ブリ・キデーラ役の郷里大輔さん逝去

声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役−東京
「ドラゴンボール」ミスター・サタンの声優 郷里大輔さん死去

ドラゴンボールミスター・サタン機動戦士ガンダムドズル・ザビや、様々なテレビ番組などでナレーションや吹き替えをしていた声優・郷里大輔氏が17日、中野区の路上で腕から血を流して死亡しているのが通行人によって発見された。
遺体の近くには刃物と遺書が見つかっており、自殺と見られている。
 
日本のアニメ業界の黎明期から現在に至るまで、第一線で活躍し続けた偉人の訃報だけに非常に残念だ。故人の冥福を祈りたい。

郷里さんといえば、俺にとっては「装甲騎兵ボトムズ」のブリ・キデーラ役の人なんだよなー。

このキャラクター、死に際の台詞がTV本篇とOVAのクメン篇とでまるで違っていて、面白かった(これが分かるボトムズマニアはどれだけいる事やら)。
 

  • TV本篇「へへっ、とうとう借りは返せなかったなぁ!キリコぉぉぉぉぉ!!(ドカーン)」
  • OVAクメン篇「へへっ、先に地獄で待ってるぜぇぇぇキリコぉぉぉぉぉ!!(ドカーン)」

 
実に渋い声質の声優さんでした。合掌。
 
追記:郷里大輔さんのはてなキーワードに「ブリ・キデーラ」を追加。