南京問題

最近また、はてなでやたら所謂「南京大虐殺」問題を騒ぎ立てているのがいる。いつもの、“はてサ”と呼ばれる人達。
 
よくもまあ、飽きないもんだと驚くが(その次は従軍慰安婦問題で騒ぐのだろう)。このはてなというブログサービスは、2ちゃんねるを始めとするネットコミュニティーに居られなくなった(追い出された)連中の吹きだまりだな。はてブとかホットエントリーの存在が、その傾向をより一層強めたのではないかと思う。
 
もはや、はてなはネット上におけるサヨク的言説の最後の砦であるように感じる。はてなもごくマイナーな空間に過ぎないので、ただでさえいい年になったはてサのオッさんブロガーが高齢化していけば、自然と加齢臭は抜けていくんじゃなかろうか。
 
いや、30年後になったら百周年記念という事で同じ様に騒いでるな。さすがにもう誰も、爺さん達の妄想にお付き合いはしないだろうけど。