再就活

某おしゃれタウンにある会社で一次面接。性格診断テストと、ちょっとした小論文の作成の後に役員やディレクターと面接開始。現在所属する会社が6社目という事で、会社を辞めた理由を根掘り葉掘り聞かれた。その後、書類選考の際に提出した企画書をプレゼンしろと言われたので始めたけども、やはり早口になってしまう癖が抜けなかった。
 
 
面接終了後、おしゃれタウンの一角にある客が押し寄せてた天ぷら屋に入り、外国人観光客やいかにもギョーカイ人風の若者達と一緒に待ち合わせ室で30分待ちほど順番待ちをして、天ぷら定食にありついた。

うむ、たしかに美味い。テーブルには7種類くらいの様々な塩が置いてあって、店主のこだわりを感じる。
 
でも、このお値段でチェーン店の「てんや」の天ぷら定食を3回くらい食えるな……。まあ、面接を頑張った自分へのご褒美と言い訳をしてみる。