最近読み終わった本と注文した本

先月亡くなった、佐藤大輔の小説を読み始めた。

最初に1巻だけを注文していたのだが、どれも面白い。
 
皇国〜は司馬遼太郎の「坂の上の雲」や「花神」「峠」に影響を感じる。「レッドサン・ブラッククロス」はボードゲームが由来との事だったが、「高い城の男」の影響もあるのかな。
 
「歴史にifはない」なんて言葉があるけども、そのifを真面目に突き詰めて空想を広げる事の楽しみを教えてくれる。
 
デビル17は、主人公がまんまキリコ・キュービィーな気が(笑)。ボトムズが好きそうだよね。A君(17)〜のノリは吉岡平先生のタイラーを思い出すけど、これが一番好きかもしれない。