2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行1日目

数年ぶりの社員旅行。ヒャッホー バスに乗ってアクアラインを越え、マザー牧場で昼食。へー、マザー牧場って、サンケイグループが作った施設だったのか。 ジンギスカン旨いよ旨い。北海道で食うより旨い。しかし俺の地元じゃ、こんな肉を蒸し焼きにする様な焼き方…

本日の行動

コタツの脚がポッキリ折れてしまったので、廃品回収車が近所を通り掛かるのをひたすら待っているが、スピーカーの音が聞こえたところでダッシュで家を出ても、辺りに車は全く見当たらない。それを三度繰り返す。今日、家から出たのはこれだけ。 猫が欲しい。…

今日の晩飯

ポトフを予定変更、チャウダー。貝が入っていないので、クラムチャウダーではない。

お仕事

六本木の某K社にて、某M社(某N社の子会社)がデバッグの講習会を開くという事で行ってきた。他社さんからも百人超ぐらい来ていた。 まずは、K社社屋のリッチさにビビる。M社の講演はそれなりに参考になったが、本当に聞きたかったのはN社の一部門から独立し…

ゲーム業界とか予約したゲームとか

最近の不景気で潰れた所、コンシューマから撤退してしばらくPC方面に引き籠もる社の噂がぼつぼつ耳に入る様になった。これ、年度末はバタバタ逝きそうな予感がするな。民主党が政権に居座っている内は景気も回復しないだろうから、まさにゲーム業界冬の時代…

電池

部屋を掃除すると、単一の電池がゴロゴロ出てくる。しかし最近使う機会が全く無いなぁ。単二どころか単三も使わなくなって、この機械、このリモコンも単四かよ、ってケースが増えている気がする。

お仕事

相当以前に関わり、今では他社が移植を行っているプロジェクト。いくら予算を浮かせる為とはいえ、旧OPの動画に合わせて、新主題歌を作ろうだなんて発想には驚いた。うん、これに関わらなくて正解だったね! それとは別件の、プロジェクトのリマスターに承認…

気になるCM

TV

ヘイ! レッツゴー! ふわりぃ!ふわりぃ!軽くなりたいの! どんどん軽くどんどん軽く(ふわりふわりぃ) ふわりぃ!ふわりぃ!軽くなりたいの! どんどん軽くどんどん軽く(ふわりふわりぃ) ワン・ツー・ワンツーカモン! ふわりぃ!ふわりぃ!軽くなりた…

本日の行動

◆CAFE ZENON | カフェゼノン そこはカフェの形をした空間の漫画雑誌。 漫画をモチーフに創られた様々なクリエーターのアート作品が並び何気ない日常風景に、ふと「漫画」を感じるヒトトキが存在する。 CAFE ZENONの扉を開けば、 ゆったりとくつろぐカフェの…

CM

本日、この間終わったプロジェクトのゲームCMが、某アニメの枠で放映開始。クリスマスに向けて、サンタさんヨロシク!っといった感じです。

本日の行動

「DSi LL」が到着。ひとまず企画書を2つデッチ上げ終わったので、LLでドラクエ9を動かしてみる。 ……画面は広くなったけど、解像度そのものが上がったわけではないので、なんだか表示が全体的にボケている印象だなー。しかも、ずっと持ち上げながらプレイして…

今日予約した本

のはなしに作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 162回この商品を含むブログ (103件) を見る伊集院の本は毎度手に入れにくいなぁ。

今日の検索画像

スケベイスぅ〜(水田わさび風に)。 厚生労働省の役人め、こんなもんを仕事中に検索すな。いや、やっぱり仕事絡み?

企画書作り

ドラクエ9は最後の城まで辿り着いたっぽいけど、一旦封印にする事にした。このまんまじゃ、ただ遊び呆けるだけの連休になっちゃうしな。 というわけで、これから獲りに行く某大きなお友達向けアニメのゲーム化企画書の作成を始める。企画書と言ってもパワポ…

ドラクエ9

まずはクリアを目指す、と言ったものの、いきなり詰まる。 そういや俺、ドラクエシリーズを自力でクリア出来た事無いわ……orz。ここまでゲームスキルが低いゲーム屋が存在していいんだろうか。しかも、一応コンシューマーでRPGもどきを作った事があるというの…

ドラクエ9

世間的にはブームが去りつつありますが、じっくり始めてます。 いやー、本当に作りが丁寧。テキストの漢字には子供でも読める様にルビが振られているし、Yボタンを押すだけで、これまでのあらすじやこれからどう行動すれば良いかのヒントを教えてくれる。な…

今晩の呑み

バイト時代の友人と「蔵元居酒屋 清龍 吉祥寺店」(食べログ)で呑む。吉祥寺で安く済ませたい時はココが良い。まあ、レベル的には「さくら水産」ぐらいです。日本酒の種類が豊富。

本日の行動

郵便物を久しぶりにチェックしたら、武蔵野警察署からの葉書が届いていた。今月初めに紛失したショルダーバッグを預かってくれているとの事。早速、三鷹駅近くの署に出向く。 良かった。中に入っていた銀行通帳や印鑑、DS Liteやラブプラスもちゃんとそのま…

今日の増田

◆http://anond.hatelabo.jp/20091115130934 ■農作物に虫混入容疑で男逮捕 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/ryusyutsu/20091104-OYT8T00323.htm 千葉県警は11日、農作物に虫を混入させたなどとして、威力業務妨害の疑いで、無職の男(32)を逮捕した…

プロジェクト休暇

ようやく安定した長期休暇を貰える事になった。十連休の始まり! 既に先月と今月で、8日分のプロジェクト休暇を取っているが、土日はほとんど出社していたので、それはあんまりだろうと上の人が気を遣ってくれたのだ。 この休暇中は掃除と、企画書作りに明け…

お仕事

某通の某レビュー合計26。まあ、こんなもんだろ。

今日予約した漫画

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (41件) を見る森のテグー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)作…

湿気ったカールが好き。

コンビニで買ったカール(チーズ味)の袋を開けて放置。湿気カールの“ザクッ”ではなく“シャグニュ”という歯ごたえが最高。でも冬は空気が乾燥しているので、一晩置いた程度ではなかなか良い感じになってくれない。

今日のニュース

市橋容疑者が捕まって、森繁久彌の死去のニュースが吹っ飛んじゃって少し可愛そう。でも、96歳なら十分過ぎるぐらい生きただろう。だって、俺が学生の時に、ビートたけしが「森繁久彌は死ぬ死ぬ言ってるけど、一体いつになったら死ぬんだ」ってネタにしてたく…

平沢進の今日のつぶやき

◆http://twitter.com/hirasawa/status/5520011506

ツイッターで収入アップとか(笑)

◆「twitter(ツイッター)のフォロワーを3日で800名、一ヵ月で2000名集客し、収入5割アップを目指す方法」 ◆http://twitter.com/officekansha でも、大丈夫です。思いっきり安心してください。価格は、めちゃくちゃ良心的な設定にしています。 ではい…

一昨日か昨日に予約した漫画

よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見る

お仕事とかゲーム業界の話とか

某携帯機で海外移植版の作業開始。グラフィックの作業量自体は大した事無いが、外国語に訳すと文字数が増えるから、デザインを大幅に変える必要が出て来るから怖い。まあ、ハングルの訳の分からなさに比べるとだいぶ楽らしいが。 そう言えば、それとは別の、…

本日の行動

ほとんどネット三昧。外に出たのは、夜になって近所のスーパーに菓子を買いに行ったぐらいか。なので、今日喋ったのは、店員の「袋に入れますか?」の質問に「はい」と答えた言一言だけ。 昼過ぎまで寝ていたせいで、深夜4時を過ぎても寝られず。

本日の行動

久々の祐天寺。 「もつやき ばん」(食べログ)で学生時代の友人と。その後、渋谷のダーツバーに行き、ダーツライブをプレイ。相当のハンデを貰って対戦したが、実力差が有り過ぎて勝負にならず。