BF-01Bのトラブルと備忘録

昨日買った、docomoのモバイルWi-Fiルータ「BF-01B」。早速、iPodPSPニンテンドーDSLiteの接続を始めてみた。
 

  1. iPod→設定→Wi-Fi→初期値ラベルのSSIDと13桁の暗号化キー(WPAキー)を入れて接続成功。
  2. PSP→ネットワーク設定→初期値ラベルのSSIDと13桁の暗号化キー(WPAキー)を入れて接続成功。
  3. DSLiteWi-Fiコネクション設定→アクセスポイントを検索→「使用出来るアクセスポイントを探しています」→「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」というメッセージが表示されて、接続に失敗。

 
うん? 2chなどの情報で調べたところ、どうやらDSLiteはWPAではなく、WEP接続にしか対応していないらしい。なのでAOSS接続にして、DSLite自体は繋がったが、BF-01Bの設定がDSLite専用のSSIDとWEPキーにすり替わってしまい、先ほどのiPodPSPが繋がらなくなってしまう現象が発生。WPAを使いたいなら、ニンテンドーDSi以降の機種を使うしかないらしい*1
 
というわけで、久々に「ニンテンドーDSi LL ワインレッド【メーカー生産終了】」をひっぱり出してみた。これ、発売直後に買ったはいいものの、デカくて持ち運びに不便だから全然使ってなかったんだよね。人に上げないで良かった……。
 
というわけで、初期値ラベルのSSIDと13桁の暗号化キー(WPAキー)で、これらの三機の接続に成功したわけだけど、やはり任意のSSIDとWPAキーで繋ぎたくなった。
 
でも、PCからSSIDやWPAキーを決める設定画面が開けないんだよね。 →説明書を読んでみると

「本商品と設定用パソコンを無線または有線で接続します。」とあるから、このBF-01BとPCをUSBケーブルで繋いだが、ブラウザから設定画面が開けない。さんざ悩んでdocomoに問い合わせた結果、PCとはUSBケーブルではなく、LANケーブルで繋げる事が判明。
 
そりゃそうだ!
 
でも、この説明だけだと、USBケーブルで繋げられるのだと勘違いしちゃう俺みたいなのが居るだろうし、PCからルーターに繋いでいるLANケーブルを一旦抜いて、そこにBF-01BからのLANケーブルを差し込むんだ、という事も思い付かないよ!
 
いや、みんな、フツーに気付くのかな……。もし設定画面を開けない場合、以下の手順を踏んで下さい。
 

  1. BF-01Bをクレードルに差し込み、クレードルの「LAN/INTERNET」の切り替えスイッチを「LAN」にして、LANケーブルでPCに接続。
  2. PCの「スタート」メニュー→接続(T)→全ての接続の表示(S)→「ローカル エリア接続」アイコンをダブルクリック→「サポート」をクリックして、IPアドレスが「192.168.13.1」になっている事を確認する*2
  3. ブラウザのアドレスに「http://192.168.13.1」と打ち込むと、ユーザー名とパスワードを聞かれるから「ユーザー名:root、パスワード:(空欄)」を打ち込んで、設定画面にログイン出来る様になります*3。  

これで任意のSSIDとWPAキーを入れて終了です。以上、自分の為の覚え書きと、同じ様に詰まってしまった方々へのアドバイスでした。
 
 
関連記事:
 
・BF-01Bのトラブル その4(id:kikori2660:20110219#p1)

*1:逆にどうしてもDSLiteを使い続けたい場合は、iPodPSPもWEPで繋げる必要があります

*2:「WIRELESS」ランプが青の状態ならそうなるはず

*3:エアステーション設定ツールを使わない場合です。ドコモのインフォメーション担当者からも未使用をオススメされます