国民大集会

映画を観てから、慌てて日比谷公会堂に向かう。会場に入った時には、安倍総理のスピーチは終わる直前で野次でも飛ばしてやろうと思ったが間に合わなかった。
 
しかし一体何度この茶番を繰り返せばいいのだろう。もはや安倍政権に利用され、翻弄されるだけの家族会。馬鹿の一つ覚えの様に『国民の世論の後押しが必要です!』と叫ぶ自民党の政治家。なんだそりゃ。あれだけの議席を確保してながら、北朝鮮への制裁一つ実行出来ないのか。拉致担当大臣がこの集会に参列しているが、直接安倍総理に対して進言できないなら、一体何の為の国務大臣なんだ。
 
様々な政治家のスピーチの後、埼玉県の上田清知事が登壇し『安倍さんに全てを任せて、北朝鮮に乗り込んで直接交渉して拉致被害者を取り戻してもらおう!』と呼びかけた。……ああ、そういう事か。そういう事なんだ。
 
だけどね、会場の観衆も分かってるわけ。だから反応はほとんど無かった。さすがだね。でもその後の、家族会の方が『安保法制の改正案の成立を!』とスピーチされた時はさすがにせつなかった。
 
安保法制の改正が成ったとしても、今の日本政府が北朝鮮拉致被害者の救出に乗り込むでも、アメリカが戦争を仕掛けてくれるわけではない。