再就活

W社からの内定通知が届く。やっほい。最終面接でいきなり社長に叱られて、適性検査の試験もマークシートをテキトーに埋めただけなのに(数学はほぼ勘)よく受かったなーと。しかしこの会社とだけ面接の間は一切、年棒の交渉をしてないのよね。転職サイトのプロフィールには最低希望年収はちゃんと書いてあるけども。少し嫌な予感がするので、まだ他社の面接は続けるつもり。

  • U社(コンシューマ中堅)→三次面接不採用
  • V社(超大手)→エントリー中
  • W社(スマホからアケまで幅広い)→内定
  • X社(萌え系強い)→書類選考不採用
  • Y社(某プラットフォーム)→二次面接不採用
  • Z社(超大手からの受託多し)→エントリー中
  • AA社(以前2度シカトを食らったとこ)→二次面接不採用
  • AB社(コンシューマ下請けもやってる)→書類選考不採用
  • AC社(GvGのヒットタイトル持ち)→書類選考不採用
  • AD社(ファミコン時代からの老舗)→エントリー中
  • AE社(インディーズ系プラットフォーム)→二次面接不採用
  • AF社(PC・コンシューマ系)→書類選考不採用
  • AG社(超大手)→書類選考不採用
  • AH社(情報サイト系)→二次面接準備中
  • AI社(超大手下請け)→書類選考不採用
  • AJ社(RPG得意)→二次面接準備中
  • AK社(元同僚の居るとこ)→二次面接準備中

そして、三次面接から二週間も音沙汰が無かったU社からお祈りメール。……あれ、あの面接担当者が醸し出してた「これからよろしくお願いしますね! それじゃ現場のスタッフと顔合わせしておきしょうか」的な雰囲気は何だったんだ。文章を読む限りだと、並行して面接していた他の候補とお話を進める事にしましたので〜とある。ああ、そっか。二股掛けられていたというわけか。俺も二股以上掛けてたわけだし、企業の採用判断にどーのこーの言うつもりは無いけどさ(←言ってる)、向こうからハタ違いの役職でスカウトしてきて、年棒も○○0万円までしか出せません(募集要項の内容と違うじゃねーか)と値切ってきておいて、それかよと。ま、俺も最終的にはお断りする気満々だったけど、こうして向こうから断られるとそれはそれでムカつくなー!
 
どうお断りすれば波風が立たないか、考え続けていた自分が馬鹿みたいだ。