2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再就活

最後の希望に掛けていた、一次面接を受けていた会社二社からお祈りメールが届く。万事休す。 仕方ない。最終手段だ。 前に居た会社の副社長にメール出すかぁ。

奥多摩温泉旅行

突然、奥多摩に温泉に入りに行く事にした。 電車に乗り、奥多摩駅に到着したらたまたま奥多摩湖行きのバスが到着していたので飛び乗る。 予備知識全く無しで来たので、奥多摩湖が日本有数のダムで出来た人造湖である事を初めて知った。 資料館を見学。マスコ…

バイト

またアルバイト先のおっさんに怒られる。倉庫から物を取り出した後、電気を消し忘れた事に対してだ。注意されるのは分かるけど、そこまで怒りを持続させる程のミスなのか。まあ、精神的ダメージは今のゲーム会社のディレクターにネチネチ責め続けられる方が…

本日行った講演

◆【ハリウッド流映画脚本講座・特別編】「ゲーム」は「キャラクター」がドライブする 〜ヒットする、原作付きキャラクターゲームシナリオの作り方〜 もしかしたら俺、またソシャゲのシナリオを書く仕事に戻るかも、という事で勉強の為に行ってきた。

本日行った講演

◆“黒川塾(四十一)”を開催 吉田修平氏や原田勝弘氏らがVRの現状と未来を語る! ボトムズのVRゲーム『バトリング野郎』を作ったコヤ所長が登壇するという事で行ってきた。あーVRの仕事をやりたいなぁ。

今日観た映画

◆ゼーガペイン 10周年プロジェクト TV版の知識が全く無く観に行ったのだが、まあロボット版マトリックスと言ったとこか。 世界観は面白いんだけど、いまいちロボのカッコ良さが感じられないし、正直キャラが薄くて印象に残らない。台詞も上滑りしてるという…

バイト

宅配便の仕分けのアルバイトがだんだんキツくなってきた。これまでは入りたてという事で「じっくりと作業を覚えればいいからね」と甘めに見てもらっていたのだが、ペースをアップする様に言われる。最初の3時間はほぼ体を動かさない作業の後に一時間の休憩を…

再就活

某おしゃれタウンにある会社で一次面接。性格診断テストと、ちょっとした小論文の作成の後に役員やディレクターと面接開始。現在所属する会社が6社目という事で、会社を辞めた理由を根掘り葉掘り聞かれた。その後、書類選考の際に提出した企画書をプレゼンし…

今日観た映画

アルペジオのリバイバル上映を観に行ったが、ありゃ音響の調整不足としか思えんな。

バイト

アルバイト先の天井を見たら、ヤバいものがあるのに気が付いた。 ア ス ベ ス ト 。 生体認証システムとかを取り入れる前にやる事あるだろ!

バイト

アルバイト先のおっさんに怒られる。二週間前に教わった、日曜日にしかやらない特殊な荷物籠の配置場所なんて覚えてねーよ。

本日の行動

『君の名は。』『聲の形』の聖地巡礼でも行こうかなーと思ったが、ガルパンの大洗と違って関東じゃないのって大きいよなぁ。就職するまで旅行は無しにしておこう。 今日は一歩も外に出ずに、来週面接する会社のアプリをひたすらプレイ。

今日観た映画

◆GANTZ:O|ガンツ:オー 公式サイト 『原作の改悪乙!』と思いながら途中まで観てたけど、なかなか上手いオチに持ってったな、と感心した。

再就活

某社から一次面接の連絡がきたが、金曜日の夜9時を過ぎて連絡されても……。まあ、ありがたくお受けするけども。

再就活

事前に「不採用の場合は連絡しません」と表明している会社ならまだいいけど、それすら無く、しかも一次面接までしておいて結果を知らせないのには腹を据えかねている。全く音沙汰無いところは前回(2年前)の再就活の時はほんの3社だったが、今回は10社以上…

バイト

アルバイト先はこれまで勤怠管理としてSUICAを使ってて、これまで勤めた下手なゲーム会社より(未だにタイムカードを使ってる)近代化してるんだけど、今日行ったら生体認証システムを取り入れる様になってた。肉体労働の企業なのに。IT会社名乗るところは見…

晩酌

荒木町で今の会社の同僚と呑み。

再就活

今日は某ジャンルのゲームで有名な会社での面接。昨日の反省を生かし、一時間以上前に目的地に到着。社屋の向かい側にあるジョナサンでオニオングラタンスープを注文し、軽く腹ごしらえ。 さて、この会社に落ちたらそろそろ覚悟を決めないと。

晩酌

四谷で二つ前の会社の同僚と呑み。

再就活

某有名ゲーム会社での面接の為、横浜へ。途中で腹を壊し、三度ほど途中下車して5分遅れで辿り着いた。ひゃー。 プロデューサー志望で応募した為、出てきたのはネットでもよく顔を見る社長。いざ面接が始まると、その社長からかなり厳しいツッコミを入れられ…

バイト

アルバイト先のトイレ。 罰は分かるとして、賞を貰える可能性があるのかよ。

本日の行動

近所のショッピングモールで演歌歌手のミニライブをボケーっと眺めるなど。

今日買ったゲーム

来週面接する会社のゲームを買おうと思ったけど、PS4をまだ持ってないんだよな。ゲーム屋としてそれはどうなの、と言われればごもっとも。反論出来ない。バイト代で新作PS4買おうかな、と思ったけど無職中は控えておく事にした。PlayStation VR PlayStation …

本日の行動

バイト明けで夕方まで寝て、夜は近所のお好み焼き屋で晩飯。

本日の行動

来週面接がある会社のアプリを触って色々予習。でも、その会社の家庭用ゲーム機も触っておくべきだよなぁ。

体調不良

面接終了後、3000円で日本酒飲み放題の店に行ったが、徹夜明けで体調が悪く、3〜4杯呑んだところで帰宅した。

再就活

二人目の転職エージェントから紹介してもらったゲーム会社との面接。事前にその会社のHPや面接官のSNSを見てしっかりと対策を練ったつもりだったが、予想以上の激しいツッコミに慌てふためいてしまった。何だよウォーターフォール開発って。知らねーよ、その…

朝食

自分の住む市内にコメダ珈琲があるのを初めて知った。シノワロール、甘過ぎ! 最近はジョナサンのオニオングラタンスープにハマってる。

バイト

作業自体は普通なのだが、この年になると深夜に起きて働く事自体がしんどい。 て言うか、昨日もほぼ同じ事言ってたわ。やっぱ年だ。

アルバイト

某宅配会社の深夜バイト。休日は荷物の搬入が少なく、休憩時間も多く取れたが、やはり生活サイクルが180度変わるとそれだけでしんどい年齢だ。