2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再就活

某社の一次面接を通過。これまで一次すら全く突破出来なかったのだから喜ばしい事ではあるが、俺の希望とは全く異なる雇用形態なので悩む。まあ、二次面接の通過は無理だろうけど。

再就活

東京某所の高層タワービルに入っている某グループのオフィスに出向き、そのグループの一支社の採用担当者とSkype経由で面接を行った。俺の地元にあるゲーム会社なので、採用が決まってそこで働くとなったら、Uターン就職という事になる。 面接自体は順調だっ…

今日の朝食

徹夜のバイトが明けて、その帰りに駆け込んだのが牛丼屋。牛丼だけらなまだしもビールで喉を潤してしまうのだから、不健康にも程がある。

今日観た映画

昨日と同じく立川極爆で艦これを観賞。 うーん、冷静になってみると色々変なとこはあるよな。このゲームの世界観自体が。深海棲艦のモデルが米軍艦なのか、轟沈した艦娘なのかずっとぼやかされてたけど、その曖昧さが影響している気がする。 艦娘の存在意義…

本日観た映画

◆劇場版 艦これ 立川極爆で鑑賞。とにかく龍驤ちゃんが動いて喋ってコケるとこまで観られたので大満足。日高里菜無双やで! 上映終了後には自然に拍手が起こってて、お客さんは概ね満足してた様に思える。 これまで曖昧にされてきた世界観や艦娘(と、史実の…

再就活

二つ前の会社の元同僚に招かれ、某ゲーム会社のパーティに参加。そこの会場で四つ前の会社の同僚が働いており、偶然出会う。とりあえずこの会社に渡りを付ける事が出来てラッキーである。

名刺作り

明日は某ゲーム会社のパーティなので、それ用に慌てて名刺を注文。ネット上で名刺のテンプレを選んでお手軽に作成してもらえるプランを選択した。仮のもんだし、黒一色でよかんべ。 こんな感じのモノクロタイプ。三時間仕上げで2300円。

再就活

2番目の転職エージェントがある大手ゲーム会社の案件を持ちかけてきたが、待遇が契約社員だったので一旦断った。だがしつこかったのでOKをしたところ、一次面接の約束を取り付けられた。これまでその会社に正社員で応募しても、書類審査すら通らなかったのに…

築地移転問題

移転賛成派、反対派の意見をネットで調べ始めた。まあ、結局のところ役人の怠慢のせいだったりするよね。

本日の行動

近所の銭湯でビットコインのセミナーが開催されてたんで行ってきた。ビットコインには全く興味が無かったが、そこに誘われるまでのシチュエーションが面白かったので。怪しい感じが満載でそこそこ楽しめました。

本日の行動

家の前の公園でやってた地元のお祭りをぶらぶら歩いて楽しんだ。

今日の晩飯

近所のお好み焼き屋さんでお好み焼き。

再就活

昨日面接した、某大手ゲーム会社。だが大手だけあって、多数の応募者を捌く為に採用業務の一部をある会社に委託していた。で、俺はそこに履歴書やら職務経歴書、これまで作った企画書をファイルストレージサービスを使って提出したの。特に企画書はメールで…

再就活

id:kikori2660:20161110#p3で紹介した某超有名アプリを出している会社との面接。一度書類審査で落ちているのであまり期待はしないが、面接に持ち込めただけでも嬉しいなぁ。ま、その肝心の面接もちょっとファン気質を丸出しにしてしまって失敗した感はある。

再就活

三人目の転職エージェントに紹介された2件目の会社との一次面接。こことの面接もそつなくこなせたと思うが、1件目の会社の結果がアレだったしなぁ。

再就活とか本日の行動

先々週に引き続き、また奥多摩の方に温泉に出掛けた。その途中で、転職エージェントから電話が来る。昨日受けたゲーム会社から不採用の連絡が届いたんだとか。あー結構イケると踏んでたんだがなぁ。で、不採用となった理由を聞くと、何でも「ソーシャルゲー…

再就活

転職エージェントに紹介された某社との一次面接。東京支部の一番偉い人が担当官だったので、これに通れば採用という事で、相当気合いを入れて挑んだ。ほぼシミュレーション通りに挑む事が出来たが、この会社、家から遠いんだよなぁ……。まあ、そういう心配す…

お祭り

ウチの団地の目の前で市のお祭りがやっていたので、屋台を巡って一日中買い食い。とにかく食った。

今日作った企画書

転職エージェントから、某大手ゲーム会社にエントリーするにはパズ○ラやモ○ストに並ぶヒット作を意識した企画書が必要、と言われたので、4年に作った企画書に手を加えデッチ上げて提出した。

今日観た映画

◆『この世界の片隅に』

再就活

転職エージェントから、昨日提出した面接における想定問答集にたっぷり赤が入って戻ってきた。 その内容はほぼ、 『尋ねられた質問に対しては、結論から答えましょう』 で、占められていた。 あーたしかに。 俺、昔から「早く結論を言ってくれ」と急かされる…

再就活2

おや、転職サイトにスカウトメールが届いている。確認すると、以前一人目の転職エージェント経由で応募して書類審査で落ちた超有名アプリを出している会社からだー! ん、何かの間違いじゃない?

再就活

三人目の転職エージェントに紹介してもらった企業と面接する際の想定問答集を作成した。転職エージェントが勝手に締め切りを決めてこちらの都合を考えずに提出を求めてくるので大変だったけど、向こうは企業からかなり有益な情報をガッツリ引き出して伝えて…

健康保健

社会保険を国民保険に切り替えに市役所に行って手続きを行う。会社がとっとと離職票を出してくれないので、都合の悪い事ばかりだ。あの会社はモラル的にヤバいとこだったと再認識。

再就活

渋谷にある古巣の会社を尋ね、そこの副社長と面談。出戻りしても良いですかね?と聞いても、その会社は日本でのソーシャルゲーム事業に見切りを付け始めてて、俺が最後に入っていたプロジェクトと、その運営チームもまとめて他の会社に売っ払われていた。そ…

再就活

二人目の転職エージョントも最近めっきり連絡を寄越さなくなってきたので、三人目に会いに秋葉原に来た。俺の担当者はまだ20代の女性だけど、仕事が出来るオーラがビンビンに醸し出していた。

バイト

夜勤明けで朝っぱらから牛丼食いながらビール!

本日の行動

昨日行った銭湯に再び出掛ける。本格的に気に入ったぞ。 その近くにある喫茶店でコーヒーを飲み、お土産にケーキを買って帰ろうとしたら、ビットコイン決済に対応してたのが面白かった。マスターをその話題を振ったら、何故だかビットコインの講習会に誘われ…

本日の行動

久しぶりに銭湯に行った。22時間営業でロビーには漫画が沢山置いてあって、サウナとマッサージの利用がタダで460円は安い! コーヒー牛乳を飲みながら駄菓子や食べたりして、まったり過ごした。

再就活

某おしゃれタウンにある会社へ一次面接に行った。前回同じとこにある会社は既に不採用になってる。 社長自ら面接官となって対応してくれたが、選考結果が出るまで2週間待ってくれだと。時間が掛かりすぎだし、たぶん正社員じゃなく契約社員待遇を提示してく…