・続
(http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_cf11.html)
◆木走日記 - 北朝鮮制裁決議案採決は日本外交の歴史的勝利か?〜戦後国連外交史上初めて日本が中国にチェックメイトしたという見方
(id:kibashiri:20060709#1152437149)
 
一昨日の日記でも触れたけど、戦略的な面と言うよりは国民のパニックを防ぐ為に報道規制をかけてミサイルの数や落下視点を誤魔化し、見せ掛けだけのインチキ経済制裁にしか踏み切れないヘタレ政権が、中国やロシアを相手に交渉で勝とうだなんて。棄権するとばかり思い込んでたロシアにも裏切られて(゜⊿゜)ポカーンとなっている事間違い無いね。しかしまあ、この雪斎(=櫻田淳)氏は相変わらずだな・・・。小泉総理のバンドン謝罪を擁護した◆『「方便」としての謝罪、「術策」としての謝罪』という間抜けなエントリーを彷彿とさせてくれる(もしこの予想が外れたら俺の方こそがマヌケだという事になるが)。こうした北朝鮮の傀儡大統領の基地害発言◆『日本の対応を批判=北ミサイル、どの国も標的とせず−韓国大統領府』をヲチしていれば、その結果はプロの政治家秘書でなくたって単なるシロートである一介のゲーム屋でも想像が付きそうなもんだ。
 
追記:もちろん、日本のこの外交が成功すれば良いと俺も願っているよ。むしろ外れて欲しいと願っている。でもね、今回のWCじゃないけど、やっぱり自国の実力を知らずに奇跡や神風を信じるようなメンタリティからは卒業すべきだと思うんだ。

声明は、ミサイル発射について「わが国の安全保障上の危機だったのか。どの国も非常事態を発令しなかった。どこの誰を狙ったものでもなかったからだ」として、韓国や周辺国にとって危険性は極めて低いとの見方を示した。 

いくら恥知らずの南朝鮮とは言え、北朝鮮が「日本とアメリカがムカつくからミサイルを撃ったニダ!」と言っているにも関わらず、こうした声明を出すようなチャンスを与えているのは他ならぬ日本ではないか。いくら世界中から批判されようと、恥知らずの本家、新・旧の超大国2国が怯むはずが無い。“策士策に溺れる”という諺があるがこれはせいぜい「兎が切り株に激突するのを待ち続ける樵(俺の事じゃないよw)」の故事のような結果しかもたらさないだろう。
 
とりあえず逃げ道を用意しておくと(笑)、たとえ成功したとしても、それはアメリカの力を背景にしたものであって、日本の外交力の勝利とは言えない。いや、アメリカの力を借りた戦略も外交能力の一旦だろうが、というツッコミは華麗にスルーしたいと思います。ええ。
 
追記:あ、こんな記事が。余計な真似しやがって。
◆印、核弾道ミサイル「アグニ3」発射実験に成功
(http://www.sankei.co.jp/news/060709/kok059.htm)
そういや隣国のパキスタンには北朝鮮のミサイル技術が伝わってたんじゃなかったかな。インドには旧ソ連のだっけ。