本日の行動

西村塾の同志達と、「予科練平和記念館」に見学に行って来ました。
 
朝6時にJR吉祥寺駅から出発して、8時過ぎに土浦駅に到着。集合したメンバーを確認すると、W君の姿が見えない。電車に乗っている最中に、謎の腹痛でドタキャンしたそうだが、誰も驚かずに皆苦笑。
 
まずはメインの予科練平和記念館へ到着。遠くには、軍歌でもよく耳にする、あの「霞ヶ浦」が見えるシチュエーション。
 

記念館の裏側。外観も内装もかなりデザインに凝っていて、随分お金掛けてんなーと(笑)。だが、展示物には予科練を過ごした当時の若者達の息吹が感じられた。
  
その後、記念館の隣にある陸上自衛隊武器学校が58周年記念行事をやっていたので、ほんの少し見学。
 

戦車!
  

色んな装甲車とか高射砲など、色んな武器が展示されてました。家族連れが多く、和やかな空間だった。
 

そして、筑波山の麓へ行き、登山開始。しかしハイキング気分で山を登り始めたものの、むっちゃキツい。死ぬ。400メートル地点でバテバテ。もう麓に引き返してロープウェーに何度乗ろうと思ったか。
  

登山道の途中にあった「弁慶七戻り岩」。弁慶が落ちてくるのをビビって七回も戻ろうとした岩なんだそうな。
 
でも、小学生以下の子供を連れたお父さんお母さんや、幼稚園児を引率している先生方も居たりして、スゲーもんだと関心。
 

皆を相当待たせて、ようやく頂上に到着。景色が最高。展望台のラウンジで、生ビールともつ煮込みと盛りそばを注文。手打ち風の盛りそばがまた旨くてねー。そして、生乳ソフトにロース豚まんを食す。お土産に「なっとうスナック」「百合根ようかん」「おごけせんべい」を購入。
 

ロープウェイで下山してから、栗を甘く煮た「しぶ栗」「れんこんうどん」に、会社の人達へのお土産として、観光地の名前が入ったまんじゅうを買う。
 
諸々の経費よりも、お土産代の方が高く付いた……。