本日の行動

ここんとこ土日出社してたので、今日は代休。明日提出する為の企画書を完成する。俺も好きだよなぁ。
 
結果、三本デッチ上げるが、どれも1〜2年以上前に作った企画書に今風のアレンジを加えて完成。休日を潰してまでやったので、一本一本が他の企画屋のよりも充実した内容になったと思う。
 
それを上の人がどう判断するか。もし理解されず、ただポチポチカードゲームを作らされ続けるだけだったら、ここから出て行く準備を加速させないといけないな。行く宛もないけどさ。
 
 
で、ずっと家に籠もっているのもなんなので、近所のゲームショップに寄ってみる。

妖怪ウォッチ - 3DS

妖怪ウォッチ - 3DS

今、子供達に大人気だという、このゲームを買ってみた。パッケージのゲームを購入するのって何年ぶりぐらいだろう。しかしこれ、UIがひどいな。操作がとにかく面倒で、バトルもタッチペンを使わなければ入力がかなり難しい。
 

キャラは自動AIで戦ってくれるけど、とにかくテンポが悪くて「わざ」の入力に忙しく、全く集中出来ない。
 

これが「わざ」」入力画面。タッチペンで画面をグルグル、10回転以上回してようやく完了。メンドくさ! でも、それが「わざ」の中で最も簡単な入力方法だったりするんだぜ。
 
それに、敵の弱点を「ねらう」で、ピンを刺せば集中攻撃が出来るとか言うから試してみたけど、どうしてもうまくいかない。タッチペンの使用が前提のシステムだから、必死でタッチペンで完結させようとしたけど、アイコンを敵に合わせたら「決定」はAボタン押しだという事が判明した。んなアホな。
 
画面のどこを見ても、「ねらう」の決定がAボタンなんて一言も書いてねーし。でも小学生が普通にプレイしてるんだから、俺がアホなだけか?