2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」論評の数々

ジブリの「かぐや姫の物語」が公開されたタイミングで、上映が縮小され始めた「風立ちぬ」を観に行った。まあ、ホント今更だけども。 以下は、ネットでよく散見された「風立ちぬ」評。え〜っそりゃネーヨってのから、俺の言いたい事ほとんど言われちゃってる…

お仕事

カードの発注先が1月末から2月頭の2週間ぐらい旧正月なので、それを見越して今の内からじゃんじゃん発注書を作らないといけないのでヒーヒー言ってる。

お仕事

打ち込んだシナリオをプレイして、ひたすら自分でデバッグする作業。デバッグは本当は第三者がやった方がいいのだが、余剰のメンバーが居ないのだからしょうがない。

お仕事

書き上げたシナリオをひたすらゲーム上で表示される様に打ち込みする作業。

本日の行動

仕事はたっぷり残っているが帰って来た。ここんとこ、自宅近くの駅周辺の居酒屋に入り浸っている。

お仕事

次の次に行うイベントの概要を作成し、キャラを発注する。ネタが面白いかどうか、練ってる暇なんてものはない。キャラを描いてもらうのに一ヶ月くらい掛かるので、後の方で書くシナリオで辻褄を合わせていくしかないのだ。

本日の行動

前の会社の同僚が出演するライブを観に行く。他の元同僚達も何人か来ていたのだが、それほど仲が良かったわけでも、悪くも無かったという微妙な関係。ライブ終了後に思い切って飯を誘うも断られ、精神的ダメージを受けるが逆にホッとしたり。だいたい会話が…

今日買った本

ロードス島戦記が懐かしくて新装版を思わず購入。新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)作者: 水野良,出渕裕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/10/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(…

パロディ

某有名ソシャゲをネタにしたイベントをやる。やるからにはウケて便乗で儲けたいんだが、どんな反応来るかな。しかし右翼の俺が書いてるのに、内容が自然とサヨク臭くなっちまうのは何故だ。それはもう、圧倒的に描き易いからだな。

お仕事

月初に出すガチャのカードイラストが良い感じのエロさでアップされてきた。

お仕事

バカヤローこちとら不謹慎を覚悟でパロってんだ。だいたい元ネタの方だって不謹慎そのものだろうが。あー気分悪りー

お仕事

シナリオだけでなく、キャラの画像の発注書を作成したり、カードに書かれているキャラの台詞を考える毎日なので、これもしんどくなってきた。

お仕事

近頃は、常にイベント用のシナリオを書いている状態が続いてしんどい。

今日読み終わった本

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る読み始めは「藪の中」パターンかな、と思った。少し説明チックだけども、まー見事に泣かされた…

今日買った本

作者の百田尚樹氏が西村眞悟と対談をするらしいので、前から読みたかった著作を買ってきた。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る海…

今日の晩酌

この日の日記(id:kikori2660:20131109)で糞まずいポトフの屋台の話をしたけども、その店に呑みに行った時に店主に向かってはっきりと言わせてもらった。一昨日の事だったかな。結局、近所のよしみで知り合いの呑み屋に屋台の一部を借しただけで、ポトフの…

本日買ったDVD

昔観たこの映画をふとまた観返したくなって購入。子連れ狼 地獄へ行くぞ! 大五郎 [東宝DVDシネマファンクラブ]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る冬のゲレンデで繰り広げられる、拝一刀のガトリング砲…

お仕事

自分達のプロジェクトが育てていた絵師を、他の売上が良いプロジェクトに持っていかれそうな事態になったので、ウチのチームのテンションだだ下がりよ?

お仕事

これまでディレクターとプランナーを兼任してきたプロジェクトを、プランナー一本に専念する様に指令が出た。それはそれでありがたいが、これまで以上にシナリオをもりもり書けと言われても、そんな簡単なもんじゃないのよ?

本日の行動

風邪が重くなり、会社を休ませてもらう。でもカード用のキャラ発注作業だけは進めないとイベントに支障が出るので、布団から起き上がって作業。ずっと寝ているのも苦痛だしなー。

本日の行動

休日中でもシナリオ作業を進める為にストーリーを色々考えるんだけど、実際には何をするわけでもなく、ただ寝てるかネットをしてるだけの一日。そしてどうも先週木曜日からの風邪が治らず、段々酷くなってきた。

本日の行動

近所のお祭りに行ったら、一昨日の日記で触れたあのクソジンギスカン屋が屋台出してやがったわ。ムカムカしながら会場内を練り歩いたら、よく行く居酒屋の店主も屋台を出していた。海鮮料理と日本酒が美味いところでお気に入りなんだけども、屋台で出してる…

お仕事

自分が休んでいる間、アートディレクターの監修がかなりテキトーで、月初に売る予定のカードのクォリティが残念な感じに。そこで少々一揉めあった感じで。外国に発注するじゃなきゃ、以心伝心で伝わる部分も事細かに発注書にテキスト残す必要無いんだけどさ…

クソッタレジンギスカン

風邪で会社をお休み。 食の恨みは恐ろしい、という。俺なんぞは17年前に呑み放題1000円ポッキリという呼び込みで、新宿の養老乃瀧に入ったら、休日なので1500円ですと言われた事件を未だに恨んでいるくらいだ。 しかしそれをはるかに超える事件が本日発生。…

お仕事

俺のゲームの売上が芳しくないので、よく分からないコンセプト会議が開かれたぜ。そんなのはどうでもいいから、もっと描けるグラフィッカーを持ってこい!

お仕事

カード絵の納品が遅れた為、イベントを一日遅らせる事にする。しかし、やはり売上が悪いプロジェクトは他のより軽く見られてる気がするぜ……。

本日の行動

寝てるか企画書書き。

まどマギ映画

◆劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 (http://www.madoka-magica.com/) 立川の映画館で観てきた。 Fate/hollow ataraxiaだ、という若い友人の感想を聞いて、まあビューティフル・ドリーマーみてえなもんだろ、と思いきや最後の最後でやられたな…

晴れ

屋形船

西村眞悟や同志達との屋形船。天ぷらうめー