企画会議

前の部署で一緒だった同僚のプレゼン。最近、気付いたんだけど、俺はコイツが大嫌いである。顔や体型が前の会社のスーパーディクレクターとソックリであり、喋り口調も似ていて、糞つまらない企画書を政治力でゴリ押しして通そうとする所も同じだからだ。
 
でも、それでもウチの会社だと、某有名プロデューサーの一存で通っちゃうんだから恐ろしいよねー。いやーそれ、そのまんま進めても仕様的に破綻するっすよ? 家庭用であれだけのヒット作を出したアナタと、某有名ソシャゲを統括する部長が揃ってても、それに気付かないんだ……。しかも、その部長の学生時代のお友達に企画を任せて失敗したプロジェクト*1と、共通点だらけじゃないっすか。歴史は繰り返されるのか。
 
でもね、俺は俺が今進めている企画がプロジェクト化出来ればそれでいいので、今はむやみやたらに敵は作らない様にしてるのです。政治力がこいつに劣るので、表立っては批判しません。俺の部署で仕様書のレビューして、とことんダメ出しさせてもらうから。いや、理不尽な批判はしないで、ちゃんと論理的に述べるけどね。
 
しかしつい最近上がってきたダメプロジェクトもそうだけど、どうしてどいつもこいつも、RPGバトルに○○を持ち込もうとするかね。俺も昔、コンシューマで某乙女向けRPGを作って、そのシステムを取り入れた事があるけど、面白さが伝わりにくい上に、ユーザーにとって面倒なだけなものになってしまった。ソシャゲでは更に厳しいと思う。