2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったゲーム

「くまうた」買っちゃいました。ほんの少し前まで、アマゾンのマーケットプレイスでは12000円というプレミアが付いており、ヤフオクではほぼ定価で取り引きされていたが、今日になって突如マーケットプレイスにて3900円のものが数点出品されていた。何ソレ、…

お仕事

アイテムや技のパラメーターを作れと言われても、肝心の戦闘の仕様が決まってないんだよな。ずっと前からペンディングにされたまま、グラフィックとサウンドだけがどんどん進んでいってしまっている。で、経緯をよく知らない俺に「数値の配分が良いか悪いか…

ニコニコ動画に寄生する新しい商売考えた

制作会社やなんちゃら委員会から金貰って、動画を削除する専門会社を設立する。ニワンゴ涙目。マネすんなよ? それはさておき(さておくのか)、最近仕事中に観てる動画。 元ネタの「バラライカ」とそれを歌っているアイドルにはこれっぽっちも興味が無いけ…

ニコ動と著作権の問題

ニコ動のプレミアム会員になった。といっても全然その利点が感じられない。せいぜい、動画にアマゾンアソシエイトを使って好きな商品を貼れるだけだ。……ところで、これで稼いだポイントは一体誰に還元されてるんだろう?少なくとも、その投稿者でなく、もち…

お仕事

モーションキャプチャーのアクターさんへの参考動画を撮る為(ややこしいな)に、新人声優さんに来て頂いた。色んなポーズやアクションをして貰う。ショボいこんな仕事だけれども、彼女は凄く高い競争率を潜り抜けてきている。それに比べたらゲーム業界で働…

お詫びメシ

吉祥寺「中華街」にて、外注デザイナー君とお食事。事情を説明して頭を下げた。

「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」到着

朝、出社しようとしたらamazonから「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (1) [DVD]」DVDが到着していた(宅配便には、荷物を受け取る暇が無いのでドアノブに袋をぶら下げてそこに入れてもらっている)。うーん、同梱のフィギュアが意外とショボ…

お仕事

「なんかカワイくないから嫌」。 こんなイマドキの女子中学生のような感想でも、クライアントという権力の頂点という立場にいれば、全てを引っくり返す事が出来てしまうのです。あーあ、こりゃ大変だなーと他人事の様に思ってたら、スーパーディレクターが「そ…

初音ミク漫画がスタート

◆バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH 2008年1月号より連載開始!(id:moonphase:20071024:p4) あと、6年ぶりに復活したSFコメディ「おまたせ!ピース電器店」は、2号連続特別読切の後編を掲載の他、重大発表アリ…

お仕事

今日になって初めて知ったのだけど、現在、頭を捻って色々設定を考えているプロジェクトの小説が某誌にて先月号からスタートしてました。 …え? 俺は全く何も聞いてないけど……。 イケメンキャラのビジュアルと名前ぐらいしか決まってないのによくやるもんだ…

結局、初音ミク問題の真相は分かんね。

◆「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題-ITmedia News 検索に詳しいある技術者も「クローリングが遅いせい」という見方に対して懐疑的だ。「Yahoo!JAPANやGoogleの能力から考えると、インデックスのデータが古いというのはちょっと…

初音ミク問題の真相は、日本支社の単なる自主規制。

たぶん。以下はネットやその技術に全く無知なシロートの戯言です。 ◆「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE まとめると、とにもかくにも今回の件はどこかの企業や利権団体とかが圧力をかけて「初音ミク」をたたき…

タラ鍋

今日も独りで鍋です。 タラ・牡蠣・ネギ・豆腐、昨日とうって変わってあっさり目で。ビールはサントリーモルツ。

お仕事

台本用のエクセルデータを作る為に出社。

お仕事

少し前に終わった仕事のサントラCDがどっさり届く。2○○○円のソフトを発売した時には、製品をたった2本しかくれないぐらいに吝いクライアントだったが。しかし、同時にビジュアルファンブックの色校も届いていた。 ん、なんだこりゃ!?攻略資料をちゃんと提…

キムチ鍋

キムチ・豆腐・ネギ・まいたけ・豚モツなど、とにかく食いたいと思ったものをブチ込んだ。そしてビールはプレミアムモルツ。

初音ミク潰し?

◆初音ミクがGoogle/Yahoo!で八分られたらしいね(id:neodenjin:20071018:p1) ◆「【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】」 怖えーな、おい。 CGや企画などのゲーム屋にとってネットの画像検索というの…

お仕事

この間、マスター提出したプロジェクトA。その後に行なったデバッグで重大なヤツが見つかっちゃったけど、修正して再提出。おわー、このミスを放置してたらかなりヤバかった。任○堂チェックは非常に緩いので、自己責任で気を付けないとな。それでもやはり、○…

伊集院光の本

「のはなし」。 amazonや紀伊国屋の書店などでオンライン注文していたが、発送が遅いので取り消してた。かなり売れてるみたいで、初版で買えてなかったのね。吉祥寺「ブックスルーエ」にて、一昨日増刷されたものをようやく購入出来た。

カレー

エビが安かったのでスーパーで購入した。フライパンで炒めた後、カレーに投入。これで明日一日もカレー三昧だ。

アルプスの少女配置

PC

休み中に買ったテンキーが無い、省スペースのキーボードを社で使う事にした。これが意外と不便。マウスを動かす時に邪魔にならないのは良いのだが、フォトショップで拡大・縮小のショートカットの際に「+」「-」キーが使えない。しかも、左側に「Alt」キーが…

カレー

三日三晩カレーを食い続けていたので、今日の昼飯ぐらいは止めようと思って、社の近所のバーへ向かう。昼は定食を食わせたり、日替わり弁当を売ってたりする。すごく美味しいってワケじゃないけど手作り感に溢れているので、普通の弁当屋の味に飽きた時に利…

カレー

この2日と半日、朝昼晩と自作カレーです。これまでの中での最高傑作とも言い切れるぐらい旨いのだが、さすがに食い飽きた。インド人偉い。

これは怖い

◆ソニー・エリクソンMBS-100 Bluetoothスピーカー (画像注意) ……ホントに画像注意だわ。 ここで終わりたい誘惑をグッと堪えて続けますと、胞子を撒き散らしそうな外観はソニエリいわく「傑出したデザイン。ソニー・エリクソンは最新のスピーカーと音楽アクセ…

今日買った本

わたしの昭和史〈1〉少年篇 (新潮選書)作者: 西尾幹二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るわたしの昭和史〈2〉少年篇 (新潮選書)作者: 西尾幹二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12メディア: 単行…

内藤×亀田の内部事情をなべやかんが語る

◆なべやかんだ!!「ボクシング観戦」 会場入りすると、サンデージャポンの記者がインタビューに来た。使われるかどうかわからないが、本当のことを言った。「あれ?リングが狭いですね。リングに上がった人から聞いたんですが、いつもより狭くてマットが柔…

本日の行動

この二日間は寝てるか、TV観てるか、ネットやってるかの3択だったので、マジで足が萎えた。これではいかん、というワケで外出する事にしたよ。 ◆大徳川展 「大徳川展」。徳川将軍家、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、久能山・日光・尾張・紀州・水戸…

初音ミク×ボトムズ

「海驢blog」さんから貰った情報。 ◆手探りで初音ミク「炎のさだめ」 ◆手探りで初音ミク「炎のさだめ」その2 やべ、盛大に吹いた。いやいや、俺が調教したらもっと酷い事になるだろうし(体験版は持ってますがインストールすらしてません)、そのチャレンジ…

今日買った漫画や本

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/03/24メディア: コミック購入: 10人 クリック: 125回この商品を含むブログ (109件) を見る大東京トイボックス(2) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メ…

家紋ジェネレーター

KanonじゃなくてKamon。名前と生年月日を入れて生成するらしい。 ◆綾鷹(あやたか)「KAMONジェネレーター」 【ウツボカズラ】 ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。…