お仕事

マスター翌日。だけど、やはりROMの更新は続いている。仕様じゃ済まない停止系がこうも多いとねー……。だが、バグを出しといて言うのも何だけど、クライアント様の、デバッグのスケジュールがすごく見通しが甘いっつーか、泥縄過ぎる*1
 
俺:「どうして今頃、こんなバグ報告が上がってくるんでしょうかねー?」
ク:「それをデバッグ会社さんのせいにしてもしょうがないでしょ。そんな事より、どうしてこんな簡単なバグを出しちゃったの?」
 
そうじゃないんだよ。責任を押し付けようとか、そんなんじゃなくて、デバッグ会社さんへの作業スケジュールとか指示出しに漏れが無かったか、そういう検証はちゃんとやらなきゃいけない。ある箇所のチェックが甘いと思ったら、他の作業を薄くしてでも、徹底的に調べて貰うとかね。バグはどうやっても必ず起こるものなんで。
 
あれ、この現象が起きたって事は、前回やったあのチェックが不完全だったって事だよね?ここがマズってるとするなら同様の他の箇所もヤバくね?という様なツッコミを入れられないと、原因を突き止めるのにも時間が掛かってしまうから。

*1:今回はクライアント様にデバッグを仕切って貰っている