初音ミク潰し?

初音ミクGoogle/Yahoo!で八分られたらしいね(id:neodenjin:20071018:p1)
◆「【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】」

 
怖えーな、おい。
 
CGや企画などのゲーム屋にとってネットの画像検索というのは、資料などを集めるなど、仕事をする上で大変ありがたいモノだが、ここ数年どうにも目的のもんが見つからなくてねぇ。いや、ちょっと待てよ、今の技術ならもっと沢山ヒットするハズだろ!?と不思議に思うケースが多い気がしていたが、こういう事か。画像検索よりウェブ検索の方が遠回りだけど確実だったりするし。
 
この分野にもそろそろ独禁法の適用が必要なんじゃないか?著作権保護の観点から守られねばならない領域もあるだろうが、どこの誰が規制しているのか、その構造がサッパリ分からないという状況は非常に気持ちが悪いもんだ。