BF-01D購入!

モバイルWi-FiルーターをdocomoBF-01BからXi(クロッシィ)対応のBF-01Dに機種変。
 
モバイルWi-Fiルーターって何?って人に手っ取り早く説明すると、iPhoneじゃなくてiPodでネットをやる為の機械だと思ってもらえばOK。これ一台あれば、最大12台(すげー!)まで同時接続出来るので、電車に乗りながらコンシューマー携帯機にノートPCまで幅広くカバー出来るという代物。スマートフォンは次々と新しい機種が発売されるのでどれをいつ買っていいか分からない、ガラケーもまだ手放せない、ノートPCで常にネットに繋げたいって人には激オススメ。
 

左の黒い方がBF-01Bで、右の白い方がBF-01D。BF-01Dの方が一回りデカい。この程度の差でもズボンの尻ポケットに入れるにはちょっとキツくなってしまうので残念。ラメが入って、スケベイスっぽいつるつる感で触ってて気持ちは良いし、各種ランプが様々な色に光るのはカッコ良いけども。
 
肝心の性能に関しては、iPod touchに繋いでみたところ、わーい爆速だぜー!と言いたいとこだったが、ツイッターを使うレベルだと実際そこまで早く感じず。しかも3Gよりも繋がりが悪くブツブツ切れる。……うーむ、ひょっとしてやらかした俺? とりあえず、ニンテンドー3DSとPS Vitaにも繋いでみた。Vitaで通信速度を調べてみると、ダウンロードが3.0Mbpsしか出てない。最大通信速度(DL)75Mbpsと謳ってるのに隔たりが有り過ぎるなこりゃ。
 
NTTドコモ Xi(クロッシィ)関東・甲信越エリアマップ

そこで、現時点でXiってどこまで普及しているのかな?と思って調べてみたらこれだよ! 赤い所が2月末時点のサービスエリアらしいが、俺が住んでいる東京都の西側がまだ全然整備されてねーじゃん! しかも都心にある勤め先の辺りも微妙にサービスエリアから外れてるっぽいし。全国的に見ても主要都市しかまともに使えなさそうなので、東京在住でも三多摩の人は、5月以降までしばらく様子見した方が良いかもしれない。
 
都心でノートPCを使って動画サービスをバリバリに見たいって人はともかく、俺の様に通勤途中でツイッターを眺めるのが主目的、って人は慌てて3Gを捨てて、Xiに乗り換える必要はまだ無いんじゃないかと思う。夏ぐらいまでは。23区内の人は問題無さそうな気がするけど。
 
 
追記:誤解を生むといけないので断っておくと『Xiエリア外ではFOMAパケット通信が出来ますので、FOMAエリア内であれば、従来のFOMAと同様にご利用いただけます。』との事なので速度は出ないものの、Xiのサービスエリア外だとしても「FOMAハイスピード」接続があるから全く繋がらないという事では無い。たぶん。
 
まあ、以上述べた事はBF-01Dの問題じゃなくて、docomoのXi(LTE)サービスの問題だけどね。
 
再追記:あ、そうだ、検索ワードで「BF-01B+料金プラン+2年」っていうのがあったから触れるけど、販売店と色々揉めたわ。BF-01Bで契約してから2年経ってないから解約金が発生するんだけど、以前この店でそれを尋ねたら、BF-01Dで新たに契約を結べば発生しませんよ〜との事だったのだが。でもその新たな契約「Xiデータプランにねん」を結ぶと、“月々サポート”が受けられずに割引にならず、それとは別の「Xiデータプラン2にねん」だと“月々サポート”が適用されるけどプランを変更しているから解約金を払わないといけず……と説明している俺もなんのこっちゃ状態で、聞いていた話と違う。
 
なんだかんだで3万ぐらい掛かったかな。説明用のパンフレットの内容を繰り返し読んでるけど、さっぱり分からんかった。このお話はもうお終い。後は自分でどうにかしろ(我ながらヒドい投げっぱなしだ)。