本日の行動

そろそろ、日記カテゴリーのタグを打つのがメンド臭くなってきた。どうせ過去の日記を見返す機会なんてほとんど無いわけだし。
 
 
◆「ハートキャッチプリキュア」放映開始。「おジャ魔女どれみ」がそのノリのまんま、プリキュアになった感じ。それにしても「フレッシュプリキュア!」がアッサリ終わってしまったのは惜しいよなぁ(特にエロ方面で)。結局、シフォンの正体が何なのか最大の伏線を回収しなかったな。ラスボスのメビウスの正体が「装甲騎兵ボトムズ」のワイズマンみたいなもんだったから、神の支配を拒んだキリコ・キュービィーの様な存在だったのかもしれない。
 
 
吉祥寺のユザワヤが閉店セールをやっていたので見に行くが、特に買いたいものがあるわけでも、あってとしてもお金が無いので、ただブラブラしてただけ。
 
 

鶏モモ肉をカレー粉とヨーグルトに漬け込み、魚焼きグリルで焼いたタンドリーチキンとスライスしたキュウリ、スライスチーズをパンに挟んで食う。味はまあ、普通。
 
 
ネット麻雀の「天鳳」。四段になってからは二着地獄から抜け出し、トップを取れる様になってきた。400戦打って、あと1ポイントで特上卓で打てるまでになったのが嬉しい。実は最近、雀鬼流のルールを守っていない。と言うより、そもそも雀鬼流は勝つ事そのものを目標にしていない打ち方だし、一人だけ雀鬼流を打っててもあまり意味が無いのよねー。
 
「第一打に字牌を切らない」、「テンパイまでドラを切らない」、「役が確定しない後付けは禁止」、「七対子以外の単騎待ちも禁止」を忠実に守っていると、その分だけスピードが遅れる。当たり前の話だけど。一般卓ならともかく上級卓で一手遅れが即敗北に繋がるので厳しい。オーラスのトップ目でもベタオリした事なんて無かったんだけどね。
 
なので、しばらく「(雀鬼流的に)良い麻雀が打てれば、成績なんてどうでもいい!」というポリシーを曲げてやってみようと思います。
 
 
ネット巡回で見たエントリー。
 
◆Chikirinの日記「アフリカが発展しない理由

これらの本を読んでのちきりんの解決案仮説は「この際もう一度、アフリカ大陸を西欧の植民地にしたほうがいいんじゃないの?」ってこと。香港・マカオみたいに「100年租借」で西欧諸国の植民地にして100年後に返す、っていうのが一番いい方法なんじゃないかな。

島国大和のド畜生

アフリカはその地に大量の資源を有しており、その気になれば十分国家として成り立つ。成り立たれては困るから今の状態にされている。複数の国が噛んでいるので植民地化は不可能で、自立されても困る。西欧諸国にとって、植民地化するより今の状態が美味しいので、この状態が維持されている。アフリカが国家の体を成さないのはまさに西欧諸国の所為だろう。当人の意思は関係ない。

ウン十年前にどっかの経済学者が言っていた気がするが、過去に欧米諸国がやった植民地経営というヤツは、トータルで見るとマイナスなんだとか。この時代に、莫大な資源を投じるだけ投じて損ぶっこくより、アフリカにおける中国の様なエゲつないやり方をしないと採算が取れない。
 
戦争だらけでインフラが無い、部族が沢山あって言語がバラバラで教育が無い、教育が無いからモラルも育たない、もう無限ループだよね。まあ半分ネタだが、本気でやるんなら満州国を見習えと思う。
 

満州国の遺産―歪められた日本近代史の精神

満州国の遺産―歪められた日本近代史の精神

必要なのは統制された言語とその教育、大統領ではなく神性なる“王”の存在だと考えている*1

*1:イスラムも中東の様になっちゃうのでダメ