日本版「スパイダーマン」DVDBOX化!

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html
ハリウッド映画「スパイダーマン2」の公開に合わせて、東映があの怪作特撮版スパイダーマンのDVDBOXを発売するらしいですよ。自分の世代ぐらいだと、スパイダーマンと言えばマーベルじゃなくて、やっぱり巨大ロボ「レオパルドン」に乗って戦う正義の戦士ですよ!でも専門学生時代に「マーベルVSカプコン」にハマっていた4つ下の同級生の友人に(俺が2浪+2年で大学中退だった為に)「超必殺技でレオパルドンが使えると面白いのにな!」なんて言うと「は?何、レオパルドンって。スパイダーマンが巨大ロボに乗って戦ってた?うっそだー俺を騙そうとしてない?」なんて言う。なんたるギャップ!でも公式サイトの、原作者も絶賛って本当なんだろうか。レオパルドンにはさすがに引いたと思う。
 
しかしもうこのロボットのハリボテももう残ってないだろうな。もう6年ほど前になるだろうか、仕事で東映の撮影所に行った事があった。巨大な敷地の片隅には、そのかなり後に放映された「太陽戦隊サンバルカン」のサンバルカンロボが片腕がもげた状態で雨ざらしになっていたのが印象に残っている。「これ、かっぱらってマニアに売れば高値が付くのになぁ」なんて不謹慎な事も思った。あれからどうなったのだろう、サンバルカンロボ
 
もしも日本が弱ければ〜ロシアはたちまち攻めてくる♪
そういやカラオケじゃもうこの歌詞でしか歌ってないなぁ(笑)。
 
 

今日の会議でノートに「曲」という漢字を書こうとして「あれ、”口”の中の横棒は一本だっけ、それとも二本だったっけ?」と本気で悩んでしまった。ヤバいぞ、これ。