お仕事

このIP企画書(id:kikori2660:20150109#p1)の版権を持っている会社から連絡が来て、現在の進捗状況を尋ねられる。実は個人でその版権を持っている会社にメールして、他の会社に契約が取られてないか確認してたんだよね。で、まだどこもソシャゲ化に手を挙げてないけど、やるんなら歓迎しますよ、という返事をもらってからほぼ一ヶ月。
 
その時からウチの営業兼プロデューサーの人にこのIPをゲーム化するのってどうよ、と相談していたけどちっとも返事くれないし、今の会社の状況だと、たとえその仕事を請ける事が出来ても圧倒的に人材が足りないので、どうしたもんかとずっと放置してしまっていたのだ。あれ、ひょっとして俺、そんなに期待されてた?
 
で、このウチの営業の人も某大手に居たらしく、そっち方面でクライアントになってもらえないか働きかけてもらっていたけど(ウチは開発会社だからまず費用を出してくれる大手ゲーム会社を探さないといけない)全く進んでいないらしい。
 
うーん、折角のチャンスなのに……。前の会社は開発能力も無い癖にもっとメジャーなIPならやってもいいと根拠もなく上から目線で断ってたけど、今度の会社は開発能力があるが故に仕事を請けすぎて他に手が回らない状態。
 
 
世の中、うまくいかないもんだ。映画化で最高に盛り上がっているIPだぜ。……でもまだどこもその版権会社に問い合わせが無いなんて不思議だな。そんなにマイナーでもないだろうに。